2024.5
自分の車につけていたテザーですが、
タイヤを大きくしてメーターを補正する目的でつけてたので、純正に戻した際に外して、
別の車両につけて再利用できたので、その方法を書いておきます。
自分の車につけてたのはテザーミニライトです。
自分が買ったのは「ライト」ですが、
設定できる項目が多い、上位版の「ミニ」もあります。
テザーをつけた時の記事はこちら。
インストール方法や、ミニとライトの違いも書いてます。
テザー取り外し手順
外す時に写真を撮ってないので、つけた時に撮った画像で説明していきます。
テザーをつけてる時は「Married」の状態なので、
まずはこれを「Unmarry」にします。
久々にテザーを触ると操作方法忘れがちですよね・・・
上にも載せましたが、この記事に操作方法書いてますし、貼ってる動画が1番わかりやすいです。
「Unmarry」にすれば、テザーの設定等はもう読み込んでない状態になりますが、このまま外しただけでは、別の車両ではまだ使えません。
ここから2回「Full Reboot」をかけていきます。
何秒かかりますという表示が出て、メーター画面が消えて、ナビが2回再起動され(2回だったはず・・・)、メーターやナビが点灯すれば完了なので、エンジンボタンOFFにして、
これを繰り返すのですが、OFFにしたあと、メーター画面や室内灯が完全に消えるまで待ち、
ドアを開けて、閉めて、エンジンボタンRUNにして、もう一度Full Rebootして、OFFにして、メーター室内灯が消えたあとにドアを開けて、
それからtazer本体を配線から抜きました。
この方法はYou tubeで「tazar Unmarry Full Reboot」なんかで検索かけると海外の動画がでてきます。
メーターや室内灯が消えてからドアの開け閉めをする必要性があるかはわかりませんが、Full Reboot1回が長いですし、ここを急いで、別車両につけた時に使えなかったらもう1回やり直ししなきゃいけなかったんで、少し時間はかかりますが、しっかりとしました。
で、僕の知る範囲でテザー再利用できたぞー!って情報がなかったので、疑問ではありましたが、
「Unmarry」からの2回「Full Reboot」したテザーは、友達の車で無事使えました。
まぁ一応テザーの説明書には、翻訳すると再利用できますよ的なこと書いてますが、実際やってみるまでは疑問でしかなかったので、ちゃんとできてよかったです。
テザー使ってる方はもし外すことがあれば、試してみてください。
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます