超便利なファミリーカーアルファードからラングラーに乗り換えてみて【4人家族】

f:id:djrkmrym:20200707132315j:plain

 

超便利なファミリーカー「アルファード」から「ラングラー」に乗り換えてみて。

 

我が家は結婚して子どもが産まれてから5年ほどアルファードに乗ってきました。

 

ラングラーに乗り換えるにあたり、子どもも2人いて「不便になるなー」なんて思っていて、確かにいろいろと不便にはなりましたが!笑

 

それ以上にラングラーには魅力がいっぱいあり、ラングラー生活をかなり楽しめていますし、乗り換えるタイミングもバッチリでした。

 

ファミリーカーからラングラーってどうなん?ってこともよく聞かれます。

 

スライドドア付きの超便利なファミリーカーから乗り換えてみてどうだったか、アルファードとラングラー両方の良い所やイマイチなところなんかも比較しながら書いていきたいと思います。

 

▼自分の乗っているラングラーは2019年式サハラ3.6Lで、乗り換えの経緯や納車時のことはこちらにまとめてあります。

最後にもリンク貼っておきますので、乗り換え検討中の方はぜひ読んでみてください。

 

※文字数の多い長い記事になりましたが、きっと全てを書ききれていないため思いつき次第随時更新していきたいと思います。

 

 

自分の乗ってきた車

 

せっかくなんでこの際乗ってきた車も載せておこうかと写真を探してみたのですが、全然ありません。

 

ラングラーは写真撮りまくっているのですが・・・まぁラングラーはそんな車でもあります。

 

▼初めての自分の車18クラウン

f:id:djrkmrym:20200707123438j:plain
f:id:djrkmrym:20200707123428j:plain

20歳ぐらいの時はセダンが大好きで(今でも好きです)、車高を低くして遊んでいました。

 

足回りだけで中古車1台普通に買えちゃうぐらいお金かけてましたが、今考えるとホントバカだなぁと。

 

まぁその時楽しかったからヨシとしますが、当時の自分に何か言えるなら「貯金に回せ!」です。笑

 

結婚を期にノーマルに戻し、

f:id:djrkmrym:20200707123448j:plain

子どもができてもクラウンに乗っていましたが、

 

チャイルドシートに乗せたり、買い物の時に少し不便を感じ、嫁さんが「スライドドアほしい」と言いだしたので長女が1歳になる前にアルファードに乗り換えました。

 

(スライドドアホント便利・・・神!笑)

 

2014年10月にアルファード10系前期(なぜ後期買わなかったんだ・・・)、2016年1月に10系後期、2019年6月に20系後期、・・・そしてそのうち30系だろうなぁとは思っていましたが。笑

 

f:id:djrkmrym:20200707132052j:plain
f:id:djrkmrym:20200707132251j:plain
10系後期、20系後期

 

狭い!(当たり前ですが・・・

ラゲッジスペース問題 釣りに行くのに不便・・・! 

ラングラーを初めて見たとき、自分が1番最初に思ったのは「狭い!」でした。

 

まぁアルファードが広すぎるんですが、ラングラーは思った以上に狭いです。

 

ラングラーは嫁さんの憧れの車だったことから購入するに至ったのですが、

 

2日に1回釣りに行く釣りバカ野郎な自分は初めてラングラーの中を見た時に「狭いなぁ・・・やっていけるかなぁ・・・」と思いました。

 

なぜなら・・・

f:id:djrkmrym:20200707130448j:plain

ごちゃごちゃですいません。笑

3列目はほぼ使うことないので常時ベッド状態にして、防犯上よろしくないのですが、釣り具は積みっぱなし、いつでもどこでも釣りに行ける最高の状態でした。

 

子どもが幼稚園に入るまでは毎日のように釣りに行き、家で寝ず車で寝たり・・・全然父親していませんでした。

 

▼アルファード自作ベッド製作記事はこちら。

 

家族で出かけることも多く、釣り具を積んだままでも家族の荷物も十分に積めるというのが最高でした。

f:id:djrkmrym:20200707130517j:plain

ごちゃごちゃですいません。笑

f:id:djrkmrym:20200707130540j:plain

なんでも乗せ放題ww

釣り人ならこの気持ちわかってくれるはず・・・笑。

 

f:id:djrkmrym:20200707130502j:plain

子どものお気に入りのイスだって、滅多に使わないけど邪魔にならないからずっと乗せていましたが、ラングラーだとそうはいかず家に置いています。

 

▲この写真は3年前ぐらいかな?今でもこのイスはお気に入りです。

 

ラングラーに乗り換えてからは釣り具を常時積んでおくのはやめ、釣りに行く度に積み下ろしするようになりましたが、まぁこれがとにかくめんどくさく、釣りに行く回数も激減・・・(おかげでまともな父親になりましたw)

 

ラゲッジスペースをちょっとでも効率よく使えるためにラックを作ったりもしました。

f:id:djrkmrym:20200609232211j:plain

ラックのおかげで釣り具も少しは積んでおくことも可能になりましたが、まぁそれでも狭い・・・

 

▼ラゲッジスペースの細かいサイズなんかはこちらに書いてます。

 

旅行に行くにしても子どもたちの自転車など遊び道具を全部積めなくなってしまったのですが、まぁそこはそのうちルーフラックやヒッチメンバーなんかもつけようかなと思っています。 

とりあえずそのうちディフェンダーラックはつけたいですね!

 

ヒッチメンバーがなくてもつけれるサイクルキャリアもあるのですが、

レビュー記事がないのでなんとも・・・よさそうな感じはするのですが。

 

アルファードに比べトランクに積める荷物は圧倒的に少なくなりますが、ラングラーにはやっぱりこうやってカスタムする楽しさがありますよね。

 

 

室内スペース 

室内も圧倒的に狭い・・・!

f:id:djrkmrym:20200707133527j:plain

アルファードは超広々

f:id:djrkmrym:20200517012124j:plain

後部座席は特に比べてしまうと、ホント狭い・・・(比べちゃいかん!w)。

 

▼後部座席に大人が乗るとこんな感じです。

f:id:djrkmrym:20200517012152j:plain

 

うちは友達と釣りに行く以外では、家族4人以外あまり誰も乗ることがなく、後部座席も子どもたち専用なので、人が乗るというところに関してはあまり不便はしていません。

 

アルファードの時はなんでもかんでも後部座席の足元に置いてましたが、ラングラーはそういうわけにはいかず、

 

自分の場合ならすぐに取り出せるところに置きたいカメラバッグなども4人乗ってればトランクに置くしかないですし、 

 

まぁそういうところは不便になりましたが、狭くなったことにより、釣り具もそうですが、荷物はできるだけコンパクトにまとめるようになりました。

  

嫁さんもすぐに使うものはなにかとカバンに入れてましたが、よく使うウエットティッシュなんかは、すぐとれるようにドアポケットに常備するようになりました。

 

ドアポケット収納スペースが地味に便利!

f:id:djrkmrym:20200708094253j:plain

子どもがいると必須ですよね

 

チャイルドシート問題

我が家の子どもたちはまだジュニアシートがいる年齢ですが、「スマートキッズベルト」を使っています。

f:id:djrkmrym:20200713162821j:plain

ラングラーにジュニアシート2つも乗せたら狭くて狭くてたまらないでしょう・・・汗。

 

ジュニアシートがなければ座る位置が低くなるので外の景色が見えづらくなったりとデメリットもありますが、車内を広々と使えるようになるので、かなり快適です。

 

アルファードの時からスマートキッズベルトは使っていましたが、大人と同じようにシートベルトが固定されるので安全ですし、法律でも認められている製品なので、お子さんがいる家庭ではホントにおすすめです。

人数問題 

アルファードなら大人数で遊びに行くことも可能でした。

f:id:djrkmrym:20200707123501j:plain

ただうちは3列目を使うのは年に1回ぐらいだったので、ここに関しては問題なしですが、6人以上乗ることが多い家庭でしたら、ラングラーに乗り換えるというのはなかなか厳しいですよね。

 

うちでもしょっちゅう3列目を使うことがあれば、おそらく今でもアルファードに乗っていると思います。

 

狭い!問題まとめ

人数問題はなんともできませんが、荷物問題はまぁなんとかなります。

 

自分に関しては釣り具も家族の荷物も積んでというのがなかなか大変ですが、荷物をコンパクトにするということができるようになりましたしw、まぁ不便ながらもなんとかやっていくしかありません。

 

まぁ比べてしまえば当然狭いですが、ラングラーの空間にもすぐ慣れます。 

 

 

不便!

内装

アルファードって純正のままでホント内装なんかも至せり尽くせりで、広さもそうですがあまり不便ないですよね。

 

それに比べラングラーは・・・って思ったのですが、ラングラーJLも内装は高級感あって、見た目もかっこよくて、そこまで不便さはないように感じます。

 

納車後はやっぱり狭い問題も含め、少し不便だなと思ったりもしてましたが、記事を書いてる今は乗り換えから時間が経ちラングラーの仕様に慣れてしまったので、内装に関して不便だなと感じることはあまりありません。

 

あるけど、きっと忘れてしまうぐらいのことです。笑

 

▼室内をちょっと便利にするパーツなんかもこちらで紹介してますので、よかったら。

 

エアコンの効きが悪い

不便といいますか、ラングラーはアルファードに比べエアコンの効きが悪いです。

 

アルファードは1.2.3列目に吹き出し口があって、3列目まで均等に風が行き渡りますが、

 

ラングラーは特に後部座席の効きがホントにめちゃくちゃ悪いです。

f:id:djrkmrym:20200717094505j:plain

後部座席用吹き出し口

センターコンソール後ろに後部座席用吹き出し口があるのですが、運転席助手席との風量の差がすごいんです。

 

今ではもう慣れましたが、乗り換えてすぐに最初にエアコンつけたとき、後部座席の風が弱すぎて「後部座席のエアコンの壊れてるんですけど!!」ってディーラーに電話したぐらいです・・・笑。

 

風量は1~7まであるのですが、

f:id:djrkmrym:20200708094412j:plain

f:id:djrkmrym:20200708094359j:plain

風量1~3なんて、後ろは風ほぼ出てないようなもんです。笑

 

4~も全然ですがw

 

前はめっちゃ強くて風量の差がホントすごいので、特に夏の日中の暑い時期や真冬の寒い時期なんかは効きがすごく悪く、前は暑い(寒い)けど後ろは全然・・・なんてことがしょっちゅうです。

 

なので風量を弱めると後部座席の子どもから「暑い(寒い)!!」とクレームがしょっちゅうきます。笑

 

前後きっちり調節できる超快適なアルファードに慣れていると、最初はホントに不便に感じますが、まぁそのうち慣れます。

 

慣れますが、決して「快適」とは言えません。笑

 

夏はやたら暑い・・・

f:id:djrkmrym:20200710161250j:plain

内張りなんてものはなくパネルむき出しで、ラングラーには遮熱性や保温性なんてことはほぼ考えられていません。

 

そこがラングラーの良さでもありますが、そのせいでエアコンの効きが悪いということもあります。

 

 

むき出しのパネルはボディそのものを触ってるようなものなので、夏場はホントに熱く、ホントに頭上から熱さがひしひし伝わってきます・・・!

 

「快適」かと言われるとそうではありませんが、まぁ暑いのも寒いのもなんとかなりますし、ラングラーのこの仕様に慣れるしかないです。笑

 

遮熱性、保温性をアップさせるヘッドライナーも販売されており、

 

▼MOPAR純正ヘッドライナー

確かにつけたら快適にはなりますが、ラングラーの見た目のかっこよさが半減してしまいそうなので、我が家のラングラーは今のところつける予定はありません。

 

冬は寒けりゃ毛布かぶる、夏は暑けりゃエアコンガンガンにする!でいいと思うのです。笑

 

まぁこれもどうしようもないので、慣れるしかないですね!すぐ慣れますw

 

不具合が多い

アルファードで不具合なんて滅多に聞きませんが、ラングラーで不具合はよくあることです。笑

 

もちろん個体差もありますが、ラングラーに乗ってる人はたいがいの人が不具合を経験しているみたいで、

 

ナビがおかしくなったり、スピーカーがおかしくなったり・・・

 

コンピューターの不具合が多く、どこかしらおかしくなることがしょっちゅうあります。

 

最初はかなり戸惑ってディーラーにしょっちゅう電話かけてましたが、もうこれにも慣れてしまって、不具合がでるのが平常運転なんだと思って、今では「あぁまたか」みたいな感じです。

 

実際にあった不具合はこちらにもまとめています。

 

不便さまとめ

乗り換えて時間が経ったこともあり、不便だと思ったこと全部思い出せないですが、

 

比べてしまうと確かに不便ですが、まぁこれも乗っていくうちに慣れます。

 

そもそもアルファードが快適すぎるんです!!笑

 

 

ラングラーに乗る楽しさ

 

f:id:djrkmrym:20200707145711j:plain

もちろんそれぞれの車によって楽しさが全然違うので、比べるところではないかもしれませんが、

 

ラングラーはやっぱり乗ってて楽しい車で、アルファードでは味わえない楽しさがあります。

 

個人的にはアルファードは移動したりするのに関しては最高に快適な車だと思うのですが、運転してて、乗ってて楽しいかと言われるとそうではありませんでした。

 

はっきり言ってアルファードの方が何倍も快適ですが、ラングラーはなぜか乗る楽しさをめちゃくちゃ感じます。

f:id:djrkmrym:20200707145723j:plain

ボンネットもかっこいいし、運転席からの眺めも最高です。

 

ラングラーのフロントガラスは小さく、アルファードに比べて視界もかなり狭いので乗り換えてすぐは違和感でしたが、そんなことにもすぐ慣れます。

 

なんででしょうね、なんかラングラーって楽しいんですよね。

f:id:djrkmrym:20200619011838j:plain

f:id:djrkmrym:20200721101355j:plain

アルファードは移動するのに快適で最高の車、ラングラーは遊ぶのに最高の車って感じでしょうか。

 

アウトドア派なので、余計そう感じます。

 

子どもたちもめちゃくちゃ楽しんでますし、ラングラーのことが大好きです。

f:id:djrkmrym:20200414002056j:plain

子どもたちにとったら、ラングラーは多分遊園地のアトラクション的な感じなんだと思いますw

 

ラングラーの魅力、良い所は書きだしたら長くなるので、またそのうち「ラングラーの魅力や良いところ」も記事にしたいと思っています。

 

スライドドアではない車に乗り換えたきっかけというかタイミング的なことについて

 

室内も広く便利なスライドドアがついた超快適なアルファードから、不便になるラングラーに乗り換えたタイミング的なことについて書いてみます。

 

乗り換えた理由の1つで、「子どもの成長」ということがあって、

 

子どもが小さい時はスライドドアがホントに便利で、特に嫁さんと子どもだけで買い物に行って、片手は子どもと手つないで、片手は荷物・・・

 

なんて時にも、ワンタッチでドアは勝手に開いてくれますし、横の車にドアぶつける心配もないですし、スライドドアはホントに便利で快適でした。

 

小さい子って手を離すとどうしてもどっか行っちゃう可能性があって、スライドドアだと長い時間手を離さなくてもいいので、まぁそんな安心感もありました。

 

買い物に限らず、いつの時もホント便利で快適でした。

 

我が家の子どもは2020年7月時点で、だいたいですが6歳半と4歳半になりますが、

 

駐車場は危ないところだと教えているので離れたりしないし、車の乗り降り、シートベルトの締め外しなんかも1人でできるようになり、

 

親としてもだいぶ楽になりました。

 

子どもが小さい頃はスライドドアは絶対・・・って思ってましたが、子どもたちがそこそこなんでも1人でこなしてくれるようになってくれたので、「そろそろスライドドアなしでもいけるかな?」って思ったのが、1つのきっかけというか、タイミングです。

 

ジュニアシートいらずの「スマートキッズベルト」の存在も大きいかもしれません。

 

まぁそんなわけでスライドドアのないラングラーに乗り換えたわけですが、多少不便にはなったものの嫁さんも憧れのラングラーに乗れたっていう気持ちの方が大きいでしょうし、毎日楽しんでいます。

 

 

乗り換えてみてまとめ

乗り換えてよかった!

アルファードとラングラーに関していろいろと書いてみましたが、アルファードもホントに良い車だったなと・・・。

 

乗り換えたタイミングもよかったと思ってますし、ラングラー生活はめちゃくちゃ楽しめているので、乗り換えてよかったなと思っています。

 

可能性は極極極わずかですが、もし我が家に3人目の子どもができたとしたら・・・快適なアルファードに戻るかもしれません。

 

その時になってみないとわかりませんが、まぁないでしょう・・・!笑

 

我が家はこんな感じで乗り換えることになってラングラーに乗っていますが、同じくファミリーカーからラングラーに乗り換え検討している方いましたら、

 

めちゃくちゃオススメします(^^笑

 

 

▼子どもがいる家庭におすすめのスマートキッズベルト