ラングラーで1泊2日山梨県旅行 富士山見に行ってきました!(1日目)

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20201026094549j:plain

2020.10.24(土)-25(日)

 

1泊2日で山梨県に旅行に行ってきました。

 

7月の山口県旅行に続きラングラーで行く3回目の旅行です。

 

▼山口旅行

 

去年の11月ぶりの富士山ですが、去年は10月中旬にラングラーを契約して納車前の旅行だったので、

 

ラングラーで行く初めての東方面への旅行になります。

 

(去年の富士山旅行の記事書いてませんが・・・汗)

 

特に前々から計画していたわけではなく、ふじてんリゾートで開催される4WDファンミーティング2020に行こうかな的な感じでゆる~く行ってきました。

 

イベントにも行けて、2日間天気もよくキレイな富士山もいっぱい見れて、いい旅行になりました。

 

2日間に分けて書いていきます。

 

 

 

恒例の・・・

バタバタな金曜日

旅行前にはもちろん恒例の洗車。

 

木金と雨だったので、金曜日の夜か土曜日朝出発前に洗おうと思ってましたが、朝やると出発が遅くなってしまいそうなので、夜にやる予定で進めていました。

 

金曜日の晩、iphone12の機種変更に行き、家に帰って引き継ぎ・・・なんやかんややっていると夜中に。

 

 

洗車が終わったのは0時すぎ・・・1つも準備してなかったので、帰って準備しました。

 

バタバタするのわかってたしiphone12は別に旅行から帰ってきてからでもよかったけど、早くほしかったんだもん・・・笑。

 

(サクサク動いて最高です)

 

出発!

 

「混むの嫌だし、5時に出るぞ!」とか言ってたんですが、起きたらまさかの4時45分でした。

 

無計画だったので、早く出れたら中央道経由で行って上高地か駒ケ岳でも寄れたらいいなーなんて思ってましたが、もう諦めです。笑

 

アルファードの時なら夜中出て現地で寝てましたが、ラングラーに荷物いっぱい積んで家族4人ゆったり寝るのは難しいので、そうはいきません。

 

今回のラゲッジスペースはこんな感じ。

f:id:djrkmrym:20201026092514j:plain

下段にスーツケース2つ、スーツケースの奥にはルーフパネルを入れる袋、

 

そして上段にはカメラバッグ、ダウンジャケットを入れたバッグ、タオルや遊び道具なんかが入ってるボックスと荷物は最低限に。

f:id:djrkmrym:20201026092414j:plain
f:id:djrkmrym:20201026092350j:plain

f:id:djrkmrym:20201026092435j:plain

ガソリン満タンにして、7時頃出発。今回も走行距離や燃費計測していきます。

 

JAMの参加証も忘れずに・・・!

f:id:djrkmrym:20201026092541j:plain

 

阪神高速、名神、京滋バイパスを走り、草津PAでひとまずトイレ休憩。

f:id:djrkmrym:20201026092611j:plain
f:id:djrkmrym:20201026092649j:plain

f:id:djrkmrym:20201026092729j:plain

8:40 草津PA

そして大好きな新名神、伊勢湾岸。

f:id:djrkmrym:20201026092816j:plain

f:id:djrkmrym:20201026092757j:plain
f:id:djrkmrym:20201026092901j:plain

f:id:djrkmrym:20201026092841j:plain

子どもたちがもう少し大きくなったら、ナガスパも行きたいですね。

 

そして新東名、ホント走りやすくて最高の道です。

f:id:djrkmrym:20201026093807j:plain
f:id:djrkmrym:20201026092925j:plain

途中爆音のランボルギーニにぶち抜かれたり、

 

ウィリスと遭遇したり。

f:id:djrkmrym:20201026093235j:plain

トミカウィリスと

f:id:djrkmrym:20201026093217j:plain

10:15 岡崎SA
f:id:djrkmrym:20201026093024j:plain
f:id:djrkmrym:20201026092951j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093059j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093120j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093142j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093203j:plain

ちょっとおやつ休憩。

 

次は静岡SAにてご飯休憩。

f:id:djrkmrym:20201026093735j:plain

12:10 静岡SA
f:id:djrkmrym:20201026093327j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093453j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093602j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093522j:plain
f:id:djrkmrym:20201026093700j:plain

餃子、ネギトロ丼、マグロかつ定食、子どもたちはチャーハン。

 

パーキングで休憩するのはいいんですが、1回1回の休憩がどうしても長くなってしまいます。

 

理由は、子どもたちの楽しみの1つ、自分へのお土産。

f:id:djrkmrym:20201026093310j:plain

旅行では子どもたちにご当地のもの1つ買ってますが、まぁいつものことながら今回もなかなか決まらず・・・。

 

日差しもきつく気温も20℃と結構暑く感じてきたので、ここでオープンにすることに。

f:id:djrkmrym:20201026093255j:plain

f:id:djrkmrym:20201026093957j:plain

f:id:djrkmrym:20201026093750j:plain

開けたルーフパネルを入れるとこんな感じに。

 

こういう時はやっぱりサンライダーほしくなりますね。

静岡SAで1時間ほど休憩して、13:20分出発。

f:id:djrkmrym:20201026094230j:plain

オープンキモチイ~!!けど、嫁さん青空で撮ってくれよ・・・

 

そして新清水JCTを超え、ついに富士山が・・・!

f:id:djrkmrym:20201026093834j:plain

雲でちゃんと見えな~い!

 

結局高速道路からは見えずだったので、新富士ICで降りて富士山ときれいな写真が撮れる水ケ塚公園に行くのをやめて、新富士ICを通過。

 

しかーし・・・新富士ICを過ぎた瞬間に、

f:id:djrkmrym:20201026093900j:plain

f:id:djrkmrym:20201026093916j:plain

渋滞情報見てなかったぁ・・・

 

思ったよりも早く抜けれましたが、駿河湾沼津SAに着いた時にはもう14:30。

f:id:djrkmrym:20201026094015j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094037j:plain

ここでようやく子どもたちもお土産をゲット。

 

駿河湾沼津SAにきたら、とりあえず2階から景色見ないとね。

f:id:djrkmrym:20201026094100j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094134j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094201j:plain

ラングラーどーこだ?

 

目的地山梨県へ

 

長かった長かった高速道路も御殿場ICでおしまい。

f:id:djrkmrym:20201026111646j:plain

御殿場ICおりてすぐのローソンにて。

 

燃費はずっと11km/L後半を計測していましたが、渋滞でちょっと下がってしまいました。

 

まぁでもこれだけ走ってくれれば十分ですね。

 

▼燃費参考記事3つ

最後にもリンク貼っておきます。

 

御殿場IC付近はちょっと曇っていて、富士山の頂上付近も雲だらけだったのですが、反対側は見る限りかなり晴れていたので、

 

やっぱり新富士ICで降りて向こうから回っていれば・・・と後悔しつつ、東富士五湖道路を走りながらホテルをとってある河口湖付近へ向かいます。

f:id:djrkmrym:20201026094258j:plain

15:54 山中湖ic付近から

北に行くにつれ雲も少なくなっていき、きれいに見えてくるようになりました。

 

そして河口湖付近ではかなりキレイな富士山が!

f:id:djrkmrym:20201026094313j:plain

16:04 ローソン河口湖船津登山道店

f:id:djrkmrym:20201026094335j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094416j:plain

電線まみれなのが残念でしたが・・・笑。

 

いやー雲まみれだったのが、これだけきれいに見えると一気にテンション上がりますね!

f:id:djrkmrym:20201026094438j:plain

サイドミラーからもいい感じに

泊まるホテルは目の前だったんですが、こんなにきれいに見えてるのでほったらかしにはできない・・・!

 

ということで急いで精進湖へ。

f:id:djrkmrym:20201026094503j:plain

夕陽に向かって走る!間に合う・・・はず・・・!

 

 

 

精進湖×ラングラー

 

f:id:djrkmrym:20201026115307j:plain

湖と富士山、そして愛車の写真が撮れる精進湖にやってきました。

 

17時着で少し暗くなりかけですが、なんとか間に合いました。

f:id:djrkmrym:20201026094612j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094549j:plain

f:id:djrkmrym:20201026094706j:plain

ラングラーと富士山!

 

撮ってみたかった組み合わせなので、今回の旅行はとりあえずもう満足であります!笑

 

しいて言うならやっぱりもう少し雪があった方が・・・ですかね!

 

まぁまたきます!笑

f:id:djrkmrym:20201026094815j:plain

子どもたちも富士山をばっちり見れて満足なようでよかったよかった。

 

ご飯食べてホテルへ

 

晩御飯は行きたいお店があったんだけど、空いてる時間帯が合わなかったので、スシロー河口湖BELL店へ。

f:id:djrkmrym:20201026094854j:plain
f:id:djrkmrym:20201026094908j:plain

2人とも目閉じてるし、まさか富士山まできてスシロー行くとは思わなかったし。。。笑

 

やっぱり観光地の土曜日の夜、どこも予約いっぱいでしたね。

 

温泉はホテルの近くにあった、富士山溶岩の湯 泉水へ。

f:id:djrkmrym:20201026094929j:plain

 

そしてホテルは、出発直前に予約した「Hostel1889」

 

(ここまでの走行距離と燃費写真は撮るの忘れてしまいました・・・)

f:id:djrkmrym:20201026094945j:plain

もちろん有名なホテルなんてもう空いてなくてほとんど選べずでしたが、その中でも子どもたちが楽しめそうなここにしました。

 

f:id:djrkmrym:20201026094836j:plain

木造の2段ベッドがあって、下段は隠れ家みたいに。

 

f:id:djrkmrym:20201026094959j:plain

喜ぶだろうなーとは思ってましたが、予想以上に喜んでいました。笑

 

めっちゃ安かったけど、おしゃれだしキレイだしで、まぁ廊下の声が聞こえたりということはありましたが、値段で考えると満足だし、

 

子どもたちも喜んでいたので、また機会があれば利用しようかな。

 

そんな感じで1日目が終了。

 

▼2日目に続く・・・!

 

 

・関連記事

ラングラーJLの実燃費

 

ATタイヤ装着後の燃費

 

マフラー交換後の燃費

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

・使用カメラ

(α7Ⅲ,TAMRON17-28mm A046,TAMRON28-75mm a036,SIGMA100-400mm DG DN OS/SE )