淡路島のシャローゴロタでシーバス大暴れ!MDレスポンダー129Sで連発

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20181218010750j:plain

2018.10.24(水)

 

夜はボチボチ冷え込んでくるようになってきましたが、海の中はベイトが多くまだまだ激アツですね。

 

先日のナイトゲームに続き、今回も友人マルと淡路島へ。

 

エリアによって違いはあるかもしれないけど、今年の淡路島はあちこちとベイトが多いな~という印象です。

 

今回は、先日とエリアを大きく変えて、シャローなゴロタ浜に入ってみました。

 

ベイトは確認することができませんでしたが、シーバスがたまたま入ってたみたいでいい釣りができました。

 

 

流れのあるシャローなゴロタ浜

 

先日の真鯛で味を占めたマルが、また「連れてけー!」と言うので出撃。

 

前回とはエリアもシチュエーションもごっそり変えてシャローなゴロタ浜へ。

 

近くの漁港にマイワシがたくさんいるのを確認したので、外向きのエリアでも当たれば面白いなという狙いで入りました。

 

MDレスポンダー129Sで入れ食い

 

水深は沖でルアーが届く範囲でもおそらく3mほどで、結構沖で反応あることが多いので、サイレントアサシン140Fからスタートしてみます。

 

外向きなのでそこそこ流れがあり、その流れにシーバスは付いていることが多いので、レスポンダー149F、サイレントアサシン129Fなんかで色々レンジを刻みながら流れを探していきます。

 

とりあえずこの3つのルアーを軸に探っていくのですが、全く反応がなく、まだ潮位が高かったこともあって、この日はすぐにMDレスポンダー129Sを投入して中層〜ボトム付近を探ってみました。

 

浅いポイントなので、根掛かりだけに注意して流れになじませていくようにルアーを流していくと、いきなりのヒット!

 

あら、あっさり食っちゃった・・・!

 

f:id:djrkmrym:20181218005651j:plain

なかなかの良型でした。

 

まだくっきりと潮目が入ってるので、すぐに1枚だけ写真を撮って、とりあえずストリンガーにつないで2本目を狙います。

 

そして、次のキャスト。

 

同じように流れになじませながら流れにのせていくと、さっきと全く同じ場所で、ゴンッ・・・!

 

あ、また食った!

 

f:id:djrkmrym:20181218005739j:plain

またすぐに1枚写真を撮り、ストリンガーつないで次を狙います。

 

2連発なのでひょっとすると・・・と思い、離れていたマルに電話して、横に来て投げてもらうも当たらない様子。

 

終わったかな・・・?

 

自分がキャストすると、ヒット・・・!

 

MDレスポンダー129Sはシンキングなので、ヒットゾーンはおそらく水深2〜3mあたり。

 

さすがにレンジの入るミノーは持ってきていないみたいで、自分もレンジの入るルアーはこのMDレスポンダー129Sの1つのみ。

 

「あ、セットアッパーならあるわ・・・」

 

マイワシパターン最強ルアーのセットアッパー125S-DRもレンジは入るけど、流れに乗せてゆっくり巻くような釣りには向いていないよな・・・その通りだったみたいで、一応借りて投げてみるも1度も当たらず、レスポンダー129Sに戻すと当たる当たる。

 

ヒットルアー貸すよって言ったものの、浅い場所だしなくしそうということで・・・

 

マルは真隣でサイレントアサシン140Fを投げているんだけど、1度も当たらず、自分はこんなことに・・・

f:id:djrkmrym:20181218010816j:plain

ストリンガー全然足りない・・・

 

はっきりと数えていないけど半分ほどリリースして、大きい魚だけつなぎました。

 

明日きても多分こんなに釣れることはないだろうと思いましたが、まだまだ釣れるものの、もう1度明日きてみようと釣れ続いてる途中で終了しました。

 

f:id:djrkmrym:20181218010727j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010735j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010759j:plain

f:id:djrkmrym:20181218010750j:plain

いいサイズだけ写真撮ってもらいました。

 

この魚はなかなかすごかったです。

 

完全なるパターン 

せっかくなので色々なルアー投げてみたけど、全てMDレスポンダー129Sでした。

 

ただ巻くだけではヒットせず、シンキングなので流れに乗せながらフォールさせつつ、ルアーがギリギリ泳ぐぐらいで巻くというのが1番反応良かったです。

 

ルアーによって差が出ることはよくありますが、まさかここまで差が出るとは思いませんでした。

 

友人からすると、なんで?って感じで、釣ってる自分にしかわからないような感じで・・・

 

改めて勉強にもなりました。

 

まさかの真鯛登場 

 

友人マルはというと・・・

 

バコバコシーバス釣る僕の2m横で、「くそー!なんでやねーん!」と言いながらも、サイレントアサシン140Fで粘り、シーバス釣りまくってる中からまさかの・・・

f:id:djrkmrym:20181218145421j:plain

「うわー真鯛かよー・・・・!」 

 

真鯛釣りたくても釣れへん人のが多いねんで・・・

 

前回の真鯛と言い、フロウス102は完全にめで鯛ロッドになりましたな♪

 

 

 

エクスセンスジェノスS97MH/F

 

この日は、エクスセンスジェノスS97MH/Fで初シーバスでした。

先日に8キロの鰤を釣り、シーバスには強いんじゃ・・・?と思ってました。

 

この日はそこそこ流れのあるポイントだったので、むしろちょうどよく曲がってくれ、流れに負けることなく魚を誘導することができました。

 

曲がってからもきっちり粘ってくれて、そして曲がりきった状態からでもリフトして引き寄せれるという素晴らしいロッドでした。

 

まだまだ使い始めなので、使いこんでいきたいと思います。

 

追記→インプレ書きました。

 

そして今回、いつも使ってるガマカツSPMHではなく、前から気になっていたフィーモフックを初めて使ってみました。

 

見た目もがまかつSPMHみたいで、刺さりも強度も申し分なく、しかも10本入ってるのでコスパ最強のフックです。

 

自分は、フックはすぐに変える派なので、10本入りは助かります。