雪降る島根までイカリングつけにラングラーでプチ旅行

記事内に広告が含まれています。

2023.12.17(日)

 

島根のゴビ乗りこーじーが「イカリング買ったからつけにきてくれるんでしょ?」と訳の分からんことを言い出しましたが、「あー行ってやるよ!!」と遊びついでに島根まで行ってきました。

 

こーじーと言えば・・・ゴビの前にブラック乗ってたんだけど、その時からインスタでDMはしてて、

 

ゴビに乗り換えてリフトアップでショップに出した時にやばいつけ方をされてて、それを知った翌日に島根までなおしに行ったのが初対面で、

その後も僕のサスペンション奪いにきたりと、なんやかんや交流はありまして。

 

そして今回はイカリング、、、

 

ということで、島根県に遊びに行ってきたので、プチ旅行ということで書いていきたいと思います。

 

 

 

 

夕方出発して島根県へ

 

せっかく島根まで遊びに行くので、土曜日から行って泊まって・・・ってしたいところでしたが、当日17日の予報がだいぶ前から「雪」でして、、、土曜日行って、泊まって朝起きて一面雪だったらどうしようって感じだったので、土曜日の夕方天気を見ながら行くことにしました。

 

タイヤはジオランダーM/Tで一応M+S(マッドスノー)タイヤなのである程度なら対応できますが、もしかなり積もったり、吹雪いた時に、帰りに山陰道(9号線)か米子道~中国道しかないって考えると、恐怖でしかありませんでしたw

 

冬に頻繁に通る道でもないから知り尽くしてるわけでもないし、まぁ大丈夫だろうけど、雪の場合はさすがに無理したらいけないってのが1番ですしね。

 

予報はずっと雪でしたが、直前の予報は雪も大丈夫そうなので、17時半神戸を出発。

最近の燃費

8888狙ったのがモロバレ・・・

もちろんリセットして燃費も計測していきます。

 

気温は14度、この日まではめちゃくちゃ暖かかったんですよね。

車中泊だったので、毛布やらもあり荷物はパンパン。

 

予報見て望みは薄いけど条件があえば、朝まずめ釣りもしてやろうと思ってたので釣り具も積んでます。

 

17時半という何もかも中途半端な時間に出発して、まずご飯どーする?ですよ・・・w

 

そんなわけで福崎で途中下車して、お寿司屋さんへ。

子どもたちには王将に行くと見せかけて・・・

 

横にあるお寿司やさんへ。

もちむぎ麺

もちむぎ麺って知らなかった・・・!

お寿司は美味しいし、接客もちゃんとしてるし、「あたり」があったりと楽しいお寿司屋さんでした。

 

あたりはおもちゃか綿菓子、その他なんかあったかな・・・

近所にあったら子どもが行きたい行きたいうるさいだろうな~という感じのお店でしたw

 

また福崎通るときにでも寄れたらいいかな。

 

お腹すいて子どもたちも静かになったので再出発ですが、次はお風呂どーする問題ですw

 

鳥取で温泉探してみると、なんと1時までやってるとこがありまして!そこに行くことに。

 

超絶行き当たりばったりですが、こういうのも好き。というか、こういうのが好き。

市内で鳥取道からも近いし、中もきれいだし、良い感じの温泉でした。通ったらまた寄ること確定。

 

お風呂あがったらもう1時前・・・自分は先に車を車中泊仕様へ。

雨がパラつく中後部座席を倒し、ボックス2つはルーフラックに、荷物は2段ラックの上部に、そして天井のインフレーターマットを下ろして敷いて、その上にもう1枚マット敷いて、車中泊の準備完了。

 

お風呂入る前にやっときゃよかった・・・笑。

 

▼トランク2段ラック

 

▼インフレーターマット

 

さ~もう1時すぎ。

風もビュービュー吹いて5℃とは思えない寒さです。

 

子どもたちは即寝・・・この状態で動くのはあまりよくないけど、もうちょっと先まで進みます。

道中吹雪・・・

 

西風10m/sぐらいあって、向かい風だったんで全然進みませんでしたw

 

ラングラーのメーターってかっこいいですよね。

 

イカリングをつけに島根に・・・

一体僕は何をやってんだ・・・・・・・とりあえずそれは置いといて、黄色のフォグくれー!!!って感じでしたw

 

こんなに前が見えない状況で運転することって1年に1回あるかないか・・・

 

結局大山町まで進み、道の駅大山恵みの里で休憩することに。

4人どないして寝てんの?ですが、僕は運転席で寝てます。

 

6時頃には起きて海見に行きたいな~と思ってましたが、連日の疲れにより・・・起きると7時。

久々の日本海。

 

風ビュービューで大荒れです。

 

9時半には島根に着きたかったので、釣りは諦めて島根に向かいます。

山の方はだいぶ降ってそうな天気でした。

 

 

 

ようやく島根県に

 

ちょっと走ってようやく島根県にやってきました。

僕はこの中イカリングつけるんっすか・・・・・・・

 

そして予定通り9時半にこーじーのお店に到着。

1度・・・寒すぎる。

 

この中イカリ・・・・・

 

とりあえずイカリングは置いといて、嫁さんがこの日を楽しみにしてたんですよ。

こーじーがなんでもしてあげるって言うから、なんでもしてもらえって。

 

この日何をするかのやりとりは2人に任せて、「6時間かかるかもしれないから朝早くきて!」ということでこの時間からスタート。

僕はイカリ・・・寒すぎて外に出る気しませんw

 

「見て見て、グリル!」

2024グリル、つけてみてインナーが微妙だったから塗ってもらってるとのことで外側だけ。

 

流すの何回目?めちゃくちゃめんどくさいことしてるらしい・・・

 

さぁやりますか、イカリ・・・・

また吹雪いてきたし・・・嫁さんが楽しみにしてたから仕方なしにきたけど、それなかったら絶対にきてない。笑

 

12月ずっと暖かくていい天気だったのに、いきなりこの日から大荒れ・・・

 

子どもたちはもちろんそんなのお構いなしで、雪が降れば大喜びです。

 

自分ものんきなことは言ってられないんで、気合い入れて作業にとりかかりました。

 

自分の車の100倍ぐらい丁寧に、いや1万倍・・・いや、1兆万倍ぃぃ!!丁寧に作業して(分かる人には分かる)、2時間ほどで完成。

うん、やっぱりイカリングいいな・・・!ゴビにも似合う。

 

▼イカリングはDiode Dynamics製

しかし、0度の中のイカリング作業は地獄でしたw

 

嫁さんはまだ終わってなかったんですけどね。。。

すげー変身してる。

 

何をしてもらったかはよくわかんないけど、とりあえず5時間ほどかかる大変なことしてもらったみたいで、15時すぎ終了。

 

ゴビリングいいね。

ちなみにイカリングはどっちともDiode Dynamics製で、僕のは光量100%(ライトオンで50%)、ゴビ号は常時50%にしてます。写真じゃ確認しづらいんですけどね。

 

松江は寒いけど雪は降ってなくて、帰り道どうだろってライブカメラ見てると、山陰道が真っ白・・・あー、これは早く帰らないとってことで即出発。

 

島根に遊びに来るときは日本海見たいがために鳥取道~山陰道ばかりなので、米子道~中国道は頭にありませんでしたw

 

とりあえず早く帰らなきゃ・・・・

 

 

 

吹雪と戦いながら神戸へ

 

あーまずガソリン入れないと・・・・

せっかくなんでトリップBをリセットして帰り道も計測してみます。

 

鳥取に入り、大山町辺りからいきなり真っ白になりました。

ライブカメラを見る限り鳥取市内まで真っ白です・・・ここで、この日島根にきたことを後悔しました。笑

 

めちゃくちゃ降ってきた・・・写真では前がはっきり見えますが、肉眼だと全然見えません。

 

全っ然前見えない・・・

 

これぐらいで前見えないとか言ったらめっちゃ雪降る地域の人に怒られそうですが、雪全く降らないところに住んでる僕からしたら地獄でしかありませんでしたw

対向車のライトも反射して見にくいんだよな・・・たまにくるハロゲンライトがめちゃくちゃ見やすかったですw

 

ってか、車間距離みんな詰めすぎじゃない・・・?

 

ずっと遅い車がいるなーと思ってて・・・

なんとなんとなんとなんとノーマルタイヤでした。

 

このあとどうなったんだろ・・・

黄色フォグー!!!って何回思ったことか・・・

 

18時半頃ようやく鳥取市内まで戻ってこれまして、

ちょっと雪触って帰ろうかってことで途中下車。

 

日中によーけ降ったんやろね。

 

そこらの広い駐車場にて

次の日学校なんでちょっとだけでしたが、久々の雪で楽しめたようでよかったです。

 

帰りの鳥取道も乗ってすぐは雪でしたが、

途中からは路面に雪がなく、やっと黒い道路を走ることができまして・・・w

 

16時すぎに松江を出て、ちょっと寄り道しましたが、21時すぎ帰宅。

往復

帰り

神戸も2度とめちゃくちゃ寒かったです。

 

 

翌日の月曜日・・・

 

僕の親が日本海生まれで漁師家系なので有難いことにカニをよく食べる機会があって晩御飯はカニだったんですが、

 

こーじーから「今日カニなんかい!」と言われ、なんで知ってんねん・・・あ、嫁さんか・・・と思いつつ、「カニ嫌いなんですよねー・・・」って返信したあとに、

 

嫁さんに「こーじーがカニ送ってくれたらしいで」と言われw

 

自分「聞いてないし、なんならこーじーにカニ嫌いってさっき言うたところやわ・・・」

 

その後も送ったとも言われず、本間に届くんかいな!と思ってたら、次の日ホントに届きました。

字的に嫁さんに書かせてるやん・・・笑。

 

嫁氏次会った時覚えとけよ・・・笑。

なんやらいっぱい・・・カニ送ったあとにカニ嫌いとか言ってあせらせてごめんなさいw

 

カニ嫌いなのは、身とるのがめんどくさいからであって、決して食べれないわけではなくて、

 

あと小さい頃にめっちゃ食べてたので、別に・・・って感じで・・・。贅沢な話なんですが。

 

とはいえ、高いんで自分ではよー買いません・・・こんなの送ってくれるとかカッコイイ男ですよ。。。

 

子どもたちはカニ大好きなんで、もちろん大喜びでした。

 

というわけで、楽しい1日でした。

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます