【ラングラーJL】オフ会告知!2024.4.21(日)淡路ハイウェイオアシスにて

記事内に広告が含まれています。

 

 

4/19(金)16:30追記

 

オフ会当日の天気が怪しく、雨なら中止にしようかと思ってたのですが、

 

フェリーに乗ってきてくださる方もいて、雨でも行く!!!!!と言ってくれてるので、雨でも決行します。

 

晴れの場合予定通りでいきますが、雨の場合はさすがに屋根のあるところでやろうと思ってて、天気次第では当日ギリギリまで場所が決まらない場合もあります。

 

参加してくれる方のほとんどがインスタグラムつながりということで、すぐに連絡できるようにDMでグループを作りました。

 

当記事ではリアルタイムに場所等の告知の連絡をすることは不可能なので、もしこの記事を見て参加しようと思ってた方いましたら、

 

インスタグラムでのご連絡、またはその他SNS等で直接連絡していただくよう、よろしくお願いいたします。

 

 

かなり長い記事になりますが、注意事項等書いてますので、参加予定の方は最後までお読みください。

 

 

去年に続き!

 

オフ会やります!(ラングラーが多いと思いますが、もちろんラングラー以外でもジープ以外でも可

 

2024年4月21日(日)11~16時予定

 

兵庫県淡路島 淡路ハイウェイオアシス

 

 

去年に続き2回目!

 

「今年はやらんのか~」とか「今年もやろうよ~」とかいっぱい声かけてもらってたんですが、今年はやらないつもりでした。

 

なんですが、、2月下旬いきなりですが、ラングラーを降りる決断をし、

最後だし!ということで、企画することにしました。

 

オフ会してよー!って声かけてくれた方、ありがとうございます。

 

▼ちなみに去年はこんな感じでした。

 

オフ会概要

開催日、時間

2024年4月21日(日曜日)11~16時頃を予定

 

途中参加、途中抜け自由

 

ラングラーメインになるかと思いますが、車種問いません!誰でもこい!です。

 

ラングラー買おうかな~って迷ってる方も全然見に来てください!

 

※雨天中止(中止の場合、前日18時に決定し、当記事、インスタグラムにて掲載します。)

 

場所

兵庫県淡路島 淡路ハイウェイオアシス駐車場

 

淡路ハイウェイオアシスHPはこちら

 

淡路ハイウェイオアシス

淡路ハイウェイオアシスは、淡路SA上り下りと行き来自由になっており、淡路北スマートICから入ることもできます(淡路ICからの進入は不可)。

 

中央付近は混雑しますので、端っこを使わせていただきます。

 

▼去年の写真ですが

ハイウェイオアシスはSAに比べて車も少なく、土日日中でも端っこはこんな感じなので、結構広々としています(2023.2.18)。

 

暖かくなったら車も増えていきますが、それでも満車になることはほぼほぼないと思いますw

 

▼ハイウェイオアシスへの行き方(神戸方面から)

せっかくなんで明石海峡大橋の写真からスタート(写真は2023.4.8のものです)。

 

景色最高です。

 

サンシェードの網目が邪魔してますが、とりあえずルーフ開けてると最高です。

 

明石海峡大橋を渡り終えて少し走ると、観覧車が見えてくるので、

左斜線から淡路SAに入りますが、ここも2車線になってて、右車線は出口なので気を付けてください。

 

もし出てしまったら・・・出口からちょっと走ったところにある「淡路北スマートIC」からハイウェイオアシスに入ることができますが、淡路IC入口からはSA、ハイウェイオアシスにはつながっていないので、注意してください。

 

さてさて、淡路SAに入ったら、

警備員の方があっちー!って誘導してくれますが、ハイウェイオアシスに行きたい場合、そっちじゃないんだよ!ってことも多々ありますので、その時はスルーしてもらって、

 

赤いルートで抜けてください。

黄色〇はスタバです、時間に余裕あったら絶景眺めながらコーヒー飲めます(オフ会途中行くのも全然あり)。

 

青〇付近はめちゃめちゃ混雑してますので、いつもラングラーで行くと緑〇付近に案内されますし、

 

でかい車とかスーパーカー系は緑〇付近によく停まってますw

 

目立ちたい方はスタバ前をパレードしてきてくださいw

 

赤丸はガソリンスタンドです(上りSAにもあります)。

 

淡路IC付近は安いセルフスタンドが全くなくて、安いセルフとなると東浦IC付近まで行かないといけないので、まぁここで入れることになると思いますが、最近の価格チェックできてないので、またチェックしておきます。

 

さてさて、SAを抜けてもらったら、本線/淡路出口と、ハイウェイオアシス/上りSAの看板が出てきますが、

左側がハイウェイオアシス/上りSA(神戸方面)です。

 

ハイウェイオアシスにつながる道も景色最高ですが、

 

すぐにゲートにつながります。

ゲートをくぐったら、1番手前を左に曲がってください。

 

そしてそのまま1番奥まで。

はい到着!こんな感じです。

 

去年の4/8(土)お昼頃ですが、端っこの方はこんな感じでガラガラで、

 

オフ会当日もまぁまぁガラガラでしたw

 

当日のスケジュール

淡路ハイウェイオアシスでのオフ会は11時開始を予定していますが、

 

せっかくなので去年と同じく!!!来れる方だけ10時頃神戸に集まってみんなで走っていこうと思っています。

 

去年はメリケンパークに集合しましたが、他にいい場所ないかな~と考え中なんで、また決まり次第追記します。

 

神戸から淡路ハイウェイオアシスまでは30分ほどで行けるので11時までには到着できるかと思いますが、

 

もーし!阪神高速めちゃくちゃ混んでたら遅れる可能性もあります。

 

その時はごめんなさい、集まった方々だけで先にはじめておいてください。笑

 

ということで淡路ハイウェイオアシス11時頃集合~開始ということで、

 

▼車の並べ方ですが、

去年と同じくこんな感じで向かい合わせになるように、写真でいうと右奥の方から停めていってもらえたらと思います。

 

自分は黄色のところに停めたいと思います。

 

11時に集まっておしゃべりしつつ、多分お腹すいた~っていう時間なので、各自で適当に昼食とってもらって、

 

14時頃から!プレゼント争奪戦やります!

 

はい、まだ何も決まっていません。

 

もしかしたら何もないかもしれません。

 

というか、個人が開催するオフ会なので、期待しないでください。笑

 

去年は、友人がいろいろ持ってきてくれたり、メーカーさんが帽子や服だしてくれたり、結構盛り上がりましたw

 

僕も何か出すつもりでいますが、っしゃー!これ出したろー!!!とかあればぜひよろしくお願いいたしますw

(告知するので事前に教えてください)

 

 

そしてオフ会の終了時間ですが、終わりは飽きるまで・・・!と言いたいところですが、

 

家族参加で子どもさんがこられるところも多いと思いますし、わざわざ遠方からきてくださる方もいてはりますし、日曜日でもあるので、遅くても16時には解散したいと思います。

 

去年はじゃんけん大会終わって15時頃には、みなさんボチボチ帰られました。

 

最近淡路島は遊ぶところが増えて、人も増えて、日曜日の夕方16時を過ぎると、毎週橋の上が渋滞するようになってるので(4kmの橋渡るのに30分かかります)、16時には帰りましょう!

 

しゃべり足らない方は神戸にてw

 

帰りももしみんなが一緒のタイミングで解散したら神戸方面だと明石海峡大橋の上みんなで走れますし、最後まで楽しめたらなーと思います。

 

その他

去年はどの車が誰のかすぐわかるように、インスタグラムしてる方がほとんどなので、マスキングテープとペンをこちらで用意して、アカウント書いてもらって車のどこかに貼ってもらってました。

 

なんですが、去年やってみてすごい時間とられたので、今年はやりません・・・いや、やりたくありません!w

 

もしよければ各自何か用意していただければ助かります。

 

 

車の写真を撮るのは自由ですが、SNSでナンバーを公開していない方もいらっしゃいます。

 

車の写真を撮る時はオーナーさんに確認するとか、SNSに投稿する時はナンバー隠すとか、その辺の気遣いもよろしくお願い致します。

 

ナンバーどうしても・・・って方は、何か被せるとか、プレート作っておくとか、なんかしらの対応していただけると助かります。

 

 

特に女性、子どもたち、ずっと立ちっぱなしはしんどいかと思います。

駐車場には車の後ろにこのようなスペースがあるので、あまり広くはありませんが、イスだして座っておくスペースはあります。

 

男性陣はしゃべってたら気付けば時間経ってると思いますw

 

 

ワンちゃんの参加OKですか?と質問ありましたが、淡路SAにはドッグランもありますし、ハイウェイオアシスにはドッグカフェもありますので、そこは自由にしてもらってかまいません。

 

注意点等

マナー問題

淡路ハイウェイオアシスという公共の場所を使わせていただくので、マナーには十分気を付けていただきたく思います。

 

