淡路島のシャローゴロタでシーバス大暴れ!MDレスポンダー129Sで連発

f:id:djrkmrym:20181218010750j:plain

2018.10.24(水)

ボチボチ冷え込んできましたが、海の中はベイトが多くまだまだ激アツ。

たまたま入ったポイントがいい感じだったみたいで、そしてうまくパターンにハメることができ、連発させることができました。

 

 

ポイントはシャローなゴロタ浜

 

 

先日の真鯛で味を占めたマルが、また「連れてけー!」と言うのでナイトゲーム。

 

エリアによって違いはあるかもしれないけど、今年はあちこちとエサが多いな~という印象の淡路島。

 

やっぱりエサがたまりやすい漁港に行けばフィッシュイーターも濃くて魚と出会える確率は上がるんだけど、漁港の釣りなんて神戸でできる!

 

淡路島でやるからには外向きオープンなサーフやゴロタで、流れを探して釣りたい!

というか、そういう釣りが好き!

 

「こないだとは違うとこ行くでー!」

 「まぁレスポンダー、アサシンあたりあったらええんちゃうか・・・」 

 

 

というわけで、とあるシャローなゴロタ浜へ。

潮の流れについてるやつを狙うんだけど、近くの漁港にマイワシがたんまりいるから、ここも運良けりゃ・・・・

回遊あればおもしろい・・・という狙い。

 

MDレスポンダー129Sで入れ食い

 

早速いつも通りサイレントアサシン140Fから。

淡路島のシャロー帯はだいたいサイレントアサシン140Fかレスポンダー149Fが先発。アサシン140Fの下はMDレスポンダー129S。

 

とりあえずこの3つを軸にレンジを探っていく。潮位が高かったこともあって、この日はすぐにMDレスポンダー129Sにチェンジ。

 

といっても浅いので、根掛かりだけに注意して潮目付近に少しレンジを入れて通すと・・・いきなりのヒット!

 

あら、あっさり食っちゃった・・・!

 

f:id:djrkmrym:20181218005651j:plain

まだくっきりと潮目が入ってるので、すぐに1枚だけ撮って、とりあえずストリンガーにつないで2本目を狙う。

 

そして、次のキャスト。

 

ゴンッ・・・!

あ、また食った!

 

f:id:djrkmrym:20181218005739j:plain

またすぐに1枚おさめて、ストリンガーつないで次を狙う。

 

その前にちょっと離れてたマルに「今2連発したから、もしかするともしかするかも・・・」と電話。

50mほど向こうから駆けつけてきてキャストするも「あたらん」

 

じゃぁ・・・とキャストすると、・・・ヒット!

 

あ、食った!

MDレスポンダーシルエットブラックが完全にハマってる・・・と言っても、MDレスポンダーこのカラーしか持ってきていない。笑

 

あの辺に投げてさ、こう通してさ・・・

「あたらん」

 

やっぱり今1番大事なのは、おそらくレンジなのね。

 

その後もレスポンダーMDレスポンダー129S投げてる僕にだけ釣れる状況が続き・・・

レンジの入るルアー持ってきてないと言うので、

「これ投げーや!」とMDレスポンダーを渡し、「ちなみに1つしか持ってないからw」と伝えると、「なくしたらアカンからそんなん無理や!」とw

 

「あ、セットアッパーあるわ!」

「いやーここでセットアッパーの動きは多分食わんで・・・」

 

予想通りやはりセットアッパーには反応せず、MDレスポンダー129Sの独壇場・・・1つしか持ってなかったからカラーチェンジはできなかったけど、

フォールさせながらルアーが動く速度でゆっくり巻くというのがパターンだったかな。 

 

途中「かなり魚おるなー!」とわかった時点で他のルアーも入れてみたんだけど、やはり食うのはMDレスポンダーで。

 

たった1つのルアーで・・・

f:id:djrkmrym:20181218010816j:plain

気付けばどえらいことに・・・ 重くて持ち上がらん・・・汗

はっきりと数えていないけど半分ほどリリースして、大きい魚だけつなぎました。

 

明日きてもこんなに釣れへんやろなーと思いましたが、まだ釣れるものの(1人だけ)、キリがないので終了しました。

こんなぜいたくな釣りめったにない・・・

 

 

f:id:djrkmrym:20181218010727j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010735j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010759j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010750j:plain

いいサイズだけ写真撮ってもらいました。こいつはやばかったなぁ~!

 

ルアーは全てMDレスポンダー129S。僕は運よくシーバスを楽勝の2桁。

 

まさかの真鯛登場 

 

マルはというと・・・

バコバコシーバス釣る僕の2m横で、「くそー!なんでやねーん!」と言いながらも、サイレントアサシン140Fで粘り、シーバス釣りまくってる中からまさかの・・・

f:id:djrkmrym:20181218145421j:plain

「うわー真鯛かよー・・・・!」 

 真鯛釣りたくても釣れへん人のが多いねんで・・・

 フロウス102は完全にめで鯛ロッドになりましたな♪

 

完全なるパターン 

 

もう釣ってる自分にしかわからない次元のパターン・・・

釣ってる自分ですら、不思議でしゃぁないパターン・・・

しかしパターンってすごいな・・・・

改めて勉強になった釣行でした。 

 

 

エクスセンスジェノスS97MH/F

 

この日の使用ロッドはエクスセンスジェノスS97MH/F

先日に8キロの鰤を釣り、シーバスには強いんじゃ?と思ってました。

この日はそこそこ流れのあるポイントだったので、むしろちょうどよく曲がってくれ、流れに負けることなく魚を誘導することができました。曲がってからもきっちり粘ってくれて、そして曲がりきった状態でもリフトして引き寄せれるという素晴らしいロッドだと思います。

まだまだ使い始めなので、使いこんでいきたいと思います。

追記→インプレ書きました。

 

そして今回いつも使ってるガマカツSPMHではなくフィーモフックを初めて使ってみました。特に気になる点などなく使えましたので、コスパ考えても非常におすすめです。