20系アルファード、センターパネルの外し方について。
必要工具→内張りはがし(なくても大丈夫)
所要時間→5分以内
センターパネル取り外し手順
まず始めにパネルを抜きやすくするために、シフトレバーをニュートラルに入れます。
エンジンが消えている状態では、赤丸シフトロックボタンを押すとシフトレバーを動かすことができます。
サイドブレーキは踏んだ状態にしておきましょう。
次にシフトノブを反時計回りに回して外します。
パネルを外す際にシフトゲートに当たり、傷がつく可能性があるので、マスキングテープをしておいた方がいいです。
さて、パネルを外していきます。
小物入れの蓋をあけると赤丸部分に少し凹みがあるので、そこに指をかけて上に持ち上げパネルの爪を外します。
思いっきり力を入れて一気に引っ張ると、一気に抜けてしまいパネルや爪が割れてしまう可能性があるので、できるだけゆっくり引き抜く感じです。とはいえ多少はかたいので、力はいります。
右利きなら助手席に座った方がやりやすいです。
こんな感じで外れます。
ツメは上向きというよりかは、手前方向です。
さて、下部分が抜けたら、あとは真ん中、上の順番で、左右同時に引っ張るとこのようにパネルが抜けます。
傷が少しでも気になる方は、木目部分などにマスキングテープを貼っておいた方がいいかもしれません。
勢いよく引っ張るとツメが割れたり、パネルが折れる可能性があるのでゆっくり引き抜きます。
ここまで抜けるとあとはパネルを外すだけです。
パネルを外すと1つだけコネクタでつながっているので、外します。
慣れると1分程度でできてしまいます。
取り付けは逆の手順で、
パネルは上から下に、そして左右同時に、がコツです。
その他、パネル類の外し方も書いてます。