2万円で買ったキャプテンスタッグの折りたたみ自転車【②乗ってみた編】

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20210329161234j:plain

 

なんとな~く折りたたみ自転車がほしいなということで、Amazonにて2万円でキャプテンスタッグの16インチ折りたたみ自転車を買い、

 

前回【開封・組み立て編】を書き、今回は【乗ってみた編】です。

 

購入したのはおそらく?Amazon限定のキャプテンスタッグ「AL-FDB166」です。

 

意外と気に入って乗ってるので、乗ってみた編で終わらず、また何かネタがあれば続きも書いていく予定です。

 

 

サドルが硬すぎてお尻が痛い・・・

 

組み立ててすぐ乗ってみた感想としては、

 

「サドル硬すぎ!!!」

 

Amazonのレビューにもサドルは変えた方がいいとの意見が多かったんですが、硬すぎて10分も乗っていれる気がしなかったので、

 

すぐに柔らかいサドルをポチりました。

金額も1000円ちょっとなので、躊躇することなくポチりました。笑

 

f:id:djrkmrym:20210329161439j:plain

購入したもの/純正サドル

f:id:djrkmrym:20210329161455j:plain

純正サドル/購入したもの

f:id:djrkmrym:20210329161510j:plain

見た目は完全に純正サドルの方がかっこいいんですが、乗ってて全く痛くないですし、座面が大きいので座ってても安定感はありますね。

 

ないとは思いますが、次また同じ自転車を買うことがあれば、自転車購入と同時にサドルも買います。

 

それほど純正サドル硬い!!

 

軽いおかげで乗るのも持ち運びも楽

 

数ある折りたたみ自転車の中からこれに決めた理由が「変速あり」「安い」、そして「軽い」だったのですが、

 

「軽い」おかげで乗るのも持ち運びもメッチャ楽です。

 

最初は1万円ちょっとの13~14kgのものを買おうとしてましたが、ググってでてきたブログを読みまくると「軽い方がいい」と書いてあったので、2万円出して軽いものを買ってホントに良かったです。

 

ちなみにこの自転車は10.6kg。

f:id:djrkmrym:20210329161334j:plain

平坦な道はもちろんですが、結構きつい上り坂道でもスイスイ走ってくれますし、まぁ押しててもとにかく楽です。

 

以前おそらく13kgぐらいの折りたたみ自転車に乗っていましたが、押すのも重いし、持ち運びも重かったし・・・

 

自分乗ってる写真撮れないので嫁さんが乗ってる写真ですが、

f:id:djrkmrym:20210329161320j:plain

乗ってても軽快で気持ちいいです。超快適。

 

ギア比の関係もあるかもしれませんが、16インチとは思えないほど進んでくれます。

 

変速がたまにスムーズではない時があるけど・・・笑。

 

もちろん電動ママチャリなんかにはスピードじゃ勝てないけど、それでも結構スピードはでますね。

 

スピード出しすぎるとさすがに「安定感」には欠けますが、軽いしそれは仕方のないことです。

 

2万円でこんなに快適なので、もうちょっとお高い自転車はどれほどのもんなんだろうとそんな興味も出てきました・・・(ダメダメ)

 

子どもたちも乗せてみた

 

最近「自転車ほしい」とよく言う子どもたち。

 

そろそろ買ってあげないといけないので、とりあえず練習がてら乗せてみましたw

 

身長115cmにはちょっと大きすぎたか・・・笑(当たり前)。

f:id:djrkmrym:20210329161306j:plain

自転車乗ったことないくせに、しょっぱなからこけずに乗ってるという・・・。

 

足もつかないし変速もブレーキもできないので真横につきっきりですが、子どもはすごいですね。

 

小さい頃からストライダーに乗り続けてきたおかげでバランス感覚もいいみたいです。

 

さすがに100cmちょっとのボクには大きすぎたね。

f:id:djrkmrym:20210329161249j:plain

ストライダーはバリバリうまいんですが、ペダルに足届かないしで「こわい、やだ」でした。笑

 

ちなみに遊びに行く際、車のトランクに折りたたんでそのまま乗せていたので、輪行バッグも購入しました。

 

最後に 

 

【乗ってみた編】の感想が、とりあえず「サドルが硬い」と「軽い」ぐらいしか思いつきません。笑

 

走ってて特に気になる点もないですし、とりあえず軽いおかげで軽快に走れて、思ったよりも気に入って乗っています。

 

重かったら持ち運びも大変だし、あまり乗っていないかもしれませんしね。

 

軽量の自転車を選んでホントよかったです。

次は【折りたたんで車に乗せてみた編】でも書きましょうかね。

 

▼【③輪行バッグ買って車に積んでみた編】書きました。

 

 

▼【①開封・組み立て編】