【ラングラーJL】タイヤホイール、フロントバンパーイメチェンしてみた

記事内に広告が含まれています。

2024.1.25(木)

 

2023年3月に37インチデビューして、

いつかは38、39、40・・・とか思ってて、

 

その前に37×13.50を履いておきたいなと思ってましたが、

 

今回!タイヤホイールセットで譲ってもらうことになり、37×13.50デビューしました。

 

一緒にラギッドリッジのフロントバンパーも譲ってもらうことになり、前からの見た目もガラッと変わりましたので、写真を載せておくとともに、タイヤホイールを変えて乗ってみた感想等書いておきます。

 

 

 

現在の足回り

サスペンション

まず最初に、足回りのカスタム状況を簡単に書いておきます。

 

リフトアップ量はバネ(+コイルスペーサー)の数値だけで書くと、3.5~4インチぐらいです。

フロントがテラフレックス3.5サスペンション、リアがスーパーリフト3.5サス+0.75インチのコイルスペーサーです。

ステップやバンパーなんかの重さも考えると、実質のリフトアップ量は前後ともにだいたい3.5インチぐらいかと思います。

 

ショック

ショックはラフカントリーの3.5インチ用のものを装着しています。

そろそろ変えたいなぁ・・・と思いつつも、現状これで十分なので、またいつか・・・

 

スタビリンク

スタビリンクはプロスタッフの調整式のものをつけています。

 

長さはフロント約22cm、リア30.5cmにしています(ボルト穴中心間)。

フロント

リア

 

ラテラルロッド

ラテラルロッドはフロントがアメリカのメーカーRPM、

 

リアがTGS X-fangのものです。

個人的にはRPMの方が好みなので、リアもそのうち変える予定ではいますが、現状でも十分なので、またいつか・・・

 

EVOフロントロアアーム

アームはフロントのロアアームだけ変えていて、EVOのものをつけています。

 

タイヤホイール

タイヤは、ジオランダーM/T G003 37×12.50R17、

 

ホイールはアメリカ本国メーカー、フューエルオフロードのものを履いています。

 

ハイラインフェンダー

あとはパッと見で純正と大きく違うところは、ハイラインフェンダーでしょうか。

 

 

 

37×13.50R17をラングラーに積んでみたぞ

 

タイヤホイールセット、バンパーの話があったのは1月下旬・・・すぐに返事して、今履いてるタイヤホイールの置き場所にも困るので、すぐに欲しい人を探してみると、友達が履いてくれるとのことなので、じゃぁ!ということですぐに引き取りに行きました。

 

中古パーツはタイミングなんで、即行動!が大事ですね。

 

積んで持って帰ってきて下ろす時に撮った写真ですが、

後部座席倒して、助手席目いっぱい前に出して、2本重ねして、

 

そこにもう1本立てかけて、室内には3本。

撮ってる余裕なくて写真に残せてないですが、スペアを下ろしていったのでスペアにつけて4本、残り1本はヒッチキャリアに積んで帰ってきました。

 

そんな感じで、37×13.50でかいですが5本運べますw

 

バンパーは自宅で外して、バンパーレスで走って行き、引き取り先でつけて帰ってきました。

当然こんな状態で走るのはおすすめしません。笑

 

RuggedRidge XOR Stubby Front Bumper

 

フロントバンパーはラギッドリッジのものです。

フロントバンパーはフォグありが絶対条件で、その中でもコレシンプルでいいなーと前からちょうど思ってたので、ナイスタイミングでした。

 

HPのレビュー情報だと、バンパーの重量が54ポンド(約24.5kg)、スキッドプレートが18ポンド(約8.1kg)です。

 

めんどくさいので自分でははかってませんが、持った感じだいたいそんなもんだと思います。

 

OPEN COUNTRY M/T × BLACKRHINO RENO

 

新しく履くタイヤホイールセットは、

 

タイヤがオープンカントリーM/T 37×13.50R17

 

ホイールがブラックライノ「RENO(CANDY RED)9±0」です。

 

▼履いていたタイヤホイールと比較

履いていたホイールFUELOFFROAD ANZA D558がかなり気に入ってたので、

37×13.50を履くときはタイヤだけ履き替えようと思ってましたが、中古の37タイヤを持ち込みで組み換えしてくれるところが近所になくて(あるのはあるけど)、気軽に履き替えれないので、

 

まぁイメチェンにもなるしいっかと思い、譲ってもらったセットのまま履くことにしました。

このタイヤ履いてる友人が近くにいて、並べた時にやっぱりでかいよなーって言ってましたが、太さはもちろんですが、同じ37インチでもやっぱり外径も大きく感じます。

 

 

 

装着後写真と走ってみた感想

 

 

▼フロントバンパースキッドプレートあり

EVOのロアアームが太いゆえにハンドル全切りで干渉するので、

 

引き続き前後にジェップセン12mmスペーサーを入れています。

それでもたまに当たりますけどね。

 

まぁ~とにかくデカイです!!

ビフォー/アフター

 

▼フォグをつけるついでにスキッドプレート外してみました。

スキッドプレートありもいいけど、個人的にはない方がスッキリして好きですね。

 

黒ボディに赤ホイールが似合うのはわかってたけど、やっぱり自分の車につけるまでどうかな・・・って感じでしたが、全然イケてますね。

 

で、走ってみた感想ですが・・・重い!!!重すぎる・・・

 

まぁ重いのはわかってましたが、予想通りに重すぎましたww

FUELOFFROAD ANZA D558とジオランダーM/T G003のセットにしたのも軽さ優先で、

 

D558が25ポンド(約11.3kg)+ジオランダーM/T G003 37×12.50R17が約34.5kg=1本45.8kg

 

RENOが29.76ポンド(約13.5kg)+オープンカントリーM/T 37×13.50R17が約42.6kg=1本56.1kg

 

56.1-45.8=1本10.3kg差

 

4本だと41.2kg、スペアも入れると51.5kg重くなったことになりました。

 

まぁ見た目を変えていくには仕方ないことです。

 

車好きならわかると思いますが、バネ下重量が41.2kg増えるって、なかなか味わえることではないですよね。笑

 

タイヤはオープンカントリーは重いので、もし変えるならジオランダーX-MT(38.1kg)にしようと思ってたんですけどね。

 

BFグッドリッチKM3ならもひとつ軽いですね(36.9kg)。

 

このホイールタイヤセットを買う前に、オープンカントリー37×13.50を履いてる友達の車を運転させてもらったのですが、その時は「全然いけるな」という感じだったんです。

 

ただサハラより強靭な足回りを持ってるルビコンなんです・・・いざ自分のサハラにつけてみると、やっぱり全然違いましたね(もちろん理由はそこだけじゃないですが)。

 

進まない、サスペンションの動きめちゃくちゃ悪い、当然乗り心地も悪い、ブレーキもとまらない、段差でハンドルとられるしハンドリング悪い、リアゲート開けるの激重、タイヤつけるのめちゃくちゃ大変、、、、

 

悪いことばっかりですwww

 

ただスピードに乗ったら無敵なんで、転がりはよくなりましたね!(ただとまらないだけw

 

ブレーキも別にそのままでも大丈夫ですが、まぁそのうちパッドだけでも変えてみようかなと思います。

 

サスペンションの動き悪い、乗り心地も悪いと書きましたが、サスペンションの動きは確かに悪いです。

 

でも乗り心地がめちゃくちゃ悪化したという感覚はなく、もちろん悪くはなったけども、ずっとがずっとではなく、そこの段差は突き上げなくなったやんとか・・・

 

基本的には少し悪化する方向なのは間違いないけど、ん?さっきのとこ突き上げ減った?と思うこともあり、訳がわかりません。笑

 

まぁただ以前と比べかなり重くなってるので、足回りへの負担はすごいと思いますし、明らかにこの辺がサハラの限界かな、、、と乗ってて感じます。

 

あくまで個人的な感想ですので、参考程度に・・・。

 

1つ言えることは、1週間もすれば慣れます!笑

 

 

▼ナンバーつけてみました。

前オーナーがつけてた位置に・・・却下!w

 

真ん中はちょっとアレだったので、次はココ。

個人的にはココのがいいですね。

 

次は真ん中バンパー下。

やりたいことがあるので、ココが似合えばいいなと思ってましたが、、、却下・・・!w

 

やっぱりナンバーレスが1番しっくりきますw

若い頃ならコレで乗ってたかもしれません。

 

ただ嫁さんも乗るので・・・結局ココに。

いろいろやってみましたが、とりあえずココに落ち着きました。

 

写真左の位置だとフォグが少しかぶってしまうので、少し下げ気味にしましたが、

 

まぁまた気が向けば、、、いろいろ動かしてみたいと思います。

 

 

 

最後に

 

というわけで、中古パーツはタイミングが命!なんで、いきなりですが、タイヤ、ホイール、バンパーが一気に変わり、

 

ナンバーつけてない状態だと誰の車かわからないぐらいガラッと変わりました。

 

バランスが大事ですが、やっぱり単純にでかくなるとかっこいいですねw

赤も似合ってるし、大満足です!

 

今回のカスタムで当然足回りには負担増えてるでしょうし、コレ関連でまた何か変えることもあると思うので、また更新していきたいと思います。

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます