1泊2日で日本海合宿 川遊びにテナガエビ釣りに【1日目】

記事内に広告が含まれています。

2023.7.29(土)-30(日)

 

さて、夏休み!!!ということで、早速夏休みっぽいことするか~!ってことで、日本海に遊びに行ってきました。

 

海は人が多いので、川遊び、そして今回は、川でテナガエビ釣りもしてみようという予定で、

 

川遊びとテナガエビ釣り両方楽しんできたので、いつも通り、だらだらと書いていきたいと思います。

 

 

 

日本海までドライブ

 

いつもならガソリン満タンにして写真撮って出発の写真撮って・・・ってしてるんですが、

 

日本海まで走れる分残ってていつものスタンド&コンビニはスルーしたので写真はありませんw

 

朝6時半頃出て、ちょっと寄り道するところがあったので、神戸から下道で北上しました。

7月下旬、さすがに暑いですね。

 

黒のラングラー、余計暑い・・・サンライダーも幌だし暑い・・・。

 

175号線をひたすら北上して、氷上icから北近畿豊岡自動車道へ。

 

ちょっと寄り道しながら行ったので、神戸を6時半に出ましたが、結局豊岡に着いたのが11時でした。

子どもが川の中見たいと言ってて、多分5年前ぐらい、ここでテント買った記憶があって、いろいろ売ってたよな~てことでここに寄り道して、シュノーケルセットを買いました。

買ったのは3000円ぐらいのセット、これで十分遊べました。

 

隣のフレッシュバザールでドリンクやらお昼ご飯も買って川へ!

途中写真撮れそうなところ見つけたので1枚、田舎の景色最高すぎます。

 

川遊び

 

さてさて、スーパーで買ったご飯つまみながら、プライベートビーチ(ただの河川敷)へやってきました。

 

ここに来る前、めちゃめちゃいかついラングラーとすれ違って、SNSでも見たことない車だったので、あちこち聞いてみましたが見つからず・・・めっちゃかっこよかったので、おしゃべりしたかったですw

川遊び前の1枚。

 

着替えてるところ撮ろうとしたら、隠されましたw

 

さてさて、着替えたので川遊び開始!

魚がびっくりするぐらい泳いでたので、とりあえず魚追いかけて遊んでました。

 

網必須w

虫網も魚網もエーワンがお気に入りです。

 

メダカとハゼが大量にいました。とりあえず虫かごに入れましたが、このまま置いておくと死んでしまうので、子どもたちには説明して即リリースです。

 

にしても天気もいいし、空気もキレイだし、周りの景色も良いし、山の中最高。

 

ちょっとシュノーケルおかしいですよ・・・w

 

もちろん学校でも水泳の授業ありますが、結構プール行ったり川遊び行ったりしてるうちに泳げるようになったり、浮かべるようになったりしていました。

 

ねーちゃんは泳ぐの苦手だし浮けないですがw水遊びは大好きみたいです。

 

ラングラーも水に浸けてみたり。

足湯っぽくw

 

ラングラーの前は車高低い車ばっかりだったのでこんな遊びすることはなかったですが、どこへでも行けちゃうラングラー、素晴らしいですね。

単独なので、もちろん無理せず遊んでます。

 

前面虫だらけだったので、川の中で洗っておきましたw

 

しかし子どもたちはほったらかしにしてたらいつまでも遊んでますね・・・

ちょいちょいドリンクも飲んで。

 

夏場出かけるときはクーラーに氷水入れてドリンク冷やしてますが、ほんっと最高ですね。

タオルも事前に凍らせて持ってきたり、

 

クールリングなんかも持ち歩いてます。

最近大人もつけてますよねw

 

さてさて!もう15時半。

川遊びも終わりにして、テナガエビ釣りに向かいます。

 

ガソリン全然ないですが、このまま行っちゃいますw

 

 

 

初めてのテナガエビ釣り

 

子どもたちはもちろん、嫁さんも、そして自分も初めてですw

 

子どもたちが釣りしたいというので、身近でめちゃくちゃ手軽にできる釣りを探してみました。

 

エサは魚肉ソーセージ、生ハムをスーパーで買ってきて、針は糸つきのものを釣り具屋さんで調達、竿はそこらへんの枝と家から持ってきたプラスチックの棒w

ちっ、ちっさー!w

 

3人並んで釣り開始!

川で遊びすぎたので、17時釣り開始になってしまいましたが、元々夕方涼しくなってからする予定だったので、暑くもなくていい感じ。

 

早速エサを落とすとでてくるでてくる・・・!

見えるのがまた面白いんですよね。

 

エサは魚肉ソーセージより生ハムの方が使い勝手がよかったかな~。

1回教えると2回目からは自分でつけてました。

 

さすがに虫エサだとよー触らんと思ったので、触れる魚肉ソーセージと生ハムにしました。

 

最初はエサだけとられたり苦戦してましたが、徐々にコツをつかみ、釣れるように。

しかしですよ・・・

 

なかなかでっかいエビ・・・きもちわるーて仕方なかったですw

 

小さいシラサエビぐらいなら普通に触れますが、ちょっとテナガエビは気持ち悪かったです。笑

 

ただ針外すのは父親の仕事なんで・・・汗。

まぁまぁボチボチといった釣果でしたが、楽しめたようで何より。

 

明日もやるから・・・!って言ったんですが、暗くなる19時半頃までやってましたw

 

翌日も遊ぶので車中泊

 

計画なしで日本海にきましたが、翌日も遊んで帰ることにしたので、ご飯食べて、温泉入って車中泊することに。

ガソリンもすっからかんから・・・

 

満タンに!

ラングラーのガソリンタンクは81L。

 

満タンにするときはいつもギリギリまで粘る派ですが、1回ガス欠で停まったことあるので、気を付けましょうw

 

我が家のラングラーでの車中泊ですが、夏の暑さ対策に天井にインフレーターマットを設置しています。

f:id:djrkmrym:20210621174222j:plain

このインフレーターマットを、フラットにしたところに敷いて寝るだけ!!!です。

 

この日の写真撮ってませんが・・・扇風機も積んであるので、一応いつでもどこでも寝れる仕様にしております。

 

嫁さん、子ども2人は後ろ、僕は運転席ですw

 

荷物は、トランク2段にしてるので、上に置いてます。

 

というわけで、2日目に続く・・・!

 

 

 

使用カメラ(α9/α6400×TAMRON 28-75mm F2.8)

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます