タレックス オーバーグラスを使ってみた感想!眼鏡の上からかける偏光グラス

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20200331134411j:plain

 

偏光グラスを1度でもつけたことがある人ならわかると思いますが、日中の釣りやドライブにはかかせないアイテムですよね!

 

自分は普段眼鏡なので、眼鏡の上からかける「オーバーグラス」を使っています。

 

使うまでは「眼鏡の上にかけるってどうなん・・・」って思ってましたが、ずれたりすることもないので使い心地も良く今ではもう手放せません。

 

自分はタレックスのオーバーグラスを使っていますが、実際オーバーグラスを使ってみてどうなのか感想を書いてみたので、気になる方はぜひ読んでいってください!

 

 

オーバーグラスか度付き偏光グラスか

釣りするならオーバーグラスの方が便利

オーバーグラスを買うまでは、釣りをする度に1dayのコンタクトレンズを入れて普通の偏光グラスをかけていましたが、コンタクトレンズはやっぱり目が乾くし、しょっちゅう釣りに行ってるとすぐなくなるので、オーバーグラスを買おうかなと思うようになりました。

 

オーバーグラスは眼鏡の上にかけるので、どうしても「ずれるんじゃない?」とか、使ってもないのにそんなイメージがあったので、度付き偏光グラスを作ろうかとも考えたのですが、

 

度付き偏光グラスだと、暗いうちから朝マズメにかけて釣りする場合に、暗いうちは眼鏡、明るくなったら度付き偏光グラスにつけかえないといけないので常に2本持ち歩いておかないといけなかったり、

 

写真を撮る時なんかに度付き偏光グラスを外す場合、眼鏡がなければ前が見えないので、「やっぱり眼鏡はずっとかけておいた方がいい」となり、オーバーグラスを買うことにしました。

 

オーバーグラスを使ってみた感想!

サイズ感

オーバーグラスを買うにあたりとりあえずつけてみたかったので、タレックスのショップに行き、実際に眼鏡の上からつけさせてもらってから購入しました。

 

第一印象は、「えっ、全然ずれへんやん・・・めっちゃいい!」でしたので、即購入しました。

f:id:djrkmrym:20200331134337j:plain

タレックス オーバーグラス

▼ダイワのマーク入りですが、これと同じモデルです。

タレックスHP

 

▼眼鏡につけるとこんな感じです。

f:id:djrkmrym:20200331134359j:plain

f:id:djrkmrym:20200331134427j:plain

f:id:djrkmrym:20200331134517j:plain

個人的に大きいサングラスってあんまり好きじゃないのですが、まぁこればかりは仕方ないです。笑

 

f:id:djrkmrym:20200331134445j:plain

f:id:djrkmrym:20200331134458j:plain

サイズ感もばっちりです。

 

ちなみにオーバーグラスを使ってからこの眼鏡は2本目で、どちらの眼鏡も問題はなかったですが、メーカーにより適合サイズも変わってくるのでサイズはしっかり確認しておいた方がよさそうです。

 

▼タレックス適合サイズ

f:id:djrkmrym:20200331145657j:plain

 

 

装着感 

実際につけてみた感想としては、

 

きっちり固定される。

 

全然ずれない。

 

走っても問題なし。

 

 

普通に眼鏡をかけてる感じで、かけてることに関しては全然違和感もありません。

  

フレームが大きいので最初は少し視界の狭さを感じるかもしれませんが、

 

知らない人にしゃべりかけられても普通にそのまましゃべってて、「あ、サングラスすいません・・・」ってなるほど、違和感はなくなっていきます。

 

「オーバーグラスってずれたり使用感悪そう・・・」なんて思ってましたけど、めっちゃ使用感良いです。

 

ホント手放せないものになってしまいましたが、

f:id:djrkmrym:20200331134348j:plain

たまに外して帽子にかけて忘れたまま下を向いて落としたりすることも多く、レンズ表面が傷まみれです・・・泣。

 

保管もケースに入れて陰に置いておかないと、フィルムが剥がれてきたりもしますので、そこは要注意です。

 

まとめ

 

タレックスのオーバーグラスしか使ったことはないので、他のオーバーグラスはどうかわかりませんが、

 

走ってもずれたりせず使用感はかなり良いです。

 

眼鏡ユーザーでコンタクトレンズはちょっとなぁ・・・という方には、ホントおすすめです!

 

タレックスは高いですが、オーバーグラスで探してみると、スワンズ、コールマン、アックスなどいろんなメーカーのものがでてくるので、サイズ感も見てぴったりなもの探してみてください。