【ラングラーJL】テラフレックス3.5インチサスペンション装着 TERAFLEX Suspension 3.5inch lift

記事内に広告が含まれています。

2023.5

 

去年の9月、11月と連続でサスペンションを変えてきましたが、

今回いろいろとありまして、テラフレックス(TERAFLEX)3.5インチのサスペンションを装着しました。

 

その「いろいろ」も含めw車高の変化や乗り心地等書いていきたいと思います。

 

理想の車高にたどり着くまでコイルスペーサーなんかでちょこちょこ車高変えていくので、記事もちょこちょこ追記していきます。

 

 

 

現在の足回り

サスペンション

まず最初に、足回りのカスタム状況を簡単に書いておきます。

 

リフトアップ量はバネの数値だけで書くと、3.5~4インチぐらいです。

このバランスめちゃくちゃ気に入ってるので、はっきり言って変えなくてもいいですし、仕様変更するのは勇気がいりましたが・・・

 

フロントは、ルビコンエクスプレスの2.5インチのバネをつけていて、運転席側がデイスター0.75+テラフレックス0.5インチのコイルスペーサー、助手席側が0.75インチのコイルスペーサーのみが入っています。

 

リアは、スーパーリフトの3.5インチのバネをつけていて、左右ともにテラフレックスの0.5インチのコイルスペーサーを入れています。

 

ラックやステップ、バンパーなんかの重さも考えると、実質のリフトアップ量は前後ともにだいたい3.5インチぐらいかと思います。

 

ショック

ショックはラフカントリーの3.5インチ用のものを装着しています。

そろそろ変えたいなぁ・・・

 

スタビリンク

スタビリンクはプロスタッフの調整式のものをつけています。

 

長さはフロント約22cm、リア30.5cmにしています(ボルト穴中心間)。

フロント

リア

 

ラテラルロッド

ラテラルロッドはフロントがアメリカのメーカーRPM、

 

リアがTGS X-fangのものです。

個人的にはRPMの方が好みなので、リアもそのうち変える予定です。

 

EVOフロントロアアーム

アームはフロントのロアアームだけ変えていて、EVOのものをつけています。

 

タイヤホイール

タイヤは、ジオランダーM/T G003 37×12.50R17、

 

ホイールはアメリカ本国メーカー、フューエルオフロードのものを履いています。

 

ハイラインフェンダー

あとはパッと見で純正と大きく違うところは、ハイラインフェンダーでしょうか。

 

テラフレックス TERAFLEX 3.5インチリフトサスペンション

 

今回購入したのはテラフレックス3.5インチサスペンション前後。

ジャウサオフロードさんで購入しました。

 

フロント

リア

サスペンションの下には、説明書も入っていました、一切読んでませんが・・・笑。

 

説明書は、TERAFLEXのホームページからも見ることができます(フロントリア)。

暗くなってから取り付けしたので、見にくい写真ばかりですが・・・。

 

フロント

フロント

リア
リア

 

▼フロント長さ

バネに表記がありますが、21インチ(53.34cm)

 

▼リア長さ

リアは左右で長さが違って、右側(運転席)18インチ(45.72cm)、左側(助手席)17.6インチ(44.7cm)です。

 

構造的(重さ)に右ハンドルだとどうしても運転席側が下がるようになってしまうので、右ハンドルの日本仕様で言うと、テラフレックスは運転席側が少し長めに作られています。

 

ここはメーカーによっていろいろ違いがあって、

 

全く同じ長さで左右共通もあれば、同じ長さだけど硬さを変えての左右別設計もありますし、テラフレックスのように右側が長いメーカーもあります。

 

つけてる物にもよりますし、まぁ気にしていない人がほとんどだと思いますが、結構右下がりの車って多いと思いますので(特にガソリン満タン時)、よかったらチェックしてみてください。

 

 

▼すごく見にくいですが、つけてたサスペンションと比較

フロント

テラフレックス53.34cm、ルビコンエクスプレス約51.5cm。

 

リア

テラフレックス右側45.72cm、左側44.7cm、ルビコンエクスプレス約42cm。

 

できればリアは、テラフレックスとスーパーリフトを並べたかったのですが・・・

なぜスーパーリフトのサスがないのかは、こちらの記事に書いてます。

 

スーパーリフトのリア3.5は47.5cmあったので、テラフレックスの45.72cm/44.7cmと比べても、2~3cm長いですね。

 

▼スーパーリフト

 

冒頭に書いた、今回「いろいろ」とあった件ですがw

 

去年9月にルビコンエクスプレス、そして11月にリアだけスーパーリフト3.5をつけたのですが、

 

最後はというか、テラフレックスのサスペンションはいつかつけてみたいなと思ってたので、いつもお世話になってるお店に、いつでもいいからテラフレックス3.5前後入れといてとお願いしました(2022年11月頃)。

 

いつになるかわからない(在庫はあるけどコンテナの関係で)と言いつつも1月頃には入ると思うよ~と言われてて、スーパーリフトもほんの数か月か~って感じだったんですが、ショップからなんの連絡もなく、半年が過ぎ・・・

 

まぁでもめちゃくちゃ理想形だったので(乗り心地も十分良いし)、

はっきり言ってこのままでよかったんですがっ!!

 

そこを島根のこーじーが搔き乱してくれてですね・・・w

 

この記事には書いたのですが、

4月のオフ会にきて、その後に「リアもう少し上げたい!」と言い出して、

 

サス買うから変えてよ!テラフレックス3.5リアだけ買うから休みの合うこの日に神戸行くから変えてよ!となり、購入したのはいいんですが、

 

その日に購入したサスが間に合わなくて、まぁそうなったら、今僕がつけてるスーパーリフト3.5つけて帰ればいいやんって言ってたんですが、結局テラフレ3.5が間に合わなかったので、スーパーリフト3.5をつけて帰りまして。

 

自分は前つけてたルビコンエクスプレスの2.5が家に余ってて、それをつけたので、リアのスーパーリフト3.5のサスをこーじーのラングラーにつけてあげることができたんです。

 

で、結局僕が、こーじーが頼んだテラフレ3.5リアをつけることになったのですが、バランスも考えてついでにフロントも頼み、今回テラフレ3.5前後を装着することになりました。

 

お世話になってるショップに頼んでる分はいつになるかわかんないし、まぁきたらきたでなんとかすればいいや・・・・・忘れててこないかもしれないしって思いつつ・・・周りにはアホやんって言われまくりましたが、もうこの辺はノリで・・・w

 

 

 

テラフレックス3.5装着前の車高

 

いつも書いてますが、だいたいの目安程度で。

 

▼フロント/ルビコンエクスプレス2.5+0.5コイルスペーサー、リア/スーパーリフト3.5+0.5

左前/右前
左後/右後

見た目ちょっと後ろ上がりで、荷物積んだり、家族乗せたりしたら、水平に近くなるめちゃくちゃ理想の高さでした。

 

 

▼スーパーリフト外して、一時的に低くなった状態。

 

フロント/ルビコンエクスプレス2.5、リア/ルビコンエクスプレス2.5+0.75+0.5(ルビコンエクスプレスは前がよく上がって、リアはあまり上がらないのと、ラックなんかが重いのでダブルコイルスペーサーで)

左前/右前
左後/右後

数値かなりバラバラですが、とりあえず1~1.5インチは下がりました。

 

テラフレックス3.5装着後の車高

翌日計測(5/17)

フロント/テラフレックス3.5、リア/テラフレックス3.5+0.5

翌日写真を撮ってみましたが、その時の感想としては、「うわー、リアスーパーリフトの方がよかったぁぁぁ・・・」でしたねw

 

▼フェンダーまでの高さ(荷物もガソリンもほぼ空)

左前/右前
左後/右後

装着の翌日計測で、まだ全然馴染んでないであろう状態なので、また後日計測しなおしますが。

 

▼とりあえず翌日時点で、前の理想形の姿との比較

ビフォー/アフター

斜めからだとあんまりわからないですよね。

 

自分は斜めから見ても、横から見ても「うわーフロントはいいけど、リアが低い!」ってなるのですが、

 

写真だと伝わりにくいですし、全く同じに見えるかもしれませんwww

 

数値で比較すると・・・(ビフォー/アフター)

左前+0.3cm
右前+0.4cm
左後-0.6cm
右後-0.8cm

計測する場所も違うので、100%明確な数字かと言われたらそうではないですけど、

 

自分の目で見てもフロントは上がって、リアは下がってるのがよくわかります。

 

車高のバランスに関してはうるさいので、2~3mmの変化でもよ~くわかりますw

 

フロントが上がってリアは下がってるので、余計後ろ下がりになってしまったなっていう感じですね。

 

乗り心地

 

今までいろいろと乗ってきましたが、テラフレックスはかなり好みで、一言で言うと素晴らしいと思います。

 

周りはモパー2インチリフトのバネをつけてる友達が多いのですが、アレ柔らかすぎて苦手なんですよね・・・

 

モパーよりは断然しっかりしてて、でも硬くもなくて、良い感じの柔らかさなんですが、フニャフニャ感は全くなく、ロールも少ないし、高速道路も安定してるし、

 

まぁ車のバランスもありますが、めちゃくちゃ良い!です。

 

ルビコンエクスプレスもかなり良かったです。

 

スーパーリフトも良かったけど、テラフレのが乗り心地はいいかな。

 

あくまで車のバランスが全てですが。

 

とりあえず乗り心地的には最高なので、バネはもう最後にしたいですね。笑

 

今後どうしていくか

 

乗り心地は良いのですが、理想形から崩れてしまった車高のバランスをどうしていくかです。

装着翌日の写真なので、馴染んでくるとまた少しは変わるとは思いますが、

 

以前の理想形のバランスに戻すため、フロントを少し低く、そしてリアを高くしたいですね。

 

フロントはウインチをつけたら数mm下がると思うので、そのうちウインチを投入したいと思います。

 

リアは、とりあえず0.5のコイルスペーサーを0.75に変更して、6mmアップして、

 

でもリアバンパーもつけたいので、これ以上下がることのないように、できるだけ軽いもので探したいと思います。

 

まぁ毎回そうですが、実際こうやってテラフレックスのサスペンションをつけてみてわかりましたが、

 

リアの高さはスーパーリフトの方が理想でしたね。

 

ラックが相当重いんでね・・・とはいえ、乗り心地のバランスはテラフレックスのがいいですし、まぁちょっと悩みたいと思います。

 

追記→約1000km走行後の車高

 

サスペンションを装着してだいたい1000kmちょっと走ったので、再度計測してみました(6/8)。

 

▼フェンダーまでの高さ

左前/右前
左後/右後

いつもガソリンは半分以下なんですが、この日はめずらしくw60Lぐらい入ってたので、特に右後ろなんかが数mm下がり気味かもしれません。

 

▼装着後翌日と比較

左前-0.9cm
右前-0.8cm
左後-0.4cm
右後-1.0cm

まぁだいたいにはなりますが、1000kmほど走って、1cmぐらい下がりました。

 

上/装着後、下/1000km走行後

一緒やないか!って人がほとんどかと思いますが、やっぱり少し後ろ下がりなのが気になります・・・。

 

追記→リアのコイルスペーサーを0.5→0.75に変更

変更後すぐ撮影測定

ちょっとの後ろ下がり感が気になるので、リアのコイルスペーサーを0.5から0.75に入れ替えてみました(6/10)。

 

0.75を足すとかなりの後ろ上がりになってしまうので、

 

とりあえず0.5(12.7mm)→0.75(19mm)=+約6.3mmにしてみました。

1インチのコイルスペーサーがあれば最高なんですけどねぇ・・・

 

(荷物空っぽ、ガソリン半分ぐらい)

左前/右前
左後/右後

パッと見でわかるぐらい後ろが上がりましたが、

 

入れ替え直後ということで走って馴染んだら下がってくるので、とりあえずこのまま様子見で、また後日計測したいと思います。

 

再計測(8/26)

0.5から0.75に入れ替えたのが6/10で、それからだいぶ走ったので、というか完全に忘れていたので、再計測しました。

 

(ガソリンほぼ空っぽ、荷物も空っぽ)

左前/右前
左後/右後

やはり馴染んで少し下がりましたね。

 

0.5のコイルスペーサーの時が左後114.3、右後114.0(ガソリンいっぱいだったので右下がり)だったので、0.75に入れ替えて、数値上だと約6mmで、

 

まぁこの計測も完全に同じ場所ではないのでだいたいですが、6mm前後上がりましたね。

 

ですが、自分の1番気に入ってたのが、この記事でもあるスーパーリフト3.5のサスを入れてる時で、左後115.3、右後115.8と115.5前後なので、

 

リアあと1cmなんとかならないかな~と思ってますが、今リアバンパーを待ってる状態でもあるので、とりあえずこのまま様子見したいと思います。

 

 

 

最後に

 

というわけで、5セット目のサスペンション・・・テラフレックス3.5サスペンションをつけてみました。

全然いいバランスなんですけどね・・・数mmにこだわりたいので、またちょっとずつ改善していきたいと思います。

 

そんなわけで、5/16にテラフレ3.5デビューしたわけですが!!

 

5月末に「テラフレサス入荷したよー」って連絡きました・・・

 

11月に頼んで、さすがにもう忘れてるのかこないだろと思ってて、このタイミング・・・最悪www

 

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます