ジープラングラーJL 自動緊急ブレーキが作動した件について

f:id:djrkmrym:20200128124530j:plain

2020.1.26(日)

 

ラングラーJLには「自動緊急ブレーキ」が搭載されているのですが、今日何もないところでいきなり「ピピー!キーッッ!」と自動ブレーキがかかりました。

 

めっちゃびっくりしました。

 

緊急ブレーキのようなコンピューターで制御されている部分は、改善されるとソフトウェアの書き換えがあり、自分のラングラーは2019.11月下旬に改善された最新の状態です。

 

緊急ブレーキが作動したときのドライブレコーダーの動画とともに、記録として残しておきます。

 

 

前面衝突警報+ブレーキ

 

ラングラーJLには安全装備として「前面衝突警報」が搭載されています。

f:id:djrkmrym:20200128124548j:plain

2020.1月カタログスペックより

右の4つの欄は、左から2ドアスポーツ、スポーツ、サハラ、ルビコンです。

 

f:id:djrkmrym:20200128124540j:plain

このような安全装備はもちろんありがたいことなのですが、この「前面衝突警報」まぁまぁ作動するんですよね。

 

「前面衝突警報」「自動緊急ブレーキ」は、一応ナビでオンオフなど設定できるようにはなっています。設定手順は最後に書いておきます。

 

前面衝突警報が鳴りやすい場所

記事作成時点で納車されてから約2か月半ですが、10回以上は警報が鳴っています。

 

最初はびっくりしましたが、警報が鳴ることにはもう慣れました。

 

警報がよくなる場所は、「歩道橋」「立体駐車場」「高速道路や線路の高架下」「前に壁がある場所」です。

 

歩道橋や高架下なんかは公道を走っているとしょっちゅうありますが、近所の線路の高架下に限って毎回鳴ったりします。

 

2019.11月下旬にプログラムが改善され、最新のソフトウェアに書き換えてもらってからは警報が鳴ることは少し減りましたが、それでもたまに鳴り、今回はブレーキまでかかってしまいました。

 

立体駐車場で自動緊急ブレーキ作動!

 

いつもよく行くショッピングモールの立体駐車場で作動しました。ちなみにここの立体駐車場では警報が鳴ったことすらありませんでした。

 


ジープラングラーJL 自動緊急ブレーキ誤作動?!立体駐車場で自動ブレーキ発動

 

ホントにびっくりしました。何事かと・・・

 

低速で走っていたからよかったものの、公道でもう少しスピードが出ている状態で自動ブレーキが作動したらと思うとゾッとします・・・。

 

▼2020.2.3(月)、下記の記事に書いてあるモニター、スピーカー不具合の件と合わせて、ディーラーに預けて検査中です。

 

▼2.7(金)、返ってきました。

 

結局はプログラムの改善待ち・・・

不具合等何かあるごとに一応ディーラーの担当者さんには連絡して、検査等はしてもらいますが、この前面衝突警報、自動緊急ブレーキの件に関しては、「安全に関わる装備なので感度を落とすわけにもいかず、今のところ根本的な解決には至っていない」とのことで、

 

検査してもらっても「至って正常」という状態です。

 

この誤作動の問題は世界中ででているみたいなので、あとはメーカーに頑張って改善してもらうのを待つのみということになりそうですね。

 

しかし同じ場所でも何度も鳴り、さらにはブレーキまで・・・乗ってる側としては、ちょっと恐怖です。

 

今できる対策として

 

一応ナビ画面で警報やブレーキをオフにすることは可能です。

・カスタマイズ→設定→安全&ドライブアシスタンス

こちらでオンオフ設定できますが、安全に関わる部分なので、エンジンを切ると元の「警報+ブレーキ」設定に戻ってしまいます。

 

常時オフにしておくにはエンジンをかける度に自分で設定しなければなりません。

 

そしてオフにしているといざという時にブレーキがかからないので、自分は標準設定のままにしています。

 

→SNSで教えてもらったのですが、立体駐車場などよく鳴る場所に入る前にオフにするというのもありですね。思いつきませんでした・・・汗。1度エンジンを消せば設定は元通りになるので、よく鳴る立体駐車場に入る前には自分もオフにしたいと思います。

 

 

 

最後に

 

今回初めてブレーキがかかったことによって、立体駐車場や高架下などはいつもより身構えてしまうようになってしまいました。

 

自分だけが運転するならまだいいのですが、普段嫁さんがメインで乗る車なので余計に心配です。

 

やはりちょっと誤作動が多いなとは思うので、メーカーさんには早めに改善してもらいたいと思います。