久々の淡路島産ヒラスズキとブリ【釣行記 2023.11.25】

記事内に広告が含まれています。

2023.11.25(土)

今年は釣り行くぞ~!と夏に釣りを再開したんですが、やはりしょっちゅう釣りに行ってる場合ではないので、またまた久しぶりの釣りとなりました。

秋のハイシーズンには出遅れた感満載ですが、、、久しぶりなんで気合は十分!

なんでも釣れたらヨシ!(本命はヒラスズキ)な感じで、風、潮位、潮の流れを見て、良さそうなポイントへ。

もちろん場所は淡路島、3時頃橋を渡ってポイントへ向かいました。

あぁ、、釣りだけのことを考えるなら淡路島に移住したい・・・・

そんなことを考えながらw、4時半頃釣り開始!

全然釣り具整理できてなくて、持ってきたルアーは、レスポンダー149F、サイレントアサシン140F/S、サイレントアサシン129F/Sのみ!

釣りしてて気づいたけど、ハサミも忘れた・・・

ルアーは大量にありますが、結局いつも投げるのってこの辺りばかりなんで、、、いろいろ投げないとわからないこともあるので、いろいろ投げるべきなんですが、結局偏りがちですよね。

よく釣りに行ってた数年前は現場にルアー何本も持ち込んでましたが、最近はホント軽量化するようになりましたw

というわけで、いつも通りレスポンダーとサイレントアサシンをコロコロ変えて、いい流れを探していきます。

この時期自分が大事にしてるのは、やっぱり潮位よりも流れで、ルアーあれこれよりも、魚がいるスポットを探してそこにルアーを通すことが大事!(多分。

当たるのは流れから抜けた瞬間とか、やっぱりストラクチャー周りとかなので、それを意識してルアーを巻いていると、、多分ブレイクだろうなーと思われるところでゴチン!!

当たりと引きからすぐにヒラスズキとわかり、良型なのかよく引いてくれますが、NEWロッド2023ディアルーナ100MHがええ仕事してくれます。

よく曲がって、かつパワーもかなりありますね、何の心配もなくずり上げランディング。

ずっと使ってきたエクスセンスジェノスに採用されているカーボンモノコックグリップが、2023ディアルーナにも採用されたので、96MLを買ってみてよかったので、100MHも買ってみたけど、めちゃくちゃいいですね。

60あるなしのヒラスズキ!

5:48 サイレントアサシン129S

シンキングで少し沈めてみたのが正解だったのかな?わかんないけど。

朝まずめのボーナスタイム、すぐに2匹目を狙っていきます。

幸先よく1本釣れたし次も、、、なんて美味しい話はなくww

明るくなり始めた頃に、フルキャスト先の沖の潮目でゴチン!!からのジーーーーーっとドラグ出っぱなし。

ヒラスズキ釣りたいのに、ヤツが来た・・・ただこの時期の青物は大歓迎なので、ところどころある(多分w)ストラクチャーだけ注意して、久々の青物の引きに疲れ気味になりながらずり上げランディング。

上がってきてなかなかのぶっとさにびっくり。

6:30 サイレントアサシン129S

またもやサイレントアサシン129S!!!というか、これしか投げていないw

基本的にメジャー持ち歩かないのでだいたい80ぐらいだと思うけど、久しぶりなだけにブリと言わせてください・・・笑。

この後はまさかのでっかいサワラが目の前でベイトを跳ね飛ばしながら何度も飛んでましたが、見事に何もなく終了・・・。

ヒラスズキにブリにサワラとくれば最高だったんですけどねw

魚もお持ち帰りなので、見回りもせず急いで帰りました。

とりあえず2023ディアルーナがめちゃくちゃいいことがわかりました。コスパ最強すぎる。

まぁ本音を言えばインフィニティほしいですけどね。笑

久しぶりに釣ったヒラスズキとブリは、もちろんお持ち帰りで子どもたちも大喜びでした。

脂のノリはそこまででしたが・・・。

鰤はお刺身や塩焼き、

ヒラスズキはお刺身、塩焼き、皮は湯引きにしていただきました。

うちの子どもたちはヒラスズキが大好きで、やっぱり今回もヒラスズキのお刺身が圧倒的に人気でしたが、個人的にはブリのカマとハラミの塩焼きが最高でした。

かなり久しぶりの釣行になりましたが、ヒラスズキにブリにとても満足な朝まずめとなりました。