【ラングラーJL】現在の車高など仕様変更前の記録 (2023.4)

記事内に広告が含まれています。

2023.4

 

全くするつもりはなかったんですが、ちょっと訳あって、またwサスペンションを前後交換することになったので、現在の記録残しておきます。

 

それと訳あってw、車高を一時的にちょっと下げたので、それも残しておきます。

 

 

 

現在の足回り

サスペンション

まず最初に、足回りのカスタム状況を簡単に書いておきます。

 

リフトアップ量はバネの数値だけで書くと、3.5~4インチぐらいです。

 

フロントは、ルビコンエクスプレスの2.5インチのバネをつけていて、運転席側がデイスター0.75+テラフレックス0.5インチのコイルスペーサー、助手席側が0.75インチのコイルスペーサーのみが入っています。

 

リアは、スーパーリフトの3.5インチのバネをつけていて、左右ともにテラフレックスの0.5インチのコイルスペーサーを入れています。

 

ラックやステップ、バンパーなんかの重さも考えると、実質のリフトアップ量は前後ともにだいたい3.5インチぐらいかと思います。

 

ショック

ショックはラフカントリーの3.5インチ用のものを装着しています。

そろそろ変えたいなぁ・・・

 

スタビリンク

スタビリンクはプロスタッフの調整式のものをつけています。

 

ラテラルロッド

ラテラルロッドはフロントがアメリカのメーカーRPM、

 

リアがTGS X-fangのものです。

個人的にはRPMの方が好みなので、リアもそのうち変える予定です。

 

EVOフロントロアアーム

アームはフロントのロアアームだけ変えていて、EVOのものをつけています。

 

タイヤホイール

タイヤは、ジオランダーM/T G003 37×12.50R17、

 

ホイールはアメリカ本国メーカー、フューエルオフロードのものを履いています。

 

ハイラインフェンダー

あとはパッと見で純正と大きく違うところは、ハイラインフェンダーでしょうか。

 

車高の高さ

 

と言っても、フェンダーまでの高さしか計測していません・・・ルーフラック上はだいたい2.1ぴったりぐらいだと思います。

 

書いてる今、仕様変更はもう済んでしまっているので、またきっちり計測して、仕様変更後の記事で書きたいと思います。

とりあえず1周の写真を。

 

個人的にはめちゃくちゃ好みのバランスです。

 

よく荷物載せますし、出かける時は家族4人がほとんどなので、となると後ろが下がるので、やや後ろ上がりのバランスにしています。

 

フェンダーまでの高さはこんな感じです。

左前/右前
左後/右後

前高いやん!と思った方もいるかもしれませんが、ハイラインフェンダーは純正フェンダーと違って、フロントが高くなるように作られています。

 

純正フェンダーとの違いなんかはこちらの記事にも書いてます。

 

 

 

スペアタイヤ外してみた

 

スペアタイヤ外したときの高さも計測してみました。

 

タイヤホイール合わせた重さはだいたい46kgです。

まぁ当たり前ですが、めちゃくちゃバランス変わりますね。

 

高さはこんな感じです。

左後/右後
スペアあり

だいたい1cm上がりました。

 

逆に言えば同じぐらいの荷物を積んだら、これぐらい下がるってことです。

 

乗車人数、ガソリンの量、そして荷物の量なんかでも大きく変わってくるから、ほんとバランスって難しいですね。

 

一時的に車高下げました

 

今の状態が気に入ってるので、サスペンションを交換する予定も、そして下げることなんてなおさら予定になかったんですが、、、

 

島根のこーじーがですね、↓こーじー

4月のオフ会にきて、その後「リアもう少し上げたい!」と言いだしまして。

 

なかなか休みが合わなくて、唯一休みが合った5/5神戸行くから変えてよ!ってことになり、テラフレックスの3.5のサスペンションをリアだけ購入したんですが、結局5/5に間に合わなくて・・・

 

「間に合わなかったら今僕のについてるスーパーリフト3.5つけて帰ればいいやん!次休み合うのいつになるかわからんし」って言ってたんですが、それが現実となりまして・・・

 

とりあえず5/5こーじーが来る前に、家にあったルビコンエクスプレスのリア2.5サスに変えて、スーパーリフト3.5を外すことに。

 

▼フロント/ルビコンエクスプレス2.5+0.5、リア/ルビコンエクスプレス2.5+0.5+0.75

数値だけで見ると、フロント3インチ、リア3.75インチなんですが、

 

実質で言うと、もともと前がよく上がるサスペンションなので、フロント3.5インチくらい、リアはラックやスペアタイヤの重さもあって3インチちょっとぐらいだと思います。

 

▼ビフォー/アフター

元々後ろ上がりにしてたので水平気味になったかなという感じですが、

 

やはり荷物積んだり、家族4人乗車だとどうしても後ろ下がりになるので、

 

後日フロントもコイルスペーサーを抜きました。

 

▼フロント/ルビコンエクスプレス2.5、リア/ルビコンエクスプレス2.5+0.5+0.75

 

めちゃくちゃ細かいですが、ビフォー/アフター

何も変わらんやん・・・・・・

 

いやいや、細かいですけど、めちゃくちゃ変わるんですよ!笑

 

 

てことで、前後入れ替えたビフォー/アフター

 

▼計測場所が違うのでだいたいですが

右前-1.4cm
左前-2.7cm
右後-3.3cm
左後-3.8cm

かなりだいたいにはなりますが、フロント1インチ、リア1.5インチぐらいのダウンですね。

 

 

 

最後に

 

というわけで、しまねのこーじーの一言で、車高を下げることに、

 

そして、こーじーが買って間に合わなかったテラフレリア3.5が回ってくることになったので、どうせならとフロントテラフレ3.5サスも頼み、結局仕様変更することになりました。

 

とりあえずしまねのこーじーはリアの車高が上がって満足して帰っていかれたのでよかったですw

 

お礼にと、服とサンダル買ってきてくれました・・・ちゃんとおしゃれしろってw

サンダル小さかったから後日送りなおしてくれました、いつもありがとうございます。

 

まぁ1つ言えることは、

低くなったとしてもかっこいいです。笑

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます