【ガシラ飼育】エサは何を食べるのか?活き餌?人工餌?

記事内に広告が含まれています。

 

2023年12月10日からガシラを飼育しだして、2か月ちょっとが経ちました。

 

なんの知識もなくいきなり飼い始めて、やっていけるだろうかと少し不安はありましたが、エサもいっぱい食べて元気にしており、なんとかやっていけております。

 

で、今回は、飼っていく上で大事な「エサ」についてですが、

 

ガシラってがめついイメージがありますが、やはり水槽内となると話は全く別で、エサを食べてくれるまで少し時間がかかりました。

 

まともに食べてくれるまで1カ月ほどかかったので、全然食べてくれなかった時のことから、初めて食べてくれた時のこと、それ以降どうしてるかなど、詳しく書いていこうかなと思います。

 

 

 

食べてくれるまで約1カ月・・・まずはしっかりとした環境づくりを

 

ガシラ飼ってる人ってエサ何あげてるんだろう・・・

 

とりあえず調べまくってみましたが、やっぱり活きエビが1番多かったですかね。

 

慣れてきたら、冷凍のエビ、イカ、タコとかあげてる人もいました。

 

で、自分はどうしたか・・・

 

どうせすぐには食べないだろうしと思って、飼育開始5日後ぐらいにシラサエビを入れておきました。

夜中誰も見てない時に食べててくれたらいいな~と思って、大量にw

 

というのも、釣り具屋さんで20匹ぐらいちょうだいと言ったら、20匹以上、多分倍ぐらい入ってて、水槽も1つしかないし、・・・入れちゃえ!ってことで、全部入れちゃいました。笑

 

もうエサというより、シラサエビと共存って感じでしたねw

 

カニはお掃除係的な役割を期待して3匹入れてます。

 

シラサエビは淡水で生きてるんで、やっぱり何日か経つと死んでしまうのですが、減っててもわからないぐらいの数だったので、ガシラがエビを食べてたかどうかは全くわかりませんでしたw

 

多分食べてないんじゃないかな・・・とは思いますが。

 

そういえば、1番最初は釣りで使ったアオイソメが余ってたので、飼い始めてすぐに一緒に入れてみたのですが、すぐに潜ってしまうので全然ダメでした。

 

慣れて食べ始めると、水槽に入れてすぐ食べるようになるので、底に沈むまでに食べると思いますが、極力触りたくないので、最初あげて以降買ってません。

 

 

エサを初めて食べたのを見たのが、飼育開始約1か月後なのですが、エサうんぬんより、まずは飼育の環境が大事なんだと思いました。

 

最初は40cmの狭い水槽に底砂を敷いて、塩ビ管だけを入れたドシンプルな状態で飼ってて、この頃は水質もあまり良くなかったと思います。

 

うちのガシ子ちゃんは20cmちょっとあって、さすがに狭いと思ったのと、個人的にもやっぱり水槽は大きい方が見ごたえもあるしと思って10日後に60cm水槽に変えて、

 

12月でバタバタしてたこともあり、ここまでできたのが飼育20日後。

ただただ底砂敷いて、塩ビ管入れただけですが、最初よりは水質も良くなり、

 

隠れ家として気に入ってくれたらいいな~と思ってた塩ビ管も気に入ってくれたようで、ここで過ごすことが多くなりました。

 

隠れ家もいろいろと探してみたのですが、、、

ガシラのサイズが大きく良い物があまりなく、塩ビ管が1番ジャストフィットでした。

 

ろ過装置はGEXの上部フィルターを設置していますが、

水が出てきて流れがよく当たる水槽右側に、塩ビ管を置いています。

 

ここまで設置して、また年末年始家をあけてしまうわけで・・・多分20日間何も食べてないガシ子ちゃん・・・多分ですが。。。

 

とりあえず年末家をあける際、シラサエビを10匹ほど入れておくことにして、4日ほど家をあけて帰ってきたらエビは少し減ってましたが、カニが3匹いるので、ガシラが食べたかどうかはわかりませんが、ちゃんと生きててくれてよかったですw

 

この頃はエサ食べてないだろうし、毎日大丈夫かな・・・って心配になってましたw

 

ガシラはすごい生命力の持ち主なので、それを踏まえても飼いやすいなと思いますね。

 

で、飼育開始約1か月後にはこんな感じになり、

なんとなくですが、この頃にはガシラも落ち着きがでてきたというか、水槽内あちこち動くようになり、なんか慣れてきたというか、そんな雰囲気がありました。

 

食べた・・・!

メダカをあげてみた理由

そして1月8日、飼育開始から29日後ですかね、メダカでも入れてみようかと思い近所のホームセンターで黒メダカを2匹買ってきて(1匹90円)、2匹とも入れてみると・・・

 

なんとなんと、、、食べました!!!!!

 

▼ガシ子専用インスタアカウントを作ってみたので、動画はこちらで。

 

 

さすがに明るくして目の前で見てたら食べないだろうなと思ったので、

 

電気消して、自分はできるだけ隠れて見てたら、目の前にきたメダカをパクリ!!!

 

今までエサを食べてなかったはずなのでようやく食べてくれた安心感と、家で捕食シーンが見れたというちょっと今までじゃ考えられないことが起きたのと、、、

 

とりあえずびっくりして「うわー!!!」と言ってしまいましたww

 

2匹目も同じように待ち伏せして目の前にきたらパクリと食べてました。

 

 

メダカをあげてみた理由ですが、

 

これまでずっとシラサエビを入れてたわけですが、エビってほぼほぼ底にいて、歩きはするけどあまり泳ぎ回ったりはしないんですよね。

 

海の中でエサを探してる最中だと底にいるエビもしっかり見つけて食べるだろうけど、現時点では水槽内にいるエビを積極的に食べることはないかなと判断しました。

 

底べったりだと視界に入りづらいですしね。

 

エビのことは間違いなく好きなはずですが、うちのガシ子がどうすれば食べるかを考えてみたところ、

 

魚の習性上、上から落ちてくるものとか、目の前を泳ぐものとかには間違いなく興味を示して、特に根魚の場合、目の前にきたものは食べる!はずなので、

 

水槽内をあちこち泳ぎ回るメダカなら、、、、と思ったのが理由です。

 

とにかくメダカを初めてあげた日、すぐに2匹食べてくれて安心しました。

 

 

かと言って、メダカをすぐに入れたら食べたか?と言われたら、多分食べないと思います。

 

水槽は狭くても広くても、水質をしっかりとしたものにして、根魚といえばやっぱり隠れ家が大事なんで、そういうものをしっかりと作ってあげて、

 

まずは生活の環境をしっかりと作ってあげて、落ち着かせるというか慣れさせることが大事だと思いました。

 

初めての飼育ということもあり、ここまでくるのに結構時間がかかってしまいましたが、もし次同じことをする機会があれば、即!!!この環境を、いや、これ以上の環境を、まずは作ろうと思いますw

 

エサをあげるのはそこからですね。

 

 

 

なついてきた・・・!?

 

メダカを食べてからは、毎日エサを食べてくれるようになりました。

 

翌日もまた黒メダカを1匹買ってきて(90円)、今度は子どもたちも一緒に目の前で見て、やはり近くに泳いできたらパクリ!

 

 

初めて見るガシラの捕食シーンに子どもたちも「おー!!」と興奮気味でしたw

 

この日はメダカと一緒に金魚(小赤)も1匹買ってきました(120円)。

 

 

メダカよりもだいぶ大きいのでどうかな~と思ったんですが、すぐにパクリ!でした。

 

初めてメダカを食べてまだ2日ですが、

 

ガシ子を見てるとなんか少しなついてきた感じがあったので、次はエビに再挑戦してやろうと、ホームセンターでヤマトヌマエビを買ってきて(170円)、

 

電気をつけたままあげてみました。

 

 

エビもガシラに気付いて、必死に水槽内を逃げ回り、ガシラから見えないところで全く動かなくなかったので、お箸で無理矢理ガシラの方向に動かしてやると、、、

 

電気消さずに明るい状態で、しかもお箸を使ってでしたが、食べてくれました。

 

やはり上から落ちてくるものに対してはちゃんと反応してくれますね。

 

ここからは電気を消さずに明るい状態でも食べてくれるようになりました。

 

 

めちゃくちゃ嬉しくなった瞬間でしたね。

 

こんな感じで毎日なんかしらあげてたので、毎日ホームセンター行ってました・・・笑。

 

やがて水面まで追いかけまわすように

 

ガシ子は普段からよく水槽内を泳いだりしてますが、基本的には底にいて、エサを食べる時も底で待ち伏せして、目の前にきたら食べるスタイルでした。

 

ずっとそうだと思ってたんですが・・・

 

とある日!いきなり水面まで行った時がありました。

 

 

てっきり底で食べるもんだと思ってたので、水面まで行ったガシ子はフレームアウトw

 

次はしっかりと押さえましたw

 

 

ここからはエサを入れた瞬間、追いかけて食べることが多くなりました。

 

追いかけてというか、入れた瞬間に、もう自分から迎えに行ってる感じですねw

前使ってた水槽をエサ用水槽にしてて、エビとかメダカとか活かしてるんですが、

 

用意してるとジーーーーーっと見てますw

 

で、エサ持って水槽に近づくと、

ロックオン!

 

早くくれくれとめちゃくちゃ近づいてくるようにもなりました。

 

三脚スタンバイしてる最中にはもうガシ子もスタンバイしてますw

 

ガシラあるあるの?がめつさを全面に出してきて、最高です。

 

動画はインスタにいっぱい載せてるので、よければそちら見てもらえればと思います。

 

エサはどこで買ってるのか

 

最初メダカをあげた時は、ホームセンターに毎日行って、

 

黒メダカを3匹買ってきたり(1匹90円)、金魚を2匹買ってきたり(1匹120円)してました。

 

毎日300円と考えて、このままいくと月に1万近くいくな~と思ったので、近所で探してみたところ、エサ売り大歓迎的なショップがあり、

 

メダカや金魚を1匹10円ぐらいで買えるところを見つけました。

 

そこを見つけて以降はそこでメダカ50匹とか金魚10匹とか買って、以前使っていた40cmの水槽に入れて、いつでもあげれる状態にしています。

 

あとは釣り具屋でシラサエビを1杯買ったりして、今はメダカ、エビメインで、たまに金魚という感じであげています。

 

毎日ホームセンター行ってたら交通費も入れたら月に1万円超えますし、そういうショップ見つけてまとめ買いして水槽で活かしておく方が断然コスパいいですね。

 

近所にそういうショップがあったのでよかったですが、なければネットで買おうかなとも思ってました。

 

まとめ買いするとどうしても偏ってしまったりするのですが、毎日同じものをあげてるとどうしても反応が悪くなったりするので、

 

そんな時は違うものあげると、というかあげる前に見せると、その時点で明らかに反応が違うので、飽きさせないということを考えるといろいろな物をあげた方がいいと思います。

 

基本的には毎日なんかしらあげてますが、まぁ別に毎日なんてあげなくても全然問題ないですし、そこまでシビアに考えなくてもいいかなと、、、、(今となってはですがw

 

 

 

最後に

 

というわけで、エサについて書いてみましたが、飼うのが初めてだということもあり、最初食べてくれるまでがホント大変で、そして心配でした。

 

エサどうしよ・・・と思いがちですが、やはりエサの前に、ちゃんとした環境を作って慣れさせてあげることが第一で、エサはそれからですね。

 

ここまであげたのは、シラサエビ、メダカ、金魚と活きたエサばかりなので、それ以外についてもまた次回以降書いていきたいと思います。