【ラングラーJL】37インチ履いたらジャダー(シミー現象)が起きた件

記事内に広告が含まれています。

 

3月下旬に35インチのタイヤから37インチに履き替えたわけですが、

 

多分どこにも書いていなかったんですが、ジャダー(シミー現象)が発生するようになっていました。

 

ジャダー?シミー?って方はとりあえずyoutube等でググってもらって・・・

 

というわけで、今回は37インチに変えたら起こったジャダーについて書いていきたいと思います。

 

 

 

ハンドルがガタガタガタ・・・・!

 

 

インスタグラムに投稿した動画ですが、見えてるでしょうか・・・?

 

もし見れない方いたら、アカウント(@djrk_olllllllo_jl)で検索してみてください。

 

・・・タップしたら見れますねw

 

ジャダーが出る条件は?

 

初めてなった時はホントにびっくりしました。

 

「これジムニーでよく見るやつやん!!」って。

 

ちなみに「ジャダー」「シミー」の細かい違いなんかはよく知りません。

 

調べてもないですが、ここではジャダーが出たって言っておりますw

 

とりあえず「ガタガタガタガタ・・・!」となりびっくりしましたが、まぁそんな頻繁になるわけではなく、やっぱり条件があったんですよね。

 

・轍が続くところ

・きつい段差

・30~50kmぐらい

・アクセルは踏んでおらずスピードは緩め気味の時

 

上の動画の道は、結構な轍が続くんですが、まぁほとんどの確率でジャダーがでてましたw

 

ちなみにアクセル踏んでたり、50km以上出てるとジャダーは起こりませんでした。

 

最初はビビりましたが、何回目からかは「あ、キタ」って楽しむように・・・w

 

嫁さんからは早くなんとかしてと言われましたが。笑

 

ジャダーが出たら、アクセルを踏むか、ブレーキ踏んでスピードをかなり緩めるか、それかエンジンブレーキでスピード落とせば、揺れはおさまってました。

 

動画の場所以外でなったことは1回だけですね。

 

改善方法、解決策は?

 

とりあえず初めてなったときに「ラングラー ジャダー」で検索をかけてみるといろいろとでてきて、

 

それと自分なりに考えた結果、

 

・空気圧が低い

・ホイールのバランス

・足回りのボルト緩み

・ブッシュのヘタリ

・足回りのバランス

・ステアリングダンパー

 

ぐらいかなと思い、空気圧は2.7と別に低くはないかなって感じですが、乗り心地的にももう少し上げてもいいかなと思ったので、2.9まで上げた結果、

 

揺れというがハンドルのガタが少しマシになりました!!

 

って言っても少し改善された程度で解決はしてませんがw

 

「ホイールのバランス」はしっかりしてくれてるので、問題なし。

 

「足回りのボルト緩み」は、一回りチェックしたけど、問題ありませんでした。

 

「ブッシュのヘタリ」も何も問題ありませんでした。

 

「足回りのバランス」ですが、調整できるところといってもしれてるし、スタビリンクの長さを調整してみましたが、まぁほとんど変わりませんでした。

 

じゃぁ最後の「ステアリングダンパー」ですが、

 

37インチに変えてから、ちょっとした段差なんかでハンドルに伝わる振動が明らかに増えてはいたので、ジャダーが出た時から、自分自身多分コレだろうなとは思っていました。

 

なんせ純正ステアリングダンパーなので・・・。

目立つ位置にいますよね、純正ステアリングダンパー・・・。

 

現状のハンドリングのフィーリングは嫌いじゃないですし、今まで見た目以外で変えようと思ったことがなかったので、今回ようやく変える理由が見つかりました。

 

ですが、ステダンを変える前にいろいろ試してみたかったので、いろいろとやってみましたが、解決はしなかったので、

 

残りはステアリングダンパーとなりました。

 

というわけで、ステダンを交換したら、完全になおるのか・・・?!

 

近々変えたいと思います!!

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます