久しぶりに釣りに・・・釣れないのも収穫の1つ

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20201019094528j:plain

2020.10.17(土)

 

いつぶりの釣りでしょうか・・・

 

最近はいろいろと忙しくて「釣りに行ってる時間、いろいろできるよな~」という感じで、釣りが日常生活において優先順位が1番下になってしまっています。

 

またそのうち釣りに行きまくるようになってるとは思いますが、とりあえず今は日常生活がかなり充実してるんで、それでヨシです。

 

そんなわけで久しぶりに釣りに行ってきたのですが・・・・・

 

 

淡路島へ

夕まずめ

この日は朝から雨・・・前日から行こうと思ったのですが、久しぶりに釣りするのに雨の中はちょっと嫌だったので、雨が止む夕方前から淡路島に行きました。

 

 

お昼過ぎには雨も弱まってくる予報でしたが、結構降り続いていました。

 

北淡インターで降りて海岸線を下りながらドライブしますが、いたるところで青物のナブラ・・・

 

雨も降ってて人もいないので投げたい放題なのですが、家族の荷物もありトランクパンパンだし、濡れたら入れるところないし・・・指をくわえて見つめるだけ。

 

ラングラーめ・・・トランク狭いねん。

 

さて、実家に嫁さんと子どもを下ろして夕まずめ。このパターンもかなり久しぶりです。

 

 

最近絶好調なところは人多くて入れなかったら嫌なんで、雨の濁りを期待して川絡みの場所へ。

f:id:djrkmrym:20201019094655j:plain

全然濁ってへんやん・・・泣。

 

移動しようかと思ったけど、もう17時だしここでやることに。

 

ありがたいことに潮はいい感じに動いてる・・・!

 

ぶっ飛び君を結んで2投目、潮目に投げて「いい感じやな~」と思ってると、ヒット!!

 

多分シーバス、ぼちぼち良いサイズだったんだけど、まさかの・・・泣。

f:id:djrkmrym:20201019094704j:plain

その後ちょっと沈黙で、暗くなる寸前にVJ-16で青物ヒット、やりとりでハマチサイズだとわかりましたが、これまたバラシ・・・

 

 

ベイトも少しいたのが確認できたので、まぁいい収穫にはなりました。

 

ナイトゲーム

釣るまで帰りません・・・

 

見回っていると大量のサヨリを発見!見たこともないぐらい大量にいる。今年は多い?

 

浅いスロープに追いこんでいると釣れると思うんだけど、深いところでやってるので釣れる気はせず、予想通り1時間ほど遊ばれて強制終了。

 

さて、お次は友人誘って第3ラウンドへ、流れについているヒラスズキ狙い。

 

イワシっぽい魚がぴちゃぴちゃしてて時たまボイル・・・!

 

時合い?僕がヒットしてバラすも、友人はヒラスズキをしっかりキャッチ。

 

1バイトずつでその後沈黙なのでゴロタ浜を歩いてると、岩陰にタコ発見!

 

友人と「今日の目標はヒラスズキとタコやな!」なんて言うてたんですよね~笑。

 

カニが多いので、それ狙いで水深の浅いゴロタ浜にいるのかな?

 

ヒラスズキの持ち帰り処理してて腕まくりしてた友人に格闘してもらいました。笑

f:id:djrkmrym:20201019094717j:plain

なかなかのサイズでした~!

 

 

子どもたちはヒラスズキも喜ぶけど、まぁタコはそれ以上に喜ぶのでとりあえずいいお土産確保できたのでよかった。

 

 

朝まずめ

2時頃までヒラスズキを狙い、移動して朝まずめその1。

 

潮の流れと回遊時間4時半がマッチすれば高確率で釣れるところで、潮的には前日の方がよかったんだけど、近辺にサヨリも多いのでもしかしたらあるかな~と様子見に。

 

1時間ほどやるもやはり潮が遠くあかんなぁ~という感じだったので、ここはまた来月辺りにでも。

 

さて、1番期待してた朝まずめその2。

 

最近あちこちで釣れてるので漁港に入れば多分超高確率で釣れるんだろうけど、人の多いところは苦手なので、その近辺の磯場へ。

f:id:djrkmrym:20201019094733j:plain

流れもあるし、回遊はあってもいいんじゃないか・・・と期待するも、特に何もなく、

 

疲れただけとなりました。笑

f:id:djrkmrym:20201019094744j:plain

素直に釣れてるところに行くべし!笑

 

でも・・・いきなり目の前でバッシャーン!

 

振り返ると魚ではなく、ミサゴが狩りを・・・!!

 

急いで車に戻りタックルからカメラに持ち変えるも、時すでに遅し・・・ミサゴの狩りを目の前で見れたのはよかったですが、撮りたかったなぁ。

f:id:djrkmrym:20201019094541j:plain

カメラ持って30分ほど待機するも現れずでした。

 

神戸で用事があるので急いで家へ。

f:id:djrkmrym:20201019094618j:plain

道中の早朝の景色は最高でしたね。

 

夕方淡路島に入ってから朝家に帰るまでの走行距離計測を見ると192km。

 

魚は0でしたが、いっぱい走って久しぶりに各所を自分の目で見れたので収穫はいっぱい!!!としておきます。笑

 

朝から神戸で用事があったので今回はかなりバタバタでしたが、次回はゆっくり釣りしたいですねー!

 

寝ずに走り回ってめっちゃ疲れたので、やっぱりちゃんと睡眠はとるべきですね・・・まだまだ若い方ですが、きついです・・・笑。