【ラングラーJL】37インチ外径タイヤ装着 ジオランダーM/T G003 37×12.50R17

記事内に広告が含まれています。

2023.3

 

納車されてから3年ちょっと・・・ようやくと言うか、遂にというか、まさかと言うか、なんと言うか・・・w

 

ここまでくる予定は全くなかったんですが、37インチ外径タイヤを装着しました。

 

そこら辺ですれ違うラングラーってほとんどが純正ですが、インスタ見てたり、仲間と集まったり、オフ会とか行ったりすると、どうしても目がおかしくなってきてですね・・・そのせいで?wついにここまできました。笑

 

今回はヨコハマのジオランダーM/T G003を履くことにしましたが、このタイヤを選んだ理由、そして装着後の写真もいっぱい貼っておきます。

 

 

 

現在の足回り

サスペンション

まず最初に、足回りのカスタム状況を簡単に書いておきます。

 

リフトアップ量はバネの数値だけで書くと、3.5~4インチぐらいです。

 

フロントは、ルビコンエクスプレスの2.5インチのバネをつけていて、運転席側がデイスター0.75+テラフレックス0.5インチのコイルスペーサー、助手席側が0.75インチのコイルスペーサーのみが入っています。

 

リアは、スーパーリフトの3.5インチのバネをつけていて、左右ともにテラフレックスの0.5インチのコイルスペーサーを入れています。

 

ラックやステップ、バンパーなんかの重さも考えると、実質のリフトアップ量は前後ともにだいたい3.5インチぐらいかと思います。

 

ショック

ショックはラフカントリーの3.5インチ用のものを装着しています。

 

スタビリンク

スタビリンクはプロスタッフの調整式のものをつけています。

 

ラテラルロッド

ラテラルロッドはフロントがアメリカのメーカーRPM、

 

リアがTGS X-fangのものです。

個人的にはRPMの方が好みなので、リアもそのうち変える予定です。

 

EVOフロントロアアーム

アームはフロントのロアアームだけ変えていて、EVOのものをつけています。

 

タイヤホイール

タイヤは、ニットーのトレイルグラップラー35×12.50R17、

 

ホイールはアメリカ本国メーカー、フューエルオフロードのものを履いています。

 

ハイラインフェンダー

あとパッと見で大きく変わるところでは、フェンダーはハイラインフェンダーに交換しています。

 

ジオランダーM/T G003 37×12.50R17

購入理由等

今回購入したのは、ヨコハマ ジオランダーM/T G003 37×12.50R17です。

 

ジオランダーM/T G003は、35インチにした時に初めて履いたタイヤで、

 

そのあとニットー トレイルグラップラーに変えたのですが、

 

今回、またジオランダーに戻ってきました。

 

▼左トレイルグラップラー35×12.50r17、右ジオランダーG003 37×12.50R17

外径は35インチが【889mm】、37インチが【934mm】です。

 

サハラ純正が【814mm】なので、純正と比較すると【+120mm】ですね。

 

外径補正等はテーザーを使用しています。

 

今回ジオランダーM/T G003にした理由は「軽いから」です。

 

一応候補は、ジオランダーG003、G005、トレイルグラップラーのどれかにしようと思ってました。

 

G005は履いたことも、あまり見たこともないのでおいといて・・・

 

見た目だけで言うと、僕はG003よりトレイルグラップラーの方が好みです。

 

横に並べるとトレイルグラップラーの方が太く見えるので、迫力もありますし、なんせパターンがかっこいいんですよね。

 

メジャーで測ると太さは同じですし、走ってる姿を見ると同じぐらいの太さなんですが、こうして並べるとなぜかトレイルグラップラーの方が太く見えますし、周りのみんなもそう言ってます。

 

35と37じゃアレなんで、35同士の写真も貼っておきます。

走ってる時後ろから見ると違いは感じませんが、こうやって置いてるとトレグラのが太く見えるような。

 

嫁さんもトレイルグラップラーのが太く見えて迫力もあると言いつつも、ジオランダーG003の方が好みみたいで、今回ジオランダーG003に戻って喜んでました。

 

で、「重さ」なんですが、

ジオランダーG003とトレイルグラップラーを比べると、1本約4kgも違うんですよね。

 

37×12.50R17だと、G003が「34.5kg」、トレイルグラップラーが「38.4kg」

 

トレイルグラップラーが重いというよりも、ジオランダーG003が軽いという印象ですかね。

 

35インチでG003からトレイルグラップラーに変えた時にも感想を書いたのですが、

やはり重いゆえに、乗り心地が悪化したり(もちろん車体のバランスありきですが)、燃費が悪くなったりするので、

 

今回はジオランダーG003にしてみました、とりあえず。笑

 

37インチ入門ということで、とりあえず!です。w

 

しかもトレイルグラップラー35×12.50R17が「36.2kg」なのに対し、ジオランダーG00337インチは「34.5kg」なので、

 

外径は2インチ大きいけど、「1本1.7kg」も軽いという・・・ジオランダーG003すごいです。

 

強さはトレイルグラップラーの方があるとは思いますけどね。

 

 

 

装着後写真

ビフォー

約3.5インチアップ、そしてハイフェンダーで少しタイヤが小さいなぁ感があったんですが・・・

 

アフター

バランスはだいぶよくなりましたね。この写真はなんだか37インチ感はないですが・・・。

 

285/70R17と比較

ちなみにこのホイールは1本25ポンド(11.3kg)なので、タイヤと合わせて1本約45.8kgです。

 

同サイズのタイヤ、ホイールの中では、圧倒的に軽いと思います。

35×12.50R17と比較

同サイズのトレイルグラップラーと

どっちもかっこいいですね・・・!

 

フェンダーまでの高さ

ビフォー

フェンダーまでの高さも計測したので書いておきますが、純正ではなくハイフェンダーですし、計測した場所も全く同じではないので、だいたいの参考になればと思います。

 

ちなみにハイフェンダー記事はこちら。

 

左前/右前
左後/右後

 

アフター

左前/右前
左後/右後

 

 

 

最後に

 

というわけで、37インチのジオランダーM/T G003を履かせてみましたが、

ハイフェンダーにして、3.5インチぐらい上げてると35インチですら小さく見えてきてたので、37インチにして、良い感じのバランスになったのではと思います。

 

高けりゃいい、でかけりゃいいじゃないですけど、やっぱり高かったらかっこいいし、でかかったらカッコイイですねw(単純

 

とりあえずこの記事では装着写真をメインに貼ったので、

 

「37インチにしての燃費とか走り心地だったり、37にして起こる問題点」なんかも書いていきたいと思います。

 

 

▼追記→燃費、ブラケット高さ調整記事書きました

 

 

・関連記事

外径補正等はテーザーを使っています。

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます