【ラングラーJL】aFeパワーのエアインテークつけてみた aFe Power Momentum GT

記事内に広告が含まれています。

2022.9【最終更新日:2023.9】

 

前々からずっとつけたいな~と思ってたエアインテーク。

 

吸気効率がアップするので、吸気サウンドがよくなったり、トルクアップしたり、燃費もよくなるし、できるだけ早くつけた方がいいのはわかってたのですが、ようやく装着しました。

 

取り付けの工程等はyoutubeに載ってることもあって、いつもみたいに作業工程等は撮ってないので、

 

サクッと取り付け後の写真と感想書いていきたいと思います。

 

 

 

aFe power Momentum GT コールドエアインテーク

 

購入したのはaFeパワーのエアインテーク。

子どもが遊んでるの見ながらサッとつけたので、箱すら写真撮るの忘れていました(ちょっとまた撮れるとき撮って貼っておきます・・・覚えてたら・・・w)。

 

楽天なんかのネットショップでは訳のわからない値段になってるので、今買うなら専門店に頼むか個人輸入するかですね。

 

ちなみにこのaFeパワーのエアインテーク、聞いた話によるとカリフォルニア州のEPA(環境保安局)の検査に合格してないみたいです。

 

最近インスタやyoutubeでS&Bのインテークが人気ですが、この2つを見比べてみると、性能というか吸気効率がよさそうなのはS&Bなんですよね・・・

ただ流行りに乗るのはあまり好きではないし、やっぱり見た目がaFeパワーが大好きなんで、ブレることなくaFeにしました。

 

装着後写真

ビフォーアフター

早速ですが、装着後の写真を。

汚いのはスルーで・・・w

 

▼ちゃんとした写真撮ってなくて、適当なビフォーアフターですが・・・

うん・・・かっこいい・・・!!

 

見た目100点です!

 

吸気サウンドが最高!

 

吸気効率を考えたエアーインテークに変えると、吸気サウンドが楽しめるんですよね。

 

若い頃にこの辺のカスタムを好んでしてたので、久々の感覚で最高でした・・・!

 

ここはyoutubeでたくさん動画あるので、そちらを見ていただければ・・・w

 

嫁さんには変えたこと黙ってるんですが、「なんかうるさくなってない・・・?」と言われました。。汗

 

パワーアップ!

 

吸気効率アップで、走りがよくなったのもかなり体感できます(ここは排気とのバランスにもよりますが)。

 

自分のカスタムでいうのなら、

 

35インチにして少し加速が鈍くなってたのですが、軽いタイヤを履いているかのように加速してくれます。

 

純正タイヤを履いてるかのようと言えば少し大げさになりますが、まぁ体感としてはそんな感じです。

 

もっさり感なくなって、かなり良い感じです。

 

 

 

燃費

 

とりあえず最初に直近の燃費の変化を載せておきます。

 

旅行などで遠出した場合はリセットしており、普段の生活だけの燃費なので、ある程度はまとまっているものの、全く同条件ではないので、「あくまで、だいたいで」ということになります。

2022.6.4

2022.6.16

2022.7.2

2022.8.7

真夏でエアコンをかかさず使っていたこともあってか、4km/L台に。

 

だいたいですが、年中通して5km/L前後といった感じですね。

 

エアコン使う時期と冬は5km/Lちょい切るかなという感じです。

 

 

8月6日、50kgほどあるルーフラックを装着しました。

さすがに0.5km/Lは落ちるだろうな・・・と思っていたのですが、

 

ルーフラック装着と同時にアドパワーを貼ることにより!?

2022.9.3

プラマイゼロになりました。

 

アドパワーのおかげかはわかりませんが、貼らなかったら4km/L台だったかもしれません。

 

アドパワーの記事はこちら。

 

で、9月3日、エアインテークをつけて、約1か月計測した結果がこちら。

2022.10.2

インテーク装着前とほぼ変わりなしw

 

まぁまぁここはノーマルインテーク+アドパワー=aFeパワーインテークと捉えておきましょう。

 

9月20日ぐらいから少し涼しくなり、エアコンをあまり使わなくなってからの燃費がこちら。

2022.10.2

エアコン使わない分0.2km/Lアップしてますが、インテーク装着前とさほど違いはありません。

 

ちなみにですが・・・エアインテーク装着してパワーアップして、気持ち良くて結構踏んでしまってるので、もう少し燃費に気を付けて運転してたら、多分ですがもうちょっといい燃費になってたとは思いますw

 

ここに関してはなんとも言えませんw

 

アドパワー貼ってみた!

 

そして10月5日、aFeパワーのインテークにもアドパワー貼ってみました!

当然3枚貼りです。

 

まず貼って乗ってみた感想・・・純正の時はほぼ同時にルーフラックつけたこともありあまりわかりませんでしたが、今回は、レスポンス良くなったのがすぐにわかりました。

 

はっきり言って、びっくりしました・・・w

 

平坦な道はもちろん、特に登りの坂道がグイグイ進んで行くので、運転しててかなり楽になりましたね。

 

インテーク装着でパワーアップして、アドパワー貼ってさらに良い感じになりました。

 

燃費はというと・・・

2022.10.23

さほど変わらずです。

 

まぁこれからも燃費計測を継続して・・・と思ってましたが、10月16日タイヤをジオランダーからトレイルグラップラーに変更して、またもや条件が変わってしまうことにw

こちらの記事には書きましたが、タイヤが1本4kgも重くなり、4本で16kg、そしてスペアも入れて20kgとなると、やはり燃費もだいぶ落ちました。

2023.1.7

燃費は落ちましたが、インテークのおかげで出だしや加速はスムーズさを保ててるので、インテークは交換してよかったと思っています。

 

追記→aFeインテーク外しました

 

2023年8月、ちょっと音が気に入らなくなり、aFeのインテークから純正に戻しました。

結果、やはり燃費とパワー落ちました・・・

 

 

 

最後に

 

というわけで、aFeパワーのエアインテーク装着してみた!でした。

とりあえずカッコイイし、パフォーマンスもばっちり体感できるし、ホントつけてよかったですね。

 

パワーアップするし、なんといっても燃費も良くなるので、つけて損はない、というか、プラスばかりのアイテムです。

 

見た目はaFeが好きだけど、人気なのはS&Bかな・・・。

 

アドパワーもおすすめです。

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます