神戸に雪が積もってラングラーが大活躍した話

記事内に広告が含まれています。

2023.1.25(水)

 

神戸と言ってもそこそこ広く、神戸市の北の方や六甲山が積もることはあっても、南の方は滅多に積もることがないんですが、

 

というか、雪が降ること自体も珍しいのですが、なんとなんと積もってしまいまして・・・

 

自分は生まれてからずっと神戸ですが、記憶に残っている中では、積もったのはだいたい15年ぶりぐらいで2回目だと思います。

 

神戸でスタッドレスタイヤ履いてる人なんてまぁレア中のレアで、ほとんどの人がノーマルタイヤなんで、

 

まぁ~悲惨なことになってまして・・・

 

そんな中ラングラーに仕方なしに働いてもらって大活躍してくれたのですが、その時の話書いておこうかなと思います。

 

 

 

夕方から降り続く雪

 

24日(火)、その日天気予報なんて全然気にしてなくて、日中も良い天気でしたが、夕方ぐらいにいきなり暗くなってきて、吹雪いてきたんですよね。

 

パラパラ降ることすら珍しいのに吹雪くなんて何事!?って話です。

 

まさかまさかの降り続き、

マイナスも超珍しい

19時半にはこんな状態で、子どもたちは大喜びでしたw

 

夜ですが、公園で遊んでる子どももかなり多かったです。

 

自分は田舎が雪国ですし、ラングラーに乗ってからは雪遊びもよく行くようになりましたし、

f:id:djrkmrym:20211228110211j:plain

タイヤも一応M+S(マッドスノー)表記のあるものを履いているので、まぁこれぐらいは平気というか、普通というか、そんな感覚です。

 

もちろんヤバいと思ったところは走りません。

 

神戸で雪道を走る経験したことある人って多くはないと思いますし、こんな状況だともらい事故する可能性もあるので、そこは十分に注意して外出してます。

 

ちょっとホームセンターにお買い物に行きましたが、

お店から出てくると、住んでる地域では滅多に見ることのない状況でした。

 

20:00

帰り道・・・登り坂ですでに登れずに止まってる車もいましたが、こんな状況でそんな登り走るのが悪いだろ・・・と思い、ここはスルーしました(翌朝運ばれてた)。

 

一旦帰宅しましたが、せっかくの雪景色なんで明るそうな場所で少し写真を撮りに行くことに。

21:52

ガソリンほぼ空っぽ状態だったので、とりあえず念のために満タンに。

 

雪ない方が映えるな・・・。

 

車通り多いところまで行くと、もらい事故したり帰れないことになりそうな気がしたので、あとは徒歩で。

普通にめっちゃ車通り多くてびっくりしました・・・よくこの状況でノーマルタイヤで坂道降りるわ・・・。

 

まぁ走れんことないけど、リスクしかありません。

22:44

車通りが多い道まで行くと、やはりもう動いてませんでした。

 

あちこちでサイレン鳴ってるし、救急車も大忙しみたいで。

救急車はスタッドレス+リアにチェーン巻いてましたね。

 

事故多数でサイレンだらけ、車通り多いところではもう動いておらず、坂道では登れずに止まってる車多数、壁に突き刺さってる車も・・・。

 

すごい状況でしたが、巻き込まれたら嫌なんでスルーしました。

23:30 帰ろ・・・

 

 

 

翌朝、悲惨でした・・・

 

今シーズン雪遊びに行けてませんでしたし、住んでる地域で雪が積もるなんてなかなかないですし、子どもたちとは朝から雪遊びしようって約束してたんですが、

 

学校の日はなかなか起きないくせに、こんな日は5時すぎには起きる子どもたち・・・気持ちはわかるけど、さすがにはえーよ!

 

ちょっと明るくなってきた7時すぎから雪遊び開始w

ラングラーにできたつらら折ってましたw

 

ちょっと車乗って公園へ。

こんな状況でも普通に走ってくれて(もちろん注意して)、改めてラングラーに乗っててよかったと思いましたね。

 

子どもたちの後ろはかなりの坂道で、前日に引き続きどえらいことになってます・・・乗るなよマジで。。。

 

子どもたちもテレビのニュースでよく見るやつってびっくりしてました。

 

折り重なって事故してるとかなかなかないぞ・・・お巡りさんもどうしようもない状況で、「無理だから!!!」って言ってましたねw

 

お巡りさんが通行止めにしてくれて、子どもたちは友達と遊びだしたし、さすがに事故せずに止まってる車だけでもと思い手伝いはじめました。

完全にアイスバーンでつるっつる・・・1回コケましたw

 

車の周りを、3000円ちょいの折りたたみのスコップとハンマーでぶっ叩きですよ。

折りたたみのくせになかなかの強度で、ええ感じでした。

 

ラングラーで引っ張れたらよかったのですが、さすがにツルツルで近づける状態ではなく、いけそうな車だけ引っ張りました。

ラングラーの4L久々に使いましたが、ホントにすごいパワーですね・・・!

 

にしても、ホント寒すぎ・・・

-5℃は合ってるのかわかりませんがw

 

この場所は片付いたので、次にやばいだろうなと思ったところに行くと・・・

もうね、笑うしかないですよ・・・w

 

登りの車は止まってるし、下りの車は刺さってるし・・・

 

中にはスタッドレス履いてる車もいて、スタッドレスでも登れないぐらいツルツルでしたw

 

お巡りさんも4人いるけど、スコップとハンマーで氷割るだけで何かできるってわけじゃないし、

 

事故も100件ぐらい入ってて、JAFも1000件ぐらい電話あってこれないってことで、

 

これじゃお巡りさんがかわいそうなので、もう見かねた僕は、

決して暇人じゃないですよ。

 

4Lに入れてちょっと踏んだら氷も割れる状態だったので、そんなことしながら、

当然細心の注意を払いながら、止まって動けない車を1台ずつ引っ張っていきました。

 

さすがに登りで4tトラック引っ張れたのはビックリしましたけどね(画像右)。

 

ラングラーのパワーすげーよ・・・!

 

とりあえずこの場所も片付いたのはいいですが、、、、

撮ってごめんちゃい

その後囲まれてラングラーじろじろ見られまして・・・ハミ・・・

 

っていうのは嘘で、家の鍵ポケットに入れてたみたいでどこかでなくしちゃったんですよね・・・この日に限ってストラップも何もついていない鍵だけを持ち出してたので最悪でした。

 

結局この日どこに行ってもこんな状況で、多分20~30台ぐらいは引っ張ったんじゃないかと思います。

 

用事して帰って外出して引っ張って用事して・・・って結構バタバタしてたのですが、なんやかんや帰ったのは21時頃でした。

 

こんなこと言っちゃいかんけど、ホントに無駄な1日でした・・・(別にスルーしたらよかったんですが)

 

使用した牽引ロープたち

 

友人と砂浜やら林道とかよく行くので、何かあったときのために・・・ってことで常に車に積んでるんですが、まさかこんな日にも使うとは思ってもいませんでした。

牽引ロープ2本、ソフトシャックル、組み立て式のアルミスコップ。

 

▼牽引ロープ2本

メルテック RP-50

伸縮するタイプとしないタイプ2本常備しています。

 

この日はつなぎ合わせて最大約9mの状態で使用してましたが、2本持っててよかったと思いました。

 

あとなにげによかったのが、ソフトシャックル。

f:id:djrkmrym:20211027100026j:plain
f:id:djrkmrym:20211027100005j:plain

子どもの遊び用として普段後部座席につけているのですが、この日はソフトシャックルもフル活用でした。

 

そして最後に組み立て式のスコップ。

アルミで、アマゾンで3000円ちょっとぐらいでした。

 

組み立て式なんで強度は期待してなかったんですが、当然組み立て式ではないものには負けますが、車に積んでおくものとして、十分に使用できると感じました。

 

朝から凍ってる道路をぶっ叩き続け、何回ゴンゴンしたのかわかりませんが、

夕方に力尽きました・・・どこぞの知らない人達のためによく頑張ってくれましたw

 

朝から素手で叩き続けたので自分の手首も数日間痛かったです・・・

 

またスコップ買わなきゃ・・・。

 

 

 

最後に

 

というわけで、朝から晩までそんなことして、ラングラーが活躍してくれたわけですが、

 

はっきり言って時間の無駄だったし、こんな日はノーマルタイヤで走るなって話ですね・・・。

 

あと、自分からそういうところに突っ込んでおいて、ラングラーで通りかかったら助けてくれみたいな目で見つめてくんのやめてくださいw

 

みんながみんなできるわけじゃない。

 

この日よかったことは、改めてラングラーのすごさがわかったことと、ギャラリーが多かったので、それを見てた子どもたちはラングラーを見たら指さしたり手振ってくれるようになったことですかねw

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます