【ラングラーJL】ディーラー車検費用はいくらかかるのか 3年車検受けてきました

記事内に広告が含まれています。

2022.10

 

早いものでラングラーが納車されて約3年が経ち、1回目の車検の時期を迎えました。

 

今でもたま~に納車された時の記事を読み返しますが、

ホントにあっという間の3年間でした。

 

新車を買ったのは初めてでしたし、嫁さんの憧れの車ということもあって、まだまだ長く乗っていくだろうなーとは思っています(今のところw)。

 

さてさて、そんなわけで車検の時期を迎え、車検も受けてきたので、

 

今回車検を受けた流れや、おそらく気になってる方も多いであろう「ディーラーで車検を受けると費用はいくらかかるのか」など、書いていきたいと思います。

 

 

 

車検を受ける流れ

ディーラーから車検のお知らせが届く

まずは車検を受けるにあたっての流れを書いていきます。

車検満了日の数か月前にディーラーから「車検のお知らせ」が届きました。

 

半年前ぐらいかな・・・結構早めに届くので、とりあえず一旦放置しました。笑

 

一緒に入ってるものはこちら。

 

▼車検で必ずかかる法定費用の案内

 

▼メンテナンスフォーユー等のプログラム

 

▼延長保証プログラム

 

▼FCAプレミアムプラス

 

▼バッテリーの保証期間

初回の車検でバッテリー交換しませんか?と言われる方多いと思います。

 

自分は今年の5月にこんなことがあり、無償交換してもらってます。

 

▼高性能エンジンオイル

 

▼車検プレゼント

点検案内にはいつも入れてくれてて、なんかしらもらえます的な。

 

車検の見積もりをしてもらう

車検は1カ月前から受けることが可能で、満了日を超えてしまうと乗ることができなくなります。

 

車検の際に消耗品などの部品交換もあるでしょうから、早めに見積もりを出してもらいすぎるのもあれですし、その辺は担当者が相談に乗ってくれると思います。

 

自分の場合は車検に預けるついでに見積もりをとってもらって、そのまま車検に出すという流れにしました。

 

ただ自分の場合ボチボチカスタムしています。

 

▼外装系カスタムはこちら。

最近の分更新できてませんが・・・汗。

 

現状、このままディーラーに入ることはできません。

 

ディーラーに点検で入るには、イカリングを外す、ハミタイを解消する(スペーサーを外す)、マフラーをノーマルに変えるということだけ言われています。

 

↑「これで車検通るんですね?」といつも確認していますw

 

数か月前点検で入庫した際にも「もうすぐで車検だから、もう1回車検通るようにしっかり確認してくれ」と言い、ディーラーにいる検査員に確認してもらったところ、「このままでOK」ももらってました。

 

自分は、本間か?という感じでしたが・・・

 

車検当日

我が家のラングラーの車検満了日は10月30日なので、まぁカスタムもしてるし、なにかあってもいいように余裕を持って10月中旬にはディーラーに持っていこうかなという予定でした。

 

なんですが!

まさかのタイミングでコロナにかかりまして・・・10月中旬は全く動けず・・・

 

待機期間をあけてもなかなか体調も戻らず、車検仕様に戻すのも時間がかかってしまい、

 

ディーラーに持って行ったのが車検満了日前日の10月29日。

 

お昼頃持って行くと言うと、担当からは見積もりは2.3時間でできますと言われたのですが、

 

実際持って行ってみると「今日中に見積もりできるかわからない、明日になるかもしれない」と言われました。

 

まぁ検査員がこれでOKって毎回言ってるし、どっか無理って言われても走れるの明日までってわかってますよね?

 

と言い残して、代車借りて帰りました・・・。

代車はトヨタのルーミー。

 

車検前にタイヤ変えたけど、ハミタイ大丈夫かよ・・・まぁディーラーはタイヤ変えたこと気付かんだろうが・・・と思いながら・・・ww

 

(まぁもしハミタイでアウトなら、友人が純正タイヤ貸してくれると言ってくれてる)

 

ちなみに走行距離は6万km超えてるので保証は切れてます。

 

 

 

結局見積もりはいくらだったのか

翌日ディーラーへ・・・

ラングラーを預けた29日、連絡はありませんでした。

 

翌日お昼になっても連絡なし・・・

焼き肉を食べてる最中、14時に電話がかかってきました。

 

「どこが2.3時間やねん!25時間かかっとるやないか!!」

 

とは言うてませんが・・・。

 

まぁこういうこと(持ち帰り)になるであろうと予想してたので、朝からずっとディーラー付近にいて、すぐに行けるようにしていました。

 

「お見積り仕上がりました~」

ディーラー室内に響き渡るように「たかぁぁっっっ!!!」って言っちゃいました。笑

 

っていうか、いきなりお見積り仕上がりましたってことは、このままいけるんか・・・?

 

とりあえず、見積もりの内訳を。

 

整備料はあとで書くとして、

 

・諸費用計②の72,210円というのが、

ちょっとだけ変わってるけど、

 

車検に必ずかかる法定費用、

 

・自賠責保険(24カ月)→20,010円

・重量税→32,800円

・印紙代→2,400円

 

合計→55,210円

 

+代行手数料17,000円

 

これが諸費用計②の72,210円。

 

 

技術料→77,000円

部品代→32,500円

・整備料計① 109,500円の内訳ですが、

 

・車検点検基本料金(技術料)→30,000円

・完成検査料金(技術料)→9,000円

・オイル、フィルター交換→計23,200円

・ブレーキクリーナー(部品)→1,000円

・下廻りサビ及び汚れ 洗浄・シャーシブラック実施(塗装)→15,000円

 

足回り汚くてすいませんな・・・

 

・ワイパー交換(技術料)→3,000円

・ワイパー交換(部品)→フロント5,800円×2=11,600円、リア3,400円

・キーレスバッテリー(部品)→500円

・エアコンフィルター交換(メンテナンスフォーユー)にかかる部品→2,800円

・エアコン殺菌清掃(技術料)→5,000円

・最新ソフトウェアアップデート→5,000円(保証切れのため)

 

最新ソフトウェアアップデート5,000円に関しては数か月前に出てたそうで、前不具合とか点検で預けて無料でできてたときに言えよと普通にキレましたw

 

これが、整備料計① 109,500円で、諸費用計② 72,210円と合わせて、

 

①+②=181,710円、そして法定費用を除いたものの消費税を含めて、

 

194,360円ということになりました。

 

 

そして最後に<クライスラーお薦め事項>として、

 

車検に通らないであろうポイントが5か所書かれていましたw

 

おい検査員・・・どこが「これでOKです」やねん・・・

 

そのうちの1つはハミタイなんですが、

 

「何mm出てたわけ?」

「いや、そこまでは計測してません・・・」(いつも計測前に対策するから何mmか数値教えてくれと言いますが、計測後は「わかりません、覚えていない」しか言わないw)

 

「前回まで何回か計測したけど大丈夫やったやん!なんで今回アウトなん?今回計測したの誰?毎回違う人?」

「いや、前回は誰か覚えていません・・・」

 

まぁ今回タイヤ変えたし、どうかとは思ってたけどwディーラーにタイヤ変えました?とは言われず・・・誰か気付こうよ。

 

もちろんカスタムは自己責任だし、グレーゾーンで乗ってるのはわかってるけど、

 

いつもいつもこんな対応で改善する気ないみたいですけど、それでええんですか??

 

別に自分はいいけどさ、ここしか頼れない人もいるんだから!ここのクレーム僕にもくるんだからwっていつも言うんですけどね。

 

(・・・その他どこがダメだったのか気になる方は、直接聞いてください。)

 

再見積もり

 

上記の見積もりはディーラーからのオススメということなので、必要のないもの消してもらって再度見積書作ってもらいました。

 

諸費用はもちろん同じで、

 

整備料が、

・車検点検基本料金→30,000円

・完成検査料金→9,000円

 

これはディーラーで車検を受けるにあたり必須ですね。

 

・ブレーキクリーナー(部品)→1,000円

 

メンテナンスフォーユーでブレーキオイルを点検、車検ごとに交換してくれますが、それにかかる必要な部品です。

 

その他は消してもらい、

この金額になりました。

 

(ディーラーにしては安い!)

 

諸費用や点検料など必ずかかるものだけでこの金額なので、ディーラーでの最安はこれぐらいでしょう。

 

ディーラーごとで細かい金額は変わってくるかもしれませんが、おそらく大きくは変わらないと思います。

 

ディーラー車検は高いイメージがありますが、当然専門の人が整備や点検をしてくれますし、これから次の車検までのことを考えて点検・整備してくれるので(はずw)、安心感はあります。

 

まぁ自分も「初めての外車だし、アメ車だし・・・」そういうことを考えて、1年ごとの点検もしてきたし、車検もディーラーにお願いするつもりでやってきました。

 

結局友人の車屋さんへ

 

見積もりもらって、ダメな箇所言われて、「何回も車検これでOKって言ってきたし、昨日、明日で走れんくなるのわかってるやんな?って言ったやん、どないしてくれるん?今から全部整備して今日中に持ってこいって?それとも仮ナンバーとってまた後日持ってこいってか?」

 

とは言ってませんが・・・

 

まぁこういうことは慣れてるのでwディーラーに追加で言われたところなおして、仮ナンバーとって後日持ってこようか悩みましたが、

 

1週間後に静岡県に行く予定にしてましたし、ディーラーとあれこれ話するのもめんどくさかったので、

 

結局友人の車屋さんリペアハウスウィーズにお願いしました。

 

「そんなこんなで今から持って行っていいですか・・・?ww」

 

「ディーラーとは穏便に話しておいでよ」と言われたので、「見積もりまでしてもらって申し訳ないけど友人のところに持っていきます」と言い、そのまま友人のところへ持って行きました。

いつも何かあったらここ!ここがあるからなんとでもなってます・・・。

 

早い!安い!丁寧!で次の日には仕上げてくれてました。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

最後に

 

この3年間ディーラーに入れるぐらいのカスタムにしてて、初回の車検はディーラーでと決めてたのですが、結局こんな感じの流れになってしまいました。

 

車検費用自体はかなり安くあがったのですが、

 

やはりディーラーで車検を受けると、最低限の整備+ラングラーだからこそ必要な整備もしてくれるので、

 

周りの人にはディーラーで受けた方がいいよと勧めるでしょう。

 

まぁ自分の場合はある程度自分で見れるのと、車の状態もだいたい把握しながら乗っているので。

 

とはいえ、プロではないので全部見ることは不可能ですけどね。

 

メンテナンスフォーユーで交換してもらえるものもあるので、ディーラー外で受けようと思ってる方はそこも確認しておいた方がいいと思います。

 

 

まぁとりあえず無事終わったのでよかったです。

3年の車検までは一応ディーラーに入れるぐらいのカスタム、

 

車検が終わったら本国仕様に近づけていこうかなと思ってたので、

 

今後は整備不良に気をつけながらカスタムしていこうと思います。笑

 

 

あ、ディーラーのこと少しきつめに書いてますが、関係が悪いわけではないですからね(向こうはどう思ってるか知らんがw)。

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます