【ラングラーJL】ノッキング問題にハイオクを入れてみる カリカリ異音がうるさい・・・

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20220209111607j:plain

 

うちのラングラーは納車されて比較的早くからノッキングの症状がでていたのですが、同じ症状の方はいないでしょうか・・・?

 

ノッキングの症状が出るとアクセルを踏んだ時に「カリカリカリ・・・」と異音がして、結構うるさいんですよね。

 

ハイオクを入れてみるとその症状が一切なくなったので、ノッキング音が気になるのでハイオク入れてみた的なこと書いておきます。

 

 

 

ハイオク入れると異音が消えた

 

ラングラーに乗ってきて納車直後からいろいろと不具合に悩まされてきましたが、ノッキングもその1つなんですよね。

 

納車されて比較的早くからアクセルを踏んだ時に「カリカリカリ・・・」というノッキングの症状がでてきて、ディーラーにも早くから相談してたのですが、「まぁどうしようもない」といった回答でした。

 

ガソリンスタンドを変えてみたりもしたのですが、症状が消えることはなく、添加剤なんかも入れてみようかと考えたのですが、「まだ納車から間もないしなー」と思ったり・・・。

 

レギュラー車にオクタン価の高いハイオクを入れるとノッキングは治ると言われてて、

 

実際にハイオクを入れるとノッキングの症状は消えました。

 

ただ、なんせハイオクって高いんですよねー・・・。

f:id:djrkmrym:20220209111607j:plain

f:id:djrkmrym:20220209112058j:plain

2022.1

自分が思ってるラングラーの良いところに「レギュラー車」ってところがあるので、

 

たまにハイオクを入れながらもやっぱりレギュラーメインでずっと乗ってきました。

 

ハイオク入れると症状は消えて、レギュラーに戻すと「カリカリ」うるさいんですけどね。

 

まぁそんなわけで、

 

とりあえずハイオクを入れるとノッキングの症状は消えます。

 

SNSを見てると、フューエルワン入れてる人もたまにいてるので、これも気になるんですけどね、まだ試せていません。

 

ハイオク入れると燃費が良くなる?

 

ノッキングの「カリカリ」音に対して、最近嫁さんが頻繁に「カリカリうるさい、めっちゃ気になる」と言い出したので、2022年に入ってからはずっとハイオクを入れ続けています。

f:id:djrkmrym:20220209111724j:plain

f:id:djrkmrym:20220209111552j:plain

f:id:djrkmrym:20220215111554j:plain

ガソスタ映え

せっかくのレギュラー車なのに・・・って感じですが、

 

ハイオクを入れることでエンジンにも優しく、燃費も少しだけですが伸びてる感じもあります。

 

ハイオクを入れた時の燃費については別記事でまとめるとして、

 

 

とりあえずノッキングのカリカリ音はハイオクを入れれば解決しますっ!

f:id:djrkmrym:20220209111607j:plain

ハイオク高いけどね・・・。

 

→ハイオク入れたら少し燃費が良くなる話書きました

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます