2022.9
以前こんな記事を書きました。
フロント用買いました!ということで大したことは書いていませんがw
ラテラルロッドは前後ジャオスのものをつけていたのですが、実際につけたかったのはTGS X-fangのもので、
リアが長期欠品中だったため、先にフロントだけ買って、フロントだけつけて乗っていました。
数か月待って今回ようやくリアも入荷して、やっと前後TGS X-Fangのラテラルロッドになりましたので、
ジャオスからTGS X-Fangに変えてみてどうだったか、いろいろ書いていきたいと思います。
TGS X-Fangラテラルロッド
今回購入したのはTGS X-Fangのラテラルロッド(トラックバー)。
▼フロント
▼リア
説明書類は付属されていないので、参考のためにジャオスの説明書貼っておきます。
太さ
▼ターンバックル部
ここの太さは前後共通でした。
ナットが37.5mmとかなり太いんですよね。
ジャオスもそうですが、だいたい36mm以下のものが多いと思います。
モンキーレンチもかなりワイドなものが必要になります。
自分は開口部50mmのものを買い足しました。
↑とりあえず安いやつ買ったんですが、結局ロブスターのモンキー買い足しました。
片側がピロ仕様
ジャオスから買い換えた理由としては、太さ、そして片側がピロ仕様ということです。
フロントは車体フレーム側、リアはアスクル側がピロになっています。
太さ、そしてなんといってもココがジャオスのものと大きく違うところですね。
(ピロってなに?って方が多いと思います。「ブッシュ ピロ 違い」でググってみてください。)
純正、ジャオスと比較
▼フロント
▼リア
ジャオスからTGSに変えてみて
ビフォーアフター
▼フロント
▼リア
乗り心地の変化
乗り心地はめちゃくちゃ変わりましたね。
ラングラーの足回りにピロを入れていくとどうなるのかかなり楽しみにしていたのですが、めちゃくちゃ良いです。
今まで足がかたい車ばかり乗ってきて、ラングラーの柔らかい足にピロ1つ入れて体感できなかったらどうしようってちょっと不安でしたが、思いっきり体感できました。
個人的にはやっぱりTGS X-fangの方が断然好みですね。
ピロの恩恵でハンドリングがかなりクイックになって運転も楽しくなったし、
今まで少し跳ねていた段差なんかもしっかりいなしてくれて、乗り心地も良くなりました。
この乗り心地の良さは、太さなのか、ピロなのか、サスペンションの動きがよくなったのか、これっていうのがわかりませんがw
まぁでも段差のいなし具合は間違いなくピロの恩恵でしょうし、それによってしっかり足が動いてくれてるのもあると思います。
ただここ最近のカスタム順として、
前後ジャオスラテラル→フロントTGS→フロントロアアーム交換→サスペンション交換→リアTGSという流れになってしまって、結構短期間でコロコロ変えてしまったので、
ジャオスとTGSの違いを100%体感できたかといったら、絶対そうではなくて・・・w
でも、1つ言えることは、「ジャオスよりTGS X-fangの方が好み」ということですね。
→追記、ジャオスからTGS X-fangに変えた友人も、違いをしっかり体感できているようで、ハンドリングも乗り心地も良いとのことです。
ピロってなんやねん!!!って方いると思いますが、ときたま足回りが気持ち悪い動きをすることもあって(可動域が広がったゆえに)、自分でも「おぉ・・・」ってなったりするんで(すぐ慣れますが)、まぁ普通にというか、調整するためだけにラテラルを交換するとなれば、ジャオスが無難だと思います。
ただ自分はやっぱりハンドリングのクイックさ、そして段差のいなし具合が圧倒的に違うので、もうジャオスには戻れないかなぁ・・・。
無難にというか普通に変えるならジャオス
ピロが好き!一味違うものを求めたい!ハンドリングのクイックさとか味わってみたい!ならTGS X-fang!ですかね~。
★★追記→ジャオスが値上がりしてかなり高くなっているので、TGS X-fangのが性能的にも良いですし、圧倒的におすすめですね。
ただ1つ言えることは・・・
僕みたいにどっちもつけないと違いなんて分からないし、しっかり調整すればどちらともとりあえず乗り心地はよくなるので、
結局・・・
どっちでもいいと思うwww
もちろんTGS X-fang推しなのは変わりませんよ。
・関連記事
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます