積載量アップのためにラングラーにカートのヒッチキャリア「18109」をつけましたが、
ボックスやら自転車を載せてみたので、だいたいどれぐらいの荷物が載るのかなど書いていこうと思います。
まだつけたばっかりでボックスもとりあえず持ってるものしか載せてませんが、これからどんどんいろいろ載せていこうと思います。
▼カートの「18109」購入記事、ラングラーに装着した記事はこちら
▼ラングラーにヒッチメンバーを装着した記事はこちら
ヒッチキャリア18109の荷台の大きさ、耐荷重
まずキャリアの大きさですが、
152.4cm×50.8cm、高さというか柵が7cm、
耐荷重は226.8kgとなっています。
キャリアに荷物を載せる場合、荷締めベルトで荷物を固定しなければいけませんが、
そのためのフックを引っ掛ける穴は、全部で12か所あります。
40Lのボックス載せてみた
とりあえず持ってる40L(39L)のボックス2つ載せてみました。
キャリア横幅に対してのバランスで見ると、見た目はあまりかっこよくないですね。笑
どうせなら、もう少し大きいボックスでキャリアの横幅きつきつぐらいで載せた方がカッコいいのかなと思います。
ちなみにこのボックスはコーナンに売っているもので、いつもトランクに1つ入れています。
・本体サイズ:幅60×奥行38×高さ33.3cm
・内寸:48.6×28.6×28.2cm
・質量:2.6kg
・容量:39L
・耐荷重:80kg
さすがに3つ載せることは不可能ですが、かなりのスペースが余ってます。
これ縦に載せれたら4つ並べれるんですけどね・・・
ちなみに「18153」なら4つ並べることが可能だったりします。
40Lボックス2つじゃスペースが余るので、もう少し幅広な70Lのボックスを近々2つ購入予定です。
荷締めベルト
ボックスを固定するときは荷締めベルトを使いますが、
前後左右ともに2.2mを使ってこんな感じです。
前後は十分余裕がありますが、70Lのボックスを積むならもう少し高くなるので、左右のベルトはもう少し長いのを購入しなければいけませんね。
▼2.2m
▼4.5m
3mぐらいがあればベストかもしれませんが、短いよりは長い方がいいですし、長い分に関してはくくっておけばいいだけなので・・・
とはいえ使ってみないとわからないので、近々ボックスと一緒に購入してみます。
あ・・・ボックスを積んでるときは、トランクゲートはこれぐらいしか開きません。
自転車載せてみた
普段出かけるのに子どもたちの自転車を持って行くのですが、アレンスポーツのサイクルキャリアに積んで出かけています。
ちなみに、このサイクルキャリアに自転車を積んだ状態で、ヒッチキャリアにボックスを載せることも可能でした。
ヒッチキャリア、積載量がかなり増えるのでホント便利です。
ヒッチキャリアをつけるまではこのようにサイクルキャリアに自転車を積んでましたが、ヒッチキャリアにも自転車を載せてみました。
ベルトは2.2mを使っています。
子ども用自転車ならもう1台載るかな~無理かな~ぐらいな感じで、
大人用も種類によるけど、2台載せれそうな感じですね。
▼ヒッチキャリアなしの車高
▼ヒッチキャリア+自転車(約37~38kg)
後ろ上がりだった見た目が後ろ下がりに・・・!
荷物積むならこういうところまでしっかり考えないといけませんね。
最後に
まだ40Lのボックスと自転車しか載せていませんが、今までトランクに積んでたものをキャリアに載せるだけで、トランクにかなりのスペースができますし、かなりの積載量アップになりますね。
とにかく便利です。
70Lのボックス購入予定なので、また購入次第追記したいと思います。
▼カートのヒッチキャリア18109
▼荷締めベルト
・関連記事
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました