【ラングラーJL】ハブボルトの長さと純正ホイールの逃げを計測してみた

記事内に広告が含まれています。

2022.12

 

ワイトレをつけてワイド化しようかなということで、

 

ついでにハブボルトの長さと純正ホイールの逃げを計測してみました。

 

まずはジャッキアップからスタートですが、

ジャッキはエマーソンの「EM-517」を使っています。

 

最近友人がメルテックの「FA-31」を買ったのですが、こちらも使いやすそうなので、次買うならこれにしようかなーなんて思っています。

 

フロント

 

まずはフロントから。

 

貫通ナットを使ってる影響でボルトが錆びてきて、何か忘れましたがなんかつけて磨いたらこんな色になっちゃいましたw

 

さてさて、ハブボルトの長さですが、

だいたい40~40.5mmぐらいです。

 

ハブの高さは、

10mmぐらいですね。

 

リア

 

続いてリアですが、フロントとリアで長さが少し違ってきます。

理由は知りませんがw

 

リアはフロントより2.5mmほど長くて、42.5~43mmぐらいですね。

 

ハブの高さが、

ちょっと形状がフロントとは違ってますが、しっかりかかるところはフロントと同じぐらいですね。

 

純正ホイールの逃げ

 

ホイールの逃げってなんぞやって方もいるかもしれませんが、詳しいことはググってみてください。

ホイールの裏にこんな窪みがあるのですが、純正ハブボルトより薄いワイトレをつけたときに、突き出た純正ハブボルトを逃がすところですね。

 

▼25mmワイトレをつけた時

リア

リアの方がハブボルトが長いのでリアで計算しますが、純正ハブボルト43mm-ワイトレ25mm=突き出るボルトは18mm

 

なので、逃げが18mm、いや19mm・・・あれば大丈夫ということになります。

 

ホイールはUSスポーツ純正を履いていますが、

しっかり横から覗けないのでだいたいですが、22mm前後でしょうか。

 

純正ホイールは全て同じぐらいあると思いますが・・・要確認ですね。

 

 

というわけで、次回25mmワイトレつけました編に続きます。

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます