ラングラーで2泊3日高知旅行最終日 高知城とはりまやばしに行ってきた!

記事内に広告が含まれています。

2024.1.2(火)-4(木)

2泊3日の高知旅行、最終日3日目まとめです。

初日、2日目はこちらから。

早くも3日目最終日。

この日は高知城に行って、周辺を少しだけ観光して、早めに帰ってきました。

朝食食べて高知城へ

7時半頃起きて、8時から朝食バイキング。

いい感じのバイキングで最高の朝食でした。

サッと片付けして、10時頃チェックアウト。

前日に続きイイところだったので、ココもまたきたいですね。

三翠園の駐車場に車を置かせてもらったまま、歩いて高知城へ(徒歩10分!)。

天気もバッチリ。

今日も階段w

子どもたちは走ってスタスタ行きますが、大人はそういうわけにはいきませんw

結構人も多いので、写真も切り取り気味に。。。

小学生の時、姫路城に行った以来のお城です。

高校生以下無料なのは、めちゃくちゃありがたいですね。

お城は高いところにあるし、室内寒いしめっちゃ足が冷えますw

書院造・・・社会の授業で聞いた記憶あります。。。

こんなところから石落とされたらたまったもんじゃないなっていう、目の前で思った素直な感想w

前日に続き急な階段w

女子のみなさん、ミニスカではこないようにw

なんやかんやグルグル回りながら登って、ようやくてっぺんへ。

ココから見る景色は最高でした。

下りの階段もなかなかのもんでしたw

隠れ家的な。

お城って子どもたちにとっても勉強になるし、また近い姫路城にでも行ってみようかな。

路面電車に乗ってはりまやばしへ

高知城からホテルに戻って歩いてる時、ちょうど路面電車がきたんですよね。

「乗るか!」

どこに向かう電車かも知らず、そんなノリで適当に乗ってみました。

すぐにグーグルマップを見て、よし「はりまやばし」に行こうってことで4駅ぐらい先の駅で降りることに。

ここで気付きました・・・

そういえば帰りの電車あんの!?

神戸に住んでると電車は次々きますが、、、、時刻表確認すると、大丈夫でした、10分おきぐらいにありました。

田舎扱いしてごめんなさいw

そんなわけではりまやばしへ。

そもそも「はりまやばし」ってなんぞやということで調べてみると、江戸時代に・・・・・みたいで、

もしかしたら社会の授業で習ってたかもしれませんが、社会は大嫌いでして・・・記憶にございません。

すぐ横にお土産屋さんがあったので、お土産買ってホテルに戻ることに。

帰りも路面電車に乗って帰るわけですが、4駅ぐらいだったので(1駅先が見えてるぐらい近い)、「走って路面電車と勝負してみるか!」と・・・w

電車に乗る嫁さんに荷物渡して、子どもと走ってみましたが、勝てませんでした。笑

4駅=1kmちょっとかと思いますが、子どもたちにはまだきつかったようですw

自分1人なら多分勝ててましたねw

神戸へ

ホテルに戻ってきたのが12時半すぎ、あとは帰るだけです。

なんですが、とりあえずお腹すいたのでお昼ご飯!

高知でお弁当といえば!のくいしんぼ如月。

コロナ以前は24時間営業という最強のお弁当屋さんで、釣りに行ったときなどいつもお世話になってました。

やっぱりナンバンで・・・お腹いっぱいになると眠くなるので、嫁さんと半分こというか、少しもらいます。

子どもたちは唐揚げ弁当とチャーハン。

如月のナンバン弁当以外のもの初めて見ましたw

自分の中で如月は高知にきたら外せないものの1つなので、最後の最後に食べれてよかったです。

しかし天気がええことでして・・・帰り道も最高のドライブでした。

お土産不足だったので、吉野川SAに寄り道。

燃費に優しくトロトロ帰ってきたので、夕陽が沈む頃まだ徳島を走っており、

淡路の家到着が17時半。

ちょっと荷物積んで、

ガソリンが微妙なので1000円だけ入れて、

神戸へ帰ってきました。

燃費も、この仕様でこれだけ走ってくれたら十分ですね!

というわけで今回も楽しい旅行になりました。

・人気記事

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×TAMRON 28-75mm F2.8)