ファミリーフィッシング!子どもたちと手軽に穴釣りしてきた

記事内に広告が含まれています。

2023.12.9(土)-10(日)

 

ひっっっっっっさしぶりに子どもたちと釣りです。

 

いつぶりでしょうか・・・「釣りしたい」とはずっと言われてたんですけどねw

 

特に夏ぐらいからはずっと言われ続けてましたw

 

やるならサビキかちょい投げかぁ・・・(どっちもあんまり好きじゃない)と思ってずっとあまり乗り気じゃなかったんですが、

 

ふと穴釣りでも連れてったろかなと思い、急遽行くことにしました。

 

朝起きて「釣り行こか~」と言うと「よっしゃー!」と気合い十分w

 

ちょい投げ的なロッドが1本あるので、釣り具屋フィッシングマックス垂水店にて穴釣りのロッドリールセットのものを1本購入。

ロッドとリールついて3000円ちょっとでした。

 

あとは、エサ、バケツ、タオルなどの小物は、つり具つりえさ高田屋にて調達。

口コミが4.8と本間かいな!と思われるような数字ですが、ま~この辺で釣りする人は一度行ってみてください。

 

僕の先輩がやってて、見た目はコワイですがw人間性は良く、釣りに関しては天才なので、なんか質問すると完璧な回答が返ってきます。

 

しゃべるととまらないんで、そこだけ注意してください。笑

 

先輩いわくこの時期はアオイソメよりシラサエビの方がいいで~とのことでしたが、エビを活かすエビクーラーを持ってないので、アオイソメでやることに。

 

▼エビクーラー

実家に行けばあるかもだけど・・・

 

というわけで、エサも買ったので海へと向かいます。

 

自分が小中学生の時によく来てたところに行き、「パパ小さい頃よくここで釣りしてたんやで~」と話しながら、高田屋で買ったブラクリをつけながら準備します。

ブラクリなんて何年ぶりだろ・・・

 

ロッド、リール、そしてブラクリ。

 

穴釣りをするにはとりあえずこれだけあれば十分なので、めちゃくちゃ簡単です。

 

できればテトラ帯でやりたいところですが、子どもにテトラでやらせるのはちょっとアレなんで、そこに落としてみ~と言うと、早速「あー!食われたー!」と。

 

小さい頃からよく釣ってた場所で、今も同じように魚がいるってなんかすごく嬉しいですね。

 

とはいえやっぱり子どもに釣らせようと思ったら難しい話で・・・

 

1番最初に釣ったのは嫁さんでした。

なんといきなり20cmちょいあるクジメ。

 

結構引いてたのでびっくりしたことでしょうw

 

子どもたちは見えてるクジメを釣ろうと必死で・・・まぁ見えてる魚が食ってくるのが楽しいのはわからんでもないけど、なかなか針にかからずエサをとられる一方でしたが、

なんとか1匹ゲット、12~13cmぐらいかな。

 

この日はお昼から予定があり2時間ほどで2匹。

 

長女は釣れなかったので翌日にリベンジですが、

 

この日行ったところはクジメがメインで、釣れるだろうと思ってた穴であまり当たりがなかったので、翌日は別ポイントに行くことに。

 

選んだのはサーフにテトラが沖に出てるポイントで、投げ釣りも穴釣りもできるところ。

 

なぜかいつも投げ釣りがいいって言うんだけど、僕は投げて待ってるのが嫌いなので、テトラで穴釣りすることに。

 

丸いテトラじゃなく四角いテトラで足場もいいし、この日は2人だったんで真横で「ここ落としてみ~こんな小さい穴に入れるだけでも釣れるから」と教えながらやってると、

早速ムラソイゲット!12cmぐらい。

 

リリースしたいサイズですが、持って帰ってママに見せて食べる!ということでバケツにイン。

 

まぁ自分も小さい頃、魚がどんなけ小さかろうが全部持って帰って食べてましたねw

 

せっかく釣ったんだし逃がすとか考えられませんでした。笑

 

何も言わずに全部料理してくれてた親に感謝です。

 

幸先よく1匹釣ったもののそのあとが続きません・・・アタリはあるものの、釣れてくれず・・・合わせをきっちりいれることができたら釣れるんでしょうけど、さすがに子どもにそれを言っても難しい話でw

 

まぁいずれ大きいサイズがしっかり食ってくれるだろうと思い、続けてると、この日1番のアタリが・・・!

 

横で見ててもでかいだろうと思われるアタリで、しっかり食ってかかったぽいので巻けー!!と言うと、当然魚は抵抗するわけで、なかなか上がってこずでしたが、負けずに頑張りました。

22cmぐらいはありそうなガシラ。

 

見えた瞬間「デカッ!!」って叫んでしまいましたw

 

明らかに大きそうだったんで根に潜られるかもと思いましたが、1人でよく頑張りました(浮いてきて水面から持ち上げる以外何も手伝いませんでした)。

 

こちらはもちろん食べてもいいサイズなんでバケツにインして、生きているうちに持って帰って見せたいとのことなんで、ここで終了しました。

 

今回自分はやってませんが、小さい頃から好きだった穴釣り、やっぱり楽しかったですね。

 

サビキよりも投げ釣りよりも好きで、あちこちのテトラに行ってた記憶があります。

 

冬は寒いので・・・また少し暖かくなったら子どもたち連れて行きたいですね。

 

2日目に釣ったムラソイとガシラですが・・・なんと飼うことになりました。

急遽買ってきた水槽にて・・・

 

食べるか飼うか聞いてみたところ即答でした。。。

 

まぁそうなりますよねw

 

というわけで、飼育の状況もちょこちょこ書いていきたいと思います。