20系アルファード、USBポート増設取り付け方法について。
スマートフォンなどの充電用に、USBポートを増設しました。
何かと便利ですしそこまで難しくもないので、手軽にできるおすすめのカスタムです。
必要工具→内張りはがし(なくても大丈夫)
所要時間→20分
購入したUSBポート
急速充電対応純正カプラーオン
急速充電対応で、純正カプラーを使用して簡単に装着できるこちらを、Yahooショッピングで購入しました。
純正のカプラーに割り込ませるだけなので、簡単に装着できます。
説明書も入っているので、安心です。
センターパネル取り外し手順
USBポートを装着するにあたり、センターパネルを外していきます。
まずパネルを抜きやすくするために、シフトレバーをニュートラルに入れます。
エンジンが消えている状態では、赤丸シフトロックボタンを押すとシフトレバーを動かすことができます。
サイドブレーキは踏んだ状態にしておきましょう。
次にシフトノブを反時計回りに回して外します。
パネルを外す際にシフトゲートに当たり、傷がつく可能性があるので、自分はマスキングテープを巻いて作業します。
さて、パネルを外していきます。
小物入れの蓋をあけると赤丸部分に少し凹みがあるので、そこに指をかけて上に持ち上げてパネルの爪を外します。
思いっきり力を入れて一気に引っ張ると、一気に抜けてしまいパネルや爪が割れてしまう可能性があるので、できるだけゆっくり引き抜く感じです。とはいえ多少はかたいので、力はいります。
右利きなら助手席に座った方がやりやすいです。
こんな感じで外れます。
ツメは上向きというよりかは、手前方向です。
さて、下部分が抜けたら、あとは真ん中、上の順番で、左右同時に引っ張るとこのようにパネルが抜けます。
勢いよく引っ張るとツメが割れたり、パネルが折れる可能性があるのでゆっくり引き抜きます。
傷が少しでも気になる方は、木目部分などにマスキングテープを貼っておいた方がいいかもしれません。
ここまで抜けるとあとはパネルを外すだけです。
パネルを外すと1つだけコネクタでつながっているので、外します。
取り付けは逆の手順で、
パネルは上から下に、そして左右同時に、がコツです。
USBポート取り付け手順
まずはUSBポートを装着する部分を外していきます。
ツメを押せばすぐに外れます。
次にUSBポートを装着、接続していきます。
使うのは、この白いカプラーです。
手でツメを押しながら引くと簡単に外れます。
▼購入したUSBポート
カプラーが2つついているので、純正のカプラー部分に割り込ませてあげるだけです。
まずはUSBポートを取り付けします。
ぴったりです。
最後にカプラーを装着します。
カプラーオンなので、かなり簡単です。
あとはセンターパネルを元通り戻して完成です。
白く光ってくれるので、かなり見やすく接続もしやすいです。
急速充電にも対応しているので、かなり便利になりました。
カプラーオンで簡単なので、かなりおすすめのカスタムです。
▼USB、USB-Cともに急速充電対応で、電圧表示されるシガーソケットもおすすめです。
ケーブルはやっぱり耐久性抜群のAnker製がおすすめ。
・関連記事