アドパワーの効果は!?燃費向上を期待してラングラーに3枚貼ってみた

 

よく遊ぶラングラー仲間たちの会話でちょっと試してみようやってなった「アドパワー」

 

エアクリーナー付近に貼るだけで、レスポンスUP、燃費向上など・・・

 

まぁこの手のものはいろいろとあって、はっきり言って「本間に効果あるんかい!」って思ってる人が多数だと思います。

 

ただ貼って悪くなることはないと思いますし、そこまで高くもないので、実際に買って試してみました。

 

結果はいかに・・・

 

 

 

アドパワーとはなんぞや

 

そもそもアドパワーってなんぞやって話です、僕も詳しくは知りませんでした。

 

このシールを「ただ、貼るだけ」でいいそうです。

乗用車用、バイク用、トラック用とあるのですが、自分が買ったのは乗用車用です。

 

車種によって貼り付け枚数もあるみたいで、ラングラーだと2枚でよさそうだったので2枚購入したのですが、効果がより出るように結局もう1枚追加して、合計3枚購入しました。

 

アマゾンだと1枚2300円ほどなので、3枚買うと高いっちゃ高いですが、これで燃費が良くなればヨシ・・・・!ですよね。

 

▼アドパワーの商品説明貼っておきます。

気になった方はHPを見ていただけたら(戻ってきてくださいねw)。

 

アドパワー開封・・・!

 

めちゃくちゃ小さい・・・!

 

厚さは1mm、重さは2g。

 

「ただ、貼るだけ」です。

 

ラングラーに貼ってみた!

 

どこに貼ればいいの?ってことですが、HPからお問い合わせができて、どこに貼ればいいか詳しくメールで教えてくれます(返信も早い!)。

とりあえず2枚貼ってみた

3枚目どこに貼ればいいですか?って問い合わせた返信画像

というわけで3枚目も貼ってみた

 

効果は・・・?

燃費の変化

燃費は日頃から計測してるので、その計測具合を載せておきます。

 

旅行などで遠出した場合はリセットしており、普段の生活だけの燃費なので、ある程度はまとまっているものの、全く同条件ではないので、「あくまで、だいたいで」ということになります。

2022.6.4

2022.6.16

2022.7.2

だいたい5km/Lちょっとをウロウロしてる感じですね。

 

2022.8.7 アドパワーを貼る直前

真夏でエアコンをかかさず使っていたこともあってか、4km/L台に。

 

 

そして8月7日にアドパワーを貼るんですが、、、、

 

アドパワーを買うと同時にルーフラックも買ってしまい、約50kgあるルーフラックを装着・・・。

順調に燃費計測できていたので、このままアドパワーを貼れたらよかったのですが、これで思いっきり条件が変わってしまいました・・・笑。

 

★★8月6日ルーフラック装着、8月7日アドパワー2枚、そして5日後に3枚目を貼りました。

 

ルーフラック装着直後、信号だらけ坂道だらけの近所ばかりだけを走行した記録がこちら。

2022.8.13

近所だけを走っているといつもだとだいたい4km/L前半ぐらいなので、3km/L後半ぐらいかなとは思っていたものの、とんでもない数字だったので、

 

アドパワー・・・本間に効果あるんか・・・・?!という気持ちでしたw

 

ルーフラックつけてからの燃費計測できてないのに、アドパワーのせいにww

 

そしてお盆に兵庫県から山口県まで旅行に行き、さすがにルーフラック重いし、風の抵抗も結構あるので、旅行中の燃費も落ちるだろうなと思っていたのですが、

 

なんと!

 

今までとほぼ変わりない数字だったので、

 

もしや・・・アドパワーのおかげ?!と思いつつ・・・

 

次の計測が旅行から帰ってきてから、約1000km走行後。

2022.9.3

9月に入ったとはいえ、8月と変わらず毎日30度越えなので、相変わらずエアコンはガンガンで、

 

約50kgの重たいルーフラックをつけて、ただでさえ重くて風の抵抗もあるので、燃費は落ちて当然だと思ってたものの、

 

なんと、以前と変わらない数字!

 

もうこれはアドパワーのおかげとしか思えない・・・!

すげーぞ、アドパワー!

 

知らんけど・・・

 

 

★★そしてそして、9月3日、社外品のエアインテーク装着により、アドパワーを外すことになります・・・

エアインテークは燃費の向上も見込めるパーツなんですが、

 

エアインテーク装着後の燃費は、今現在4.6km/Lといったところです・・・。汗

 

もうね、アドパワーはめっちゃ効果あるとしか思えない!w

 

というわけで、社外品エアインテークにもアドパワー貼り付けてやろうと思ってメールして、すぐに返信くれたので、

ここがおすすめですと

また3枚買おうと思います・・・汗。←今ココ

 

アクセルのレスポンス等

レビューにはアクセルのレスポンスがよくなったとか、軽くなったとかかなりの数書かれているのですが、はっきり言ってあまりわかりませんでした。

 

まぁ元々重い車で、タイヤも重いですし、なんせアドパワー貼ると同時に50kgのルーフラックをつけてしまったので、、、まぁそれが原因でもありますw

 

ただ全く効果がないわけじゃないと思うので、体感できる場合もあると思いますが、それを体感できたとしても、「ほんの少し」ぐらいなのではと思います。

 

最後に

 

というわけで、アドパワー貼ってみた!でしたが、

 

今のところはアドパワーのおかげで燃費がよくなったとしか思えない結果になっています。

 

エアインテーク交換後の分もアドパワー3枚頼んであるので、また貼って燃費計測できたら追記したいと思います。

 

こういうパーツって結構敬遠されがちというか、ホントに効果あんの?ってほとんどの人が思ってるはずですが、

 

まぁ実際試してみないとわかりませんし、自分の場合はアドパワーのおかげとしか言えない結果がでてるので、

 

まぁ気になった人は試してみてください。

 

そんなに高くないですし、燃費よくなったら節約にもなりますしね。

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます