サイレントアサシンでブリ2連発な日【釣行記 2023.11.26】

記事内に広告が含まれています。

2023.11.26(日)

前日そこそこ良い感じだったので、アツいうちにうて!!!ということで、同じポイントに行ってきました。

数時間前のナイトゲームでヒラスズキを1本キャッチしましたが、食卓事情を考えるとw、もう1匹ぐらいほしいので、もちろん狙うはヒラスズキ!

暗いうちの方が食う確率は高い(と思ってる)ので、4時半頃からキャスト開始。

前日のヒットルアーサイレントアサシン129Sをガンガン投げまくっていきます!

前の日釣れたルアーとかってどうしてもメインにして使っちゃいますよね・・・w

反応ないのでルアーをコロコロ変えていくも1時間ほど無反応・・・いないのか、、、

東の空は薄明るくなってきたしそろそろヤツの時間がくる(釣れてくれたらの話w)、ヒラスズキ早く釣れてくれ・・・!と思ってると、沖の潮目でガツン!からのジーーーーーッッッ!!

キター・・・(嬉しいんだけど、ヒラスズキがほしい・・・!)

時間もったいないので結構強引にやり取りして無事キャッチ。

5:57 サイレントアサシン129S

サイレントアサシン129Sあんまり使うことなかったけど、昨日から一気に好きになりましたw

昨日の鰤といい、良いサイズ回遊してますね。

しかし昨日初めて使った23ディアルーナ100MHがえぇ仕事してくれます。

よく曲がって、パワーあるから寄せてこれるし、普段リールは3000番を使うことが多いけど、やっぱりこの時期は4000番がいいですね。

とりあえずストリンガーにつないで、ライジャケのポケットに入れてるシマノのスライドナイフでエラだけ切って血だけ抜いておきます。

このナイフ小さいけどよく切れるし、めちゃくちゃ便利です。

持ち帰りメインの時はストリンガーも必須ですね。

何があってもいいようにいつもライジャケの背面ポケットに入れてますがw

さすがにフックが曲がってたので、時間短縮でサイレントアサシン140Sにかえて、すぐさまキャスト開始!

もちろん狙いはというか、食ってほしいのはヒラスズキw

キャスト再開から1投目、沖の潮目は狙わずに手前のブレイクを斜めに狙うように巻いてきて、ちょっと巻きに変化を与えてあげて、ラインが緩んだ瞬間にまさかのヒット!

再開1投目でのヒットにびっくりしつつも、しっかり合わせを入れると、またもや止まらないドラグ・・・

うわー鰤の日・・・(もちろん嬉しい

6:08 サイレントアサシン140S

1本目5:57に写真撮って、2本目6:08撮影、

これは3本目いけるんじゃと思い、すぐに血抜いてストリンガーにつないでキャストしましたが、この後何もなく終了しましたw

前日のナイトゲームの時もそうだけど、「まだいける!」と思った時ほど何もないので、今度からは欲出さずに「無」でやりたいと思いますw

さてさて、2本の鰤はもちろんお持ち帰りして美味しくいただきました。

この時期の鰤は最高に嬉しいですね。

脂はボチボチって感じでしたが、美味いのには間違いありません。

お刺身もいっぱい食べたので、あとは漬けにして、

ユッケにしたり、

どんぶりにしたり、

お茶漬けにしたり、、、

どれも最高でした。

でもやっぱり個人的には、カマ、腹身の塩焼きが最高です。

狙いはヒラスズキでしたが、2日でブリ3本と上出来な釣行となりました。