青物にはぶっ飛び君スキッピングが効く!ぶっ飛び君でメジロ確保【2020.11.15釣行記】

記事内に広告が含まれています。

2020.11.14(土)-15(日)

前回の釣行からまた間隔があいてしまいました。

釣り行きたくて仕方ないんですが、なかなか難しい・・・汗。

土日2日間淡路島でシーバス狙ってきたので、記録に残しておきます。

土曜日

土曜日というか金曜日の晩ですね。

19時半頃家をでて、ナイトヒラ狙いに。

外向きゴロタ浜のポイントで流れの出る2時間だけ、流れについているヒラスズキを狙いましたが、ノーバイト・・・!

前回バラしのみだったのでリベンジ!と思ってたのですが、バイトすらなしで完全試合。

朝まずめもやろうと思ってたのですが、帰って子どもと遊ばないと・・・と考えると睡眠優先になり朝までしっかり寝てw、西浦をドライブしてベイトの有無を見ながら帰りました。

ベイトがいれば寄り道して釣りするわけじゃないですけど(投げたいですよそりゃぁ・・・笑)、自分の目で見ておくことが大事なんでね。

日曜日

ツイッター投稿時間は4時になってますが、出発したのは0時半です(キャストの合間、場所休めついでに投稿)。

磯場で流れについているシーバスや、回遊してくるシーバスを狙いに・・・

4時頃キャスト開始して、いい流れがあるところにレスポンダー149Fを投げ、流していると、

4時半頃におそらく120m先ぐらいでドンッ!!っと2連発するも2回ともバラシ・・・

2連発したので、これは!?と期待したのですが、いい流れは遠のき飛距離頼みのレスポンダー149Fでも流れに届かずなすすべなし。

めちゃくちゃ飛んで激流の中でもしっかり泳いでくれるレスポンダー149Fなんですが、近所の釣り具屋に全然売ってないのが難点。笑

朝まずめ薄暗い時間帯に回遊してくるシーバスの気配もなく、6時になり明るくなってしまったので、帰ろうかと思ったのですが、

「このままでは帰れぬ!」とぶっ飛び君に変え、青物を狙うことに。

そのまさに1投目・・・ぶっ飛び君を普通に巻くのではなく、水面を滑らすようにスキッピングさせていると、後ろから背ビレ出して「ガボッッ!!」っと出たっ!!

早合わせしそうになるんだけど、しっかりロッドに重みが伝わってからフッキング!

引きのサイズ的にメジロというのはわかったんだけど、かなり流れもありブレイクもすごいので、流れから引き剥がすためにもできるだけ浮かせて強引にごり巻き・・・!

そのおかげで手前にきてからも走られまくりましたが、なんとかネットイン。

コロンコロンに太った、60ちょいのメジロでした。

ハマチ大?自分の中では60超えたらメジロなので、「メジロ」で。笑

写真撮ってる場合ではない・・・早く絞めなければ!

子どもが魚食べたいと言ってたのでお持ち帰り。

胃袋パンパンだなーと思ってたのですが、そこそこ大きいイカ2匹食ってました。

イカ食ってる個体にも強いよね、ぶっ飛び君。

スキッピングで釣ったので、あんまり関係ないとは思いますが。笑

シーバスバラして凹んでたのですが、とりあえず釣れてよかったです。

まだまだゴールデンタイムでしたが、予定あるので早々と帰宅。

さて、次の釣行はいつになるでしょうね・・・!

追記→メジロは美味しくいただきました。