【ラングラーJL】オールテレーンタイヤ交換後の走行音や乗り心地など 純正と比較して

f:id:djrkmrym:20200819000523j:plain

 

自分が乗っているラングラーにはオールテレーン(A/T)タイヤを履かせていますが、

 

オールテレーンタイヤの走行音や乗り心地なんかに関して書いていきたいと思います。

 

乗り心地はゴツゴツして、走行音も確かに少しうるさくはなりましたが、そこまで気になるほどではないかなと個人的には思っています。

 

 

モンスタタイヤ テレーングリッパー

 

自分の乗っているサハラは、純正でブリジストンのデューラーHT685 255/70R18が装着されています。

f:id:djrkmrym:20200215044448j:plain

純正タイヤはとても静かで乗り心地も燃費もよく、とても快適でした。

 

ホントに快適でした。H/T(ハイウェイテレーン)タイヤめっちゃ快適。

 

交換したタイヤは、モンスタタイヤのテレーングリッパーというA/T(オールテレーン)タイヤで、サイズは285/65R18を履かせています。

交換後の写真は、こちらの記事に貼ってあります。

 

装着後の走行音や乗り心地

 

ちなみに自分は今までクラウン、アルファードと乗り継いできて、SUV車もラングラーが初めてで、オールテレーンタイヤを履かせるのも運転するのもこれが初めてです。

 

オールテレーンタイヤを履いた車に乗ったこともあまりなくて、大人気のBFグッドリッジのKO2を履いた友人の国産SUV車に乗ったときは、「タイヤの音すごいなぁ・・・」という印象でした。

 

サハラの純正タイヤがホントにすごい快適で、快適ではない方向にカスタムするのは少し迷いがありましたが、

 

せっかくラングラーに乗っているのだからごつくしないと・・・と思い交換して、

 

結果、見た目は超かっこよくなったので満足です。笑

f:id:djrkmrym:20200929145218j:plain

燃費は悪くなりましたけどね・・・泣。

 

 

さて、タイヤ交換後の走行音ですが、

 

A/Tタイヤを履いた友人の国産SUV車に乗ったときに「ゴォォォォォオ」と音がしてすごいうるさかったのでどれほどの音がするんだろうと楽しみにしていましたが、

 

想像してたよりも静かで、音楽をかけていると全く気にならないほどです。

 

車に詳しい友人が、A/Tタイヤを履いた国産SUV車より、M/Tタイヤを履いたラングラーの方が静かと言っていましたが、

 

ラダーフレームは車内にロードノイズがあまり入らないみたいですね(知らなかった・・・!)。

 

もっとうるさくてもよかったのに!と思うぐらい、全然気になりません。

 

とは言え、やはり外で聞いていると結構な音がしているのと、当然純正タイヤより音はしますので、

 

静粛性を求める方には、あまりおすすめできません。

 

ちょっと撮ってみたのでこちらもよければ。

 

乗り心地もだいぶ変わって、やはりゴツゴツするのが車内に伝わってきます。

 

初めは空気圧を2.9にしていましたが、硬すぎて乗れたものではなかったので0.1ずつ落としていき結局2.6にして乗っていますが、0.1変えただけでも乗り心地がかなり変わるので、微調整してあげると好みの乗り心地が見つかるかと思います。

 

とは言え乗り心地の良さはもちろん純正には勝てませんが、極端に悪くなったということもありません。

 

ハンドリングもかなり変わって、一気に重たくなり、

f:id:djrkmrym:20200929153226j:plain

嫁さんは最初運転しにくい・・・と言ってましたが、まぁすぐに慣れたようで普通に運転しています。

 

個人的には重たくなって一気にどっしりした感じがでてこっちの方が好みなんですが、長距離走るときに少し疲れがでるような・・・気がします。

 

最後に

 

純正タイヤが間違いなく超快適で、タイヤを交換するとやはり乗り心地や走行音、燃費に影響はでてしまいますが、

 

タイヤを交換すると見た目が一気にかっこよくなるのが最高ですよね。

f:id:djrkmrym:20200929145218j:plain

快適さは多少失われますが、 個人的にはオールテレーンタイヤを履かせてよかったと思います。

 

(なんなら、マッドテレーンタイヤを履きたいと思ってしまってるぐらいです・・・汗。)

 

▼テレーングリッパー

 

・関連記事

 

・人気記事