兵庫県 瀞川氷ノ山林道走ってきた 村岡~ハチ高原編【2022.11.13】

記事内に広告が含まれています。

2022.11.13(日)

 

日本海に旅行に行った帰りに、村岡~ハチ高原までの短いルートですが、瀞川氷ノ山林道を走ってきました。

 

できれば1日かけてゆっくりと行きたいところでしたが、

 

旅行の帰りに、しかもなかなかの雨の中走ってきたので、写真も少なめで雰囲気も伝わりにくいかと思いますが、

 

せっかくなんで記録程度で書き残しておきます。

 

 

通ったのはこのルート。

 

写真北側、道の駅村岡ファームガーデン前からスタートしました。

道の駅を14時57分に出発して、すぐに左折して但馬アルペンロードへ。

 

対向車来たらややこいしいことになるな・・・と思いながら、どんどん進んでいきます。

 

林道といえば砂利道なイメージがありますが、

この区間は結構舗装された道路が多かったですね。

 

11月上旬の紅葉シーズンということもあり、道中の景色も最高でした。

15:11

まだ15時ですが、天気もかなり悪くもう夕方かと思うぐらいの明るさで、

 

雨も降ったりやんだり・・・どっちかにせーよ!って感じでしたねw

 

良い感じに写真撮れそうなところばかりで誘惑がすごかったですが、

時間もないし、泣く泣くスルーしてどんどん進むことに。

 

時間があったら多分全然進んでないと思うほど、良い写真スポットばかりでした。

 

そして1番走ってみたかった氷ノ山ストレート。

15:31

ストレートに入ったぐらいで写真撮ってたら結構な雨が降ってきて・・・

 

1番写真撮りたかった坂道のあるポイントでは、朝からの雨で地面のコンディションも悪かったので、降りるのはやめておきましたw

 

コンディションが悪いことを楽しむのも林道の魅力の1つなんですが、旅行帰りで家族が疲れてたこともあって、サッと通ることを優先しました。

 

またリベンジしたいと思います。

 

ここまで車を見かけることもすれ違うこともなかったのですが、ストレートを過ぎたあたりで対向からヘッドライトの灯りが・・・!

かなりの台数のハイラックス軍団でした。

 

道も狭くこっちは単独・・・当然バックしますw

 

絶対にすれ違えないだろというところも多いですが、どこかしら広いところもあるので、すれ違いに関してはあまり心配はいらないですね。

 

ストレートから進むこと約10分、だいぶ登ってきたみたいで、かなり上から見下ろせる最高の景色ポイントがありました。

これぞ秋!っていう景色。

 

秋の景色も好きですが、次くるとしたら春から夏ぐらいにきてみたいですね。

 

相変わらず雨は降ったりやんだり・・・

15:46

もやってなかったらかなり絶景であろうポイント。

 

位置情報見てなかったので全然ここがどこかわかりませんが、おそらくハチ北手前辺りかと。

やっぱり春~夏にきたい・・・神戸からだと1時間半もあればこれるところなので、冬あけたら・・・間違いなく行きます!

 

15:48

進んでいくにつれてかなりの豪雨、雷、そして辺りも真っ暗になってきたんですが、

 

そのおかげでいつもとは違う感じを楽しめて、普段味わえないような雰囲気の中写真を撮ることもできました。

めちゃくちゃカッコいい・・・

 

カメラでオートだとどうしても明るく補正されてしまいますが、だいたい目で見たまんまぐらいの感じの明るさで撮りました。

 

ちなみにかなりの豪雨でびちゃびちゃになりながら撮ってますが、この状況をスルーすることはできませんでしたね。

15:55

Uターンさせて次はフロントからですが、

 

後ろ姿撮ってUターンしてる間に、バックの木には霧がかかってしまって見えなくなってしまいました。

 

何事もタイミングですね。

 

びちゃびちゃになりながらの撮影でしたが、ココは撮ってよかったですね。

良い天気の中撮るのもいいですけど、こんな雰囲気も最高ですね。

 

この後もどんどん天気は悪化して、

16:02

前も見づらければ、サイドなんて何も見えない状況に。

 

この後はハチ高原を抜けて、

関神社前交差点まで抜けてきました。

 

▼道の駅村岡ファームガーデンスタート

 

▼関神社前

32km、約1時間半のドライブでした。

 

ちなみにこの区間を普通に9号線通ると、12km14分みたいですw

 

これから雪が積もって入れなくなるので、また春になったら1日かけてのんびりと行きたいと思います!

 

 

・関連記事

日本海旅行記事

 

 

・ラングラー人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×SEL1655G)