暴走、騒音、空吹かし、ポイ捨て・・・書くとキリないのでこれ以上書きませんが、周りの方々に迷惑がかかる行為は絶対にしないでください。

 

もしそんなことがあった場合はもちろん注意しますし、ひどかったら帰ってもらいます。

 

去年はそのような行為は全くなく、むしろ淡路ハイウェイオアシスに遊びに来てる方が車を見にきてくれたり、非常にいいオフ会でした。

 

今年もそのようないいオフ会になればと思います。

 

ただ去年1つだけ言われたのが、車の周りで歩きタバコがあったこと。

 

紙巻きたばこと言えばいいんでしょうか・・・?ライターで火つけるやつ。

 

子どもたちもたくさんいるので絶対にやめてください。

 

というか、喫煙所で吸ってください・・・今年は見つけた瞬間に水ぶっかけますんで!

 

 

去年もでしたが、家族連れの参加もかなり多いと思います。

 

子どもたち、さすがに何時間も同じ場所にいるのって耐えられないと思います、、、、去年は子どもたちみんな仲良くなってその辺で遊んだり、ハイウェイオアシスは広いので、なんやかんや時間つぶしてくれてましたが、

 

1つ気をつけてほしいのが、車いっぱい集まりますので、まずは飛び出し等の事故、そしてこれは大人にも言えることですが、他人の車を勝手に触らないように注意お願いします。

 

結構そこらにいるんですよね、勝手にそこらの車べたべた触る子ども・・・その気持ちはわからんでもないんですが、べたべた触られて嬉しい人なんてあまりいないと思いますし、さすがに他人の車を勝手に触ってる自分の子どもを怒らない親は、僕にはちょっと理解できないので、そのようなことがあった場合、お子さんにも親の方にもきつく注意しますので、ご理解ください。

 

ここ詳しく見たいとかそういうことがあれば、オーナーさん探すとか、オーナーさんがわからなければ僕に言ってもらえたら、オーナーさん探すぐらいすぐなので、ぜひ声かけてください。

 

 

オフ会でよくあるのが、通報・・・やはり車の集団がいると通報する人はどこにでもいます(マナー悪ければ余計)。

 

去年は何事もなく終了しましたが、もし通報されて警察がきた場合、当然主催者として対応しますが、

 

どうしても移動してくれと言われることがあるかもしれません。

 

その時は急遽スケジュール変更もありえますので、ご理解ください。

 

あとは違法改造など・・・・・・・・その辺は自己責任なので、お気をつけくださいww

 

 

台数がどれぐらいになるかわかりませんが、朝は神戸から、解散後もみんなで走って帰ると思います。

 

はっきり言って集団で走ってると邪魔です(邪魔扱いされます)!!!!!

 

連なって走りたいから他車を入れなかったとか、はぐれたからといって邪魔になるところで複数台停まって待つとか、動画撮るために追い越し車線ゆっくり走るとか、、、、

 

とりあえず周りの車に邪魔になるような行為だけは絶対にしないでください!

 

集団で走るときはいつもこのように言うのですが、それでも右側ゆっくり走って動画撮って後ろ詰まらせてるバカがいました・・・一緒に走ってて恥ずかしいので、ホントにやめてください。

 

youtube動画に関して

このオフ会を企画目的としたyoutube撮影をしたいという話は聞いてませんが、そのような目的がありましたら事前に相談お願いします(参加者に告知するため)。

 

去年もこのように書き、1人だけyoutube撮影したいということで撮ってましたが、別の方で知らない間にyoutubeにアップしており、じゃんけん大会の様子など顔が大きく映ってる場面があり、それを見た参加者から嫌だから消してほしいと連絡をもらい、

 

そのような報告があったので消してください!ということが1件ありました。

 

だったらくんなよ!って動画撮ってる方は思うかもしれませんが、撮られるのが嫌というか、映りたくないって思う方たくさんいらっしゃいます(去年も何人かいました)。

 

トラブル防止のため、というか、みんなが楽しく過ごせるよう、無許可での撮影、youtubeアップだけは避けてください。

 

事前に相談いただければ、みんなに告知できるため、映りたくなければカメラ避けてくださいね~と対策できるので、よろしくお願いいたします。

 

最後に

 

というわけで、長いこと書きましたが、

 

マナー守って、楽しいイイオフ会になるようご協力お願いします。

 

 

何かあればちょこちょこ追記しますが、記事の1番上に追記事項書いておくのと、インスタグラムのストーリーでもお知らせしていくので、またチェックお願いします。

 

 

▼去年のオフ会記事