樹脂バンパーの穴をパテ埋めしてみた【Holts(ホルツ) MH226】

記事内に広告が含まれています。

2022.5

 

にやってたことを今頃(2023.9)書いております・・・w

 

以前、と言っても1年以上前ですが、ナンバープレートをバンパー中央部からボディ左側に移設しました。

 

角度は全然違いますが・・・

f:id:djrkmrym:20210615092539j:plain

ビフォー

f:id:djrkmrym:20210622094830j:plain

アフター

懐かしい・・・

 

▼その時のナンバー移設記事

 

この時に元々ナンバープレートがついていた穴が少し目立っていたので、そこをパテで埋めて、リアバンパーをチッピング塗装したのですが、

 

とりあえず今回は【パテ埋め編】ということで書いていきたいと思います。

 

1年半前のことなので、記憶が曖昧なところもありますが、というか、曖昧だらけですが、気にせず書いていきますw

 

一応、【パテ埋め編】→【チッピング塗装編】(今ココ)→【ちょっとリメイク&チッピングが割れてきたので、ラバーチッピング塗装編(修復をかねて)】で書いていく予定です。

 

 

 

Holts(ホルツ) MH226でパテ埋め

 

ナンバーを移設してからずっと穴が目立ったまんま乗ってたんですが、

ふとした時に、やろって思ってやることにしました(気分屋)。

 

この穴を埋めるのに買ってきたのは、ホルツの「MH226」

あと使うのは、シリコンオフや、耐水ペーパーなどなど、後々紹介していきます。

 

とりあえずバンパーをキレイに洗って、パテで埋める箇所をシリコンオフで脱脂します。

綿棒かキッチンペーパーで迷いましたが、キッチンペーパーを突っ込みました。

 

キッチンペーパーを使った場合、繊維などが残ったりするので、ブロワーでぶぃーーんと吹き飛ばします。

自分が使ってるのはKIMOのブロワー、持ってるとなかなか便利なことが多いです。

 

いつもキッチンペーパーが多いけど、何がいいんだろね、、、

 

さて、脱脂したら穴を埋めていきます。

使うのはとりあえず半分。

 

手で練り合わせてOKとのことなんで、粘土みたいに練り合わせていきます。

 

そして穴埋め。

下の穴何か所か、そしてやらなければいいのに、上側のパネルの隙間まで・・・途中もう半分補充して1本全部使いました。

 

後々気付いたんですが、ヘラがあった方が断然楽です・・・

硬化時間は12~15時間ということなので、1日置きます。

 

翌日作業開始。

子どもがちょっと興味持ってて一緒にやるとのことなんで、一緒に、、、

 

なんですが、当然全く進みませんでしたw

 

なんとか代わってもらい、耐水ペーパーで削っていきます。

 

多分150→400→600ってな感じで削っていったかと。

ペーパーは単品で揃えましたが、セットもありますし、ペーパーを巻き付けるパッドは必須です。

 

そんなわけで地道に削っていき、こんな感じに。

下の穴はバッチリなんですが(手でなぞっても段差なし)、

 

上のパネルの隙間部分がちょっと穴があいていたりなので(手でなぞったらガタガタw)、

 

もう1回埋めないと・・・って感じでした。

 

なんですが!!!

 

ココで来週取材いけます?と連絡をいただき、うーわキレイに仕上げてる時間ないわとなり、このまま塗装することに・・・

 

この時は、チッピングだしなんとかごまかせないかな?と思ってましたが、全くダメでしたw

 

というわけで、塗装編に続きます。

 

 

ちなみに取材はこんな感じでした。

 

▼今回つかったもの(ホルツパテMH226、シリコンオフ、ペーパー)

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます