ラングラーで2泊3日高知旅行 仁淀ブルー満喫な1~2日目まとめ

記事内に広告が含まれています。

2024.1.2(火)-4(木)

 

今年の年始旅行は高知県に行ってきました。

 

高知県は釣りではちょくちょく行ってますが、ラングラーで家族でとなると初めてです。

 

仁淀川沿いにある亀の井ホテルに泊まって、仁淀川観光を満喫してきたので、そんな1~2日目書いていきます。

 

 

 

淡路から高知へ

 

年末年始は淡路の実家でのんびりしてたのですが、とりあえず神戸から淡路の道のりも書いておきます。

神戸出発時

ここ最近の燃費はこんな感じでした。ちょっと高速多めだったので、いつもより少しだけ良いです。

 

さて、ガソリン満タンにして淡路へ。

年末年始は結構いい天気でしたね。

 

暖かいせいで雪遊びに行けてませんが・・・

 

少し前にルーフラックを外したので、計測のためにめちゃくちゃ燃費重視で走ってみました。

高速道路だけの燃費で10越え!

 

淡路島の高速は結構風くらいやすくて、今までも全然イイ燃費がでなかったんですが、まさかの10越え・・・やはりルーフラックがないだけでめちゃくちゃ走りやすくなりました。

 

この仕様でこれだけ走ってくれたら十分でしょう。

 

そんなわけで数日実家でゆっくりしまして、2日の14時半すぎに出発。

なんか余計なもんいっぱいですが・・・

 

洗車は年末31日にしたので、ヨシとします。

 

2日時点での天気予報はこんな感じ。

3日は残念ながら雨予報、4日は良い天気になりそうです。

 

やっぱりドライブは良い天気に限る!!っていう最高の写真ですね。

 

徳島も最近は月に1、2回行ってるので、なんだか特別感がなくなってきましたw

 

休憩なしで徳島道-高知道を走り順調に高知入りしましたが、伊野-土佐間で事故があり通行止めになってたので、伊野出口が大渋滞で最後の最後に渋滞に巻き込まれるという・・・高知の高速道路で渋滞に巻き込まれるのは初めてでしたw

 

亀の井ホテルに宿泊

 

出口渋滞も30分ぐらいで抜け、18時亀の井ホテル到着。

出発前にちょっと小細工してきて、いい感じの場所だったんで、撮らせていただきました。

 

チェックインしてお部屋へ。

ベランダの目の前は仁淀川!ということで楽しみにしてたんですが、もう真っ暗だったので、何も見えませんでしたw

 

天気もよかったし、もっと早く来て散歩すべしでしたね。

 

19時から夕食。

ぼちぼちお腹いっぱいになって、温泉入ってからの、

 

21時~22時半に夜鳴き担々麺・・・

1人につき1杯無料で、食べれるわけないやろ・・・と思ったので4人で2つ頼んだんですが、めちゃくちゃ食べやすくてペロリと完食でしたw

 

そんなこんなで担々麺食べて、部屋帰って、早めに寝ました。

 

朝は7時頃起きて、とりあえずすぐにベランダへw

目の前すぎてびっくりしましたねw

 

夏の晴れた日とか最高でしょうね・・・!

 

8時から朝食バイキング。

めちゃくちゃ良い感じの朝食でした。

 

朝食後に、年に1、2回は遊ぶ高知の友人がやっとジムニーシエラが納車されたとのことで、見せにきてくれました。

ホイールもエンケイ履いてカッコイイ!

 

エンケイさんラングラー用もお願いします・・・・

せっかくなんで部屋から見える河川敷に行ってみました。

 

写真じゃ見にくいけど、最上階の右から4番目。

 

ジープレネゲードからジムニーシエラへの乗り換え。

1時間ほどだったので見るだけでしたが、また時間あったら乗せてもーらおっと。

 

次会うのは夏かな。

 

10時半チェックアウトなんで、急いで戻ってチェックアウト。

 

いいホテルだったので、またきたいですね。

 

 

椙本神社で初詣

 

チェックアウト後は、亀の井ホテルからすぐそこにある椙本神社へ。

ちょっとお化粧もしまして。しかし顔が丸いことw

 

こどもおみくじがあったので、子どもたちも楽しめたようです。

 

仁淀川観光しながらにこ淵へ

 

この日は天気予報が微妙だったので、雨降るかな~と思ってたのですが、

雨はなんとか大丈夫そうだったので、嫁さんが行きたいと言ってた仁淀ブルーがキレイに見れる「にこ淵」を目指すことに。

 

もちろん寄り道しながらw

水がキレイすぎてドン引きw

 

ずっと子どもたち連れて夏にきたいなーと思ってて、やっぱり仁淀川の景色見てるとやっぱり夏だなと思ったので、今年こそは・・・・!

 

ちょいちょい寄り道して、にこ淵駐車場に13時着。

信号も少ないし、全然燃費が落ちませんね。

 

家の近所とは大違いですw

 

さて、看板通りに坂道を下っていきます。

 

そして急な階段・・・

帰りこれえげつないぞ・・・

 

見えたー!

 

そしてさらに下へ行くとこんな感じ。

階段が終わると岩場なので、ちょっと注意が必要ですね。

 

夏きたら最高だろうなぁ・・・

 

ボチボチ人もいて、若者は岩場で、おじいちゃんおばあちゃんは階段で眺めてました。

おじいちゃんおばあちゃん頑張って下まで降りてたけど・・・帰りやばかったと思いますw

 

帰りもボチボチ寄り道しながら帰ってきました。

道の駅633美の里

あちこち河川敷に下りれるの最高!

 

こういう遊びができるのもラングラーならではですね。

 

 

 

三翠園に宿泊

 

さてさて、2日目は高知といえばの三翠園に宿泊。

上からラングラーが眺めれる最高のお部屋でした。

 

早めにホテルに着いたので、先に温泉にいくことにしたんですが、

温泉の手前にまさかのトラップ・・・こんなんずっと遊ぶに決まってるやんw

 

若いっていいですな・・・若い頃に戻りたいw

 

温泉入って気持ち良くなって、17時半から夕食。

「のれそれ」穴子の稚魚

量も多かったし、味も最高でした。年始早々こんなごちそう食べれて最高です。

 

そんなこんなで仁淀川観光してきた1日終了。

 

3日目に続く・・・!

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×TAMRON 28-75mm F2.8)