コロナのファンヒーター、エラーコード「HH」点灯でロックしたときの解除方法、対処法について。
寒くなりヒーターの季節になりましたね。
我が家ではコロナのファンヒーターG32タイプを使っていますが、新しく買い換えてもなんでこんな頻繁に!?っていうぐらい、エラーになります・・・。
購入後1週間でエラーが出始め、エラーが続いたり、と思いきや機嫌よく動いてくれたり、もうよくわかりません。
そしてエラーが続くと「HH」が点灯し、完全にロックがかかって動かなくなってしまいますが、その時の解除方法を書いていきます。
「HH」の解除はすぐに誰にでもできますが、自己責任でお願いします。
使うもの
・プラスドライバー
・クリップやピンセットなど電気通すもの
エラーコード「HH」解除方法
「E4」が4回連続発生すると「HH」が点滅し、さらにそこから「HH」が3回続くと「HH」が点滅から点灯に変わります。
こうなったらもう動きません・・・今年も何度なったことか・・・。
ちなみに「E4」は、点火時及び燃焼途中で消火→フィルターのほこり詰まり、タンクにゴミや水がたまっている可能性ありとのことですが、
メーカーにエラーが出ない掃除方法や対処法教えてくれと連絡しても「修理に出してください」と言われるだけなので、自分でなおすことにしました。
まずは前面パネルを外すため、+ドライバーでネジを3本外します。
左下、右下、そして真ん中にも隠れネジがあります。
3つのネジを外すと前面パネルが外れます。
右側に基盤がありますが、赤〇の部分に調整用ピンがあります。
ここは年式によって形状が違ってくるかもしれませんが、だいたい同じかと思います。
さて、HHが点灯している状態で、まずは調整用ピンをショートさせます。
自分は、クリップやピンセットを使っています。
すると「ピッ」となり、液晶に「IL-〇〇」と表示されます(〇〇は数字)。
このように表示されたら、 温度調節の「-」ボタンを一度押すと「IL-00」になるかと思います。
「ピッ」となり「IL-00」表示になったら、 もう1度クリップで調整ピンをショートさせます。
これで完了なので、電源ボタンを押せば元に戻ります。
改善策は?
その後エラーが出ないかといえばそうでもなく、
機嫌よく何日かついてる時もあったり、エラーがでまくったり、ホントによくわかりません。
HH点滅になった時点でコンセントを抜いたりすれば、次についたりすることもよくあります。
解決策は・・・僕も知りたいです・・・。
ちなみに友人宅の「VX」シリーズはエラーなんて全然でないそうで、「HHて何?」と言われまして・・・型番見せてもらったら、なんと2016年モデルだったので、高いやつ買えってことですよね・・・
G32モデルよりは高いですが、長い目で見るとコスパはいいかもしれませんね。
メーカーにも「買ったその日からエラーばかりで困る」と電話したりしましたが、結局「修理出してください」や「掃除してください」との回答で、はっきり言ってアテになりませんでしたし、
面倒なのでホントは買い替えたいのですが、やはりファンヒーターがすぐに暖かくなりますし、家電に詳しい人に聞いても電気代とか考えてもファンヒーターがいいよと言われたので、エラーになっても何度もつけ直して使っています。
G32タイプはしょっちゅうエラーにはなりますが、まぁ機嫌よくついてる日もあるので、面倒ですがとりあえず今年も使っておこうかなと思います。
→結局子どもたちも大きくなってきて、ヒーターを触る心配もなくなってきたので石油ストーブ買いましたが、エラーもなく快適ですね。電気代かからないというのも石油ストーブのいいところです。
ただ即暖性でいうとやはりファンヒーターなのかなという感想です。