樹脂バンパーを缶スプレーでチッピング塗装してみた結果

記事内に広告が含まれています。

2022.5

 

元々バンパーを塗装する気はなかったんですが、ナンバー移設するのにバンパーをカットして、元々ナンバーがついてたところの穴が少し目立っていたので、

 

そこをパテで埋めてきれいにするために塗装することにしました。

 

ということで前回パテ埋め編を書き、

 

今回は、缶スプレーでチッピング塗装してみた編です。

 

パテ埋め編で書きましたが、約1年半前にしたことを今書いてるので、記憶が曖昧ですが、気にせず書いていきますw

 

追記→ラバーチッピングで塗りなおしました。

最後にもリンク貼っておくので、先に当記事読んでいただけたらと思います。

 

 

 

洗って脱脂してチッピング塗装

 

まずはバンパーを洗って、乾燥させて、シリコンオフで脱脂します。

キッチンペーパーで拭き拭きして、キレイにします。

 

繊維がついてるかもしれないので、ブロワーで一吹き。

では早速・・・といきたいところですが、

 

チッピングを吹く前にミッチャクロンを忘れてはいけません。

塗装前の下地ですね。薄く2回吹きました。

 

30分ほど乾燥させて、チッピング開始。

いつも使っているイチネンケミカルズNX83。

 

まずうす~く1回目。

パテ埋めの記事には書きましたが、中途半端に仕上げた結果・・・やっぱりガタガタな部分は目立ちますね。

 

下側の穴はバッチリな感じです。

 

まぁでもまだ一吹き目なので、もうちょっと目立たなくなることに期待・・・・

 

20分もすれば乾燥するので、2回目。

普通の塗装なら絶対やらせませんが、チッピングなんで子どもたちにも遊ばせてみました。

 

まぁこうなるよね・・・w

それでも許せるというか、良いようにとらえれば、これもチッピングらしい!と言えるのがチッピング塗装・・・!w

 

この後徐々に調整していきました・・・笑。

 

3回、そして、ちょっとムラがあったので、軽く4回目も吹いたと思います。

 

2本半使ったような記憶があります・・・きっと・・・。

ちょっとボコボコ具合なチッピング、やっぱりカッコイイですね。

 

 

 

塗装後写真

 

近めで撮ってなかったので、遠目からになりますが・・・

元々黒だし、この距離だとパッと見チッピング塗装したなんてわかりません。

 

でもやっぱりよ~く見ると、中央あたりムラが・・・中央といえばアレです。

そう、時間がなかったとはいえ、パテ埋めを適当に仕上げてしまった部分・・・

 

ガタガタ部分に塗料入ってなじめー!!!って吹きすぎてだいぶムラになりましたw

 

ナンバーの穴の部分は全然わからないぐらいキレイですし、中央以外、左右もキレイです。

パッと見は全然OKです。笑

 

最後に

 

というわけで、ちょっと急いで塗装した結果、100%満足ではない仕上がりになってしまいました。

 

チッピングだからなんとかごまかせないかな~と思いましたが、全然ダメでしたねw

 

パテ埋め等、塗装前の下地処理がめっちゃ大事なのが改めてわかりました。

 

まぁこの時は仕方なかったので、またやり直そうとは思ってましたが、あれから約1年半・・・

 

ようやくやり直す気が起きたので、やり直します!!!

 

チッピング塗装してから約1年半経ちましたが、樹脂にチッピングは割れてくるみたいで、、、

やっぱり塗装が割れてきてしまってるので、割れは大丈夫らしいラバーチッピングでやり直してみます。

 

追記→ラバーチッピングで塗りなおしました。

 

 

▼チッピング塗装に使ったもの(シリコンオフ、ミッチャクロン、チッピングスプレー)

 

▼前回のパテ埋め編

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